2013年高尾山スミレツアー♪ (後編) [高尾山]

3月31日
高尾山山頂手前のベンチからケーブル高尾山駅まで下ります。
ゆっくりのんびりと撮影しながら下っていきます。

IMG_7805.jpg


こうしてゆっくり撮影出来るのも短縮コースのお蔭です。 


↓エイザンスミレ

IMG_7794.jpg


↓アカネスミレ 一寸花が終わりのようとのことですが、せっかくだからパチリ♪

アカネスミレ.jpg


↓モミジイチゴ

IMG_7802.jpg


↓マルバスミレ

IMG_7817.jpg



そしてそして今回のビッグサプライズ♪♪♪

ヒナスミレの群落が斜面に一杯です(^_^)v
それも濃いピンク色の可愛いヒナスミレが一杯。 
それまで所々でヒナスミレに出会っていたのですが、こんなたくさんの群生、それも素晴らしく可愛い色♪
どのヒナスミレを撮ろう? 一杯ありすぎて迷ってしまいます(*^_^*)
それにこの群生をどういう風に撮ったら良いのか? カメラを持ってあっちへこっち、ウロウロ(笑)
こうなれば数で勝負、何でも良いからと一杯撮ります(笑)

↓ヒナスミレのオンパレード ♪(^_^)♪

IMG_7848.jpg


IMG_7847.jpg


IMG_7843.jpg


IMG_7852.jpg


IMG_7842.jpg


IMG_7864.jpg


IMG_7863.jpg


↓シロバナフイリヒナスミレも咲いてます♪

IMG_7867.jpg


皆さんも夢中で撮影のようですよ(^_^)v

IMG_7857.jpg


↓可愛いピンクのエイザンスミレも♪

IMG_7869.jpg


↓マルバスミレも見つけ♪
IMG_7872.jpg


名残惜しいですが、そろそろ可愛いヒナスミレの大群落とお別れです。
歩きながらも凄かった♪って感激が収まりません(笑)
これもこの短縮コースに変更してくれた「てばまるスミレ博士」のお蔭と皆で感謝です♪

IMG_7899.jpg


↓こちらはタチツボスミレの群落♪ 

IMG_7877.jpg


薬王院を抜けて参道を歩きケーブル高尾山駅到着です。
駅前では、meaちゃん達に黒豆あんこの「天狗焼き」をごちそうになります。
黒豆あんこであっさりして美味しいです♪ お昼がまだなので気遣ってもらったのかな(*^_^*)
いつも優しく気遣いしてくれるmeaちゃんだからきっとソウでしょうね♪

ケーブルに乗り麓の清滝駅へ下りていきます。 

↓ケーブル清滝駅

IMG_7907.jpg


IMG_7909.jpg


駅前のお蕎麦屋さん「高橋屋」へ遅めの昼食に向かいます。

お店も混まずですぐに席につけ、美味しいお蕎麦をいただきます。
私は、高尾山でお蕎麦を食べるのは初めてです。 美味しいと聞いてはいたのですが、・・・・・・。

おいし~い♪  これは美味しい♪
お蕎麦大好きな私としては、大満足です(^_^)

IMG_7911.jpg


その後、京王線高雄口駅前で靴の泥をあらい、皆で談笑後、
車組のkazuさんと はっちゃんご夫妻 とお別れです。
はっちゃんの百万ドルの笑顔ともお別れです。
お世話になりました(^_^)

京王線に乗り次の高尾駅でJRに乗り換えです。
ここでは、高尾駅に車を置いてあるshinさんともお別れです。
shinさんもありがとう♪ なんだか一人で帰るshinさんが寂しそう。
気をつけて帰ってくださいね♪

そしてmeaちゃん、てばさん、こいちゃん、しーちゃん、私 の5人でJRで高尾駅を出発。
今度は、八王子でしーちゃんと私が下車となります。
ホームで車中の三人を見送ります。
てばまるさん meaちゃん、こいちゃん、お世話になりました。 ありがとう♪
窓越しの3人の笑顔が素敵です(^_^)v さよなら~~♪

私は、横浜線に
しーちゃんも八高線に乗り換えです。
ハグハグして笑顔のお別れです。 
しーちゃん、朝早くからありがとう♪  いつもいつもお世話になってありがとう(^_^)
又京都へもきてね♪

私は、新横浜から新幹線に乗り換え京都へ
夜の8時前に無事帰宅となりました。

IMG_7836.jpg



今回は、気になった雨にもほとんど降られず、可愛い雫のスミレたちが一杯待っていてくれました。
そして霧の幻想的な高尾山、そして美味しいぜんざい♪♪ そしてそしてヒナスミレの大群生♪♪♪
皆さんの優しい笑顔にも再会出来、、楽しくお喋りしながら、楽しくカメラを向け、楽しい楽しい一日でした。

皆さん、ありがとう♪
そして幹事のてばまるさん、meaちゃん、本当にありがとう(^_^)v

今度は、尾瀬で会いましょうね♪♪♪




nice!(20)  コメント(12) 

nice! 20

コメント 12

わふう子

わ~い、やったー~
一番乗り~!(*^^)v
千賀ちゃん、早々に後編見せて貰い有難うさんでした。♪
てんこ盛りの花乙女の姿を見れて嬉しかったよ。
ヒナスミレやタチツボスミレの群生のサプライズがあって
大々収穫で悲鳴上げてる千賀ちゃんの姿が目に浮かびます。
お蕎麦、初めてでしたか?
和風子も食べたかったよ~!
大好きな友との楽しい一時を思い出に残せて良かったね♪
次回は是非一緒して、参加者の平均年齢上げちゃいますね。
再会楽しみにしているからね~♪

by わふう子 (2013-04-11 16:54) 

こいちゃん

おっと 早いですね♪
ピカちゃん♪らしい丁寧なレポで感心しました。
写真もかわいらしくスミレをゲットしてますね♪♪~
とにかく あのヒナの大群には驚きました。
by こいちゃん (2013-04-11 22:10) 

ochikasan

和風子ちゃん 一番乗り~! ありがとう(^_^*)v
和風子ちゃんが待ってくれてると思って頑張って後編アップしましたよ。

スミレツアー、和風子ちゃんが一緒だともっともっと楽しかったことでしょうね。 
ヒナスミレの大群生のところだったら、皆がカメラ向けて夢中のところを和風子ちゃんが、ばっちり楽しい動画や良い写真ゲットしてくれたでしょうね。
今度は、ぜひ一緒♪ 私も楽しみにしてるよ~~ん♪


by ochikasan (2013-04-12 00:20) 

ochikasan

こいちゃん、早速に見ていただきありがとうございます。
今回は、私にしては早いアップでした(笑)

あのヒナスミレの群生は、本当に多すぎてどういう風に撮って良いか、分からなくなってしまいましたよ。
結局、写真の枚数は多いでしたが、皆目良い写真がなくて、何を撮っていたのかって思いました(笑)
もっとよく考えて撮れば良かったと帰宅してから反省です(笑)
by ochikasan (2013-04-12 00:24) 

てばまる

おっと後編アップが早いですね。
十数年に1回というくらいのヒナスミレの大群落。偶然とはいえサプライズで来てよかったです。ちぶん一番ピークの時だと思いますのでラッキーでした。
でも、言われるようにあれだけ咲いてるとどう撮っていいのか迷いますね。後で撮影したのを見て、もう少し丁寧に撮っておけばとちょっと後悔しました。

by てばまる (2013-04-12 09:54) 

ochikasan

てばまるさん いつも見て下さってコメントもありがとうございます。

ヒナスミレの大群落は十数年に一回とてばまるさんのブログでも読ませてもらって、やっぱりすごいのを見たんだな!って再感激していましたよ。
良いコース案内してもらったものです。
ありがとうございました。

でも本当にあれだけ咲いているとかえって丁寧に撮ってないように思いました。
もう一回撮りにいきたいくらいですね(笑)
もし今度こういう機会に遭遇したら今度こそ丁寧に撮らないといけないって勉強になりました(笑)
by ochikasan (2013-04-12 11:11) 

いろは

こんにちは^^
お久し振りです!
高尾山にいらしたのですね〜
可愛いスミレがいっぱい咲いて、夢のよう〜〜♪
実は今年、息子と行く予定だったのですが...
ヒナスミレ、本当に可愛いですね♡
前回のカタクリの雫、素敵ですね〜
どのお写真も素晴らしいです!

by いろは (2013-04-12 17:46) 

ochikasan

こちらこそご無沙汰しております。
いろはさんのブログこそ、椿の深紅の紅色が綺麗に出て素敵だな♪って感心していました。
ミスミソウもお庭に色々の種類が咲いて可愛いですね♪

by ochikasan (2013-04-12 22:46) 

安曇野

お千賀さん、こんばんは。

何時もバッチリですね。
奥多摩も今スミレ三昧です。

又お逢い出来る日を楽しみにしています。
by 安曇野 (2013-04-15 18:47) 

ochikasan

安曇野さん ご訪問ありがとうございます。
奥多摩はスミレ三昧ですか。 
家の鉢植えに今。ミョウジンスミレが咲いていて、今朝写真取っていましたが、やっぱりスミレは山で見つけてパチリが最高ですね♪
安曇野さんが羨ましいです(*^_^*)

私も安曇野さんと再会出来る火を楽しみにしています。
その時は、又宜しくお願いしま~す(^_^)v
by ochikasan (2013-04-16 00:41) 

sizuku

ちかちゃん、スミレツアー、素敵なレポに仕上げてますね(*^_^*)
楽しかった思い出が蘇ってきます。
お天気、ちょっと心配したけれど雨も降らずに良かったですね。
あの幻想的な雰囲気や、雨になりそうでショートカットしたコースで、あの大群落ですから、最高のサプライズでしたね。
きっと、幹事さんの心がけが良かったのでしょう(^_-)v

山頂手前でのお汁粉も最高に美味しかったし、黒豆のカラス天狗も美味でした(^o^)/
てばまるさんとmeaちゃんのコンビは、いつも思いがけない演出をしてくださって、感謝ですよね(*^_^*)

ちかちゃんの写真、丁寧に写されていて、とても綺麗です(^_-)
また、のんびりとおしゃべりしながら、思いのままに写真を撮る、そんな至福の山旅をしてみたいね。
by sizuku (2013-04-17 16:20) 

ochikasan

しーちゃん いつも丁寧にコメントありがとう♪
てばまるさんとmeaちゃんのコンビは、いつもニコニコに楽しませてもらえ、今回も美味しいサプライズで嬉しかったです。
そして予期せぬサプライズのヒナスミレ群落は本当にびっくりでしたね。

一杯写真撮りましたよ(笑)
その割に帰宅後見てみると、たいした写真がなくて・・・・・困りました(笑)
興奮して撮ると結局じっくり写真撮ってないんですね(^^;)

また至福の山旅、良いですね。 また一緒してね♪
そして写真もだけど、しーちゃんともお喋りも一杯しようね~~♪♪♪

by ochikasan (2013-04-17 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。