佐賀県 吉野ヶ里遺跡♪ [旅行]

5月連休に佐賀県の孫に主人と一緒に会いに行ってきました。
5月2日で一歳2ヶ月。 Skypeで見ているのと違ってダッコ出来るのが良いですね♪

せっかく佐賀に来ているのでと二人で吉野ヶ里遺跡も行ってきました。

JR吉野ヶ里公園駅で降りて麦畑を歩いて行きます。

IMG_8630.jpg


佐賀県は今の時期、黄金色の麦畑が綺麗です。

そして麦畑沿いに↓マツバウンランが咲いています。
IMG_8632.jpg


京都では、数少ないマツバウンランですが、こちらでは、たくさん見かけびっくりです。
吉野ヶ里遺跡の中では、もっとたくさん咲いていました。

遺跡の案内板を見落として、一寸遠回りしてしまいましたが、徒歩15分ほどで吉野ヶ里遺跡(吉野ヶ里公園)到着です。

IMG_8638.jpg


思っていた以上に広大な敷地にびっくりです。
IMG_8645.jpg


吉野ヶ里遺跡は、弥生時代約700年間のすべての時期の遺構、遺物が発見された学術的価値の高い遺跡だそうです。

↓南内郭(みなみないかく)の物見櫓です。
IMG_8647.jpg


↓物見櫓から南内郭を見下ろす。
IMG_8661.jpg


IMG_8662.jpg


南内郭には、物見櫓4棟と王たちの家などの20棟の建物が復元されています。 

↓南内郭の王たちの居住空間
IMG_8681.jpg


↓「倉と市」 南内郭の西に位置し、吉野ヶ里のクニの交易の中心地。
IMG_8668.jpg


↓「南のムラ」 南内郭の南にあり、一般の人が住んでいた区域。
IMG_8665.jpg


↓「北内郭」の主祭殿 
IMG_8696.jpg


吉野ヶ里集落の中でももっとも神聖な場所で、巫女が先祖に祈りを捧げたり、王がそれぞれの村の長を集め話し合ったりしてまつりごとを司るところでもあったそうです。

↓奥の丘が「北墳丘墓」(きたふんきゅうぼ) 
IMG_8710.jpg

約2100年前の歴代の王や身分の高い人が埋葬されていたそうです。


↓途中にある甕棺墓(かめかんぼ)の再現
IMG_8711.jpg


↓ちなみに展示場の甕棺を参考にどうぞ。
IMG_8652.jpg


IMG_8651.jpg


IMG_8653.jpg


元に戻ります。
↓北墳丘墓の内部です。
IMG_8714.jpg


墳丘の中からは14基の甕棺が出土し、青銅の剣とガラスの管玉が副葬されていたそうです。

IMG_8715.jpg


IMG_8721.jpg


しっかりと整備、復元がされていて、なかなか興味深いでした。
「甕棺墓列」(全長300m 500基の墓列)も見たかったのですが、お天気が良すぎて暑くて暑くて,
主人に早く帰ろうと言われて引き上げてしまいました。
どうも主人は、孫の方が良いと言うのが本音のようでした(笑)




nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

はるか

ちかちゃん、こんにちは。
佐賀のお孫ちゃんに会いにいらしたのね。
一歳三ヶ月になりましたか。本当にかわいい頃でしょう。

吉野ヶ里遺跡、とても壮大で、自然に囲まれて、素晴らしいところですね。

佐賀、なかなか行く機会はありませんが、奈良の郊外に似ているなあと思いながら、見せていただきました。

by はるか (2013-05-25 12:07) 

ochikasan

はるかちゃん 今晩は。
孫ちゃんは可愛いですよ♪
最近は、小さい子供さんを見ると、うちの孫もあんな風になるのかな♪って思ってしまっています。

吉野ヶ里遺跡は電車の中からも見えるので一度行ってみたいと思っていました。
今回は、連休利用でゆっくりしていたので、空いた時間に行ってきました。

最近、奈良、特に室生寺や長谷寺へ行きたいなっておもっています。
はるかちゃんとしーちゃんの影響ですね(笑)

by ochikasan (2013-05-26 01:02) 

こいちゃん

お孫さんを抱っこしている嬉しそうなピカちゃんの顔が見えてきましたよ♪
吉野ヶ里遺跡 とても立派な再現と保存がされていますね。興味津々です。実は若いころ考古学者を憧れたことがありました(にこにこ)
by こいちゃん (2013-05-26 07:04) 

ochikasan

こいちゃん こちらにもコメントありがとうございます(*^_^*)

こいちゃんは考古学者に憧れてられたんですか。
それなら吉野ヶ里遺跡は、なかなか興味深くておもしろいでしたよ。
もし佐賀へ来られる事がありましたらぜひ寄ってみてください。
駅からも割と近いでしたよ。

それにしてもこいちゃんが考古学者に憧れておられたとは、初耳でした。 素敵ですね♪ 
by ochikasan (2013-05-27 00:16) 

ni-na

吉野ヶ里遺跡 随分丁寧にみてこられましたね。
とても広大で駅からですと、1周するだけでも大変な歩数でしたでしょ。
さ~すが健脚ならではですね。 


by ni-na (2013-05-28 21:08) 

ochikasan

ni-naさん 見てくださってコメントもありがとう♪
吉野ヶ里遺跡は、南内郭と北内郭と北墳丘墓だけ回っただけなんですよ。
もっと回りたかったのですが、暑いのと早く孫のところへと主人が急かして途中からバスで入り口まで戻ったんですよ。
だから健脚ではありませんよ(笑)
by ochikasan (2013-05-29 00:48) 

sizuku

ちかちゃん、こんばんはヽ(^。^)ノ
ご無沙汰でした~^_^;
ちかちゃんも、マツバウランに逢っていたんですね。
可愛いお花でしたよね。
そして、剛くんは、可愛くて可愛くて、目に入れても痛くない事でしょう♪
家は、いつでも逢える距離にいるせいか、主人は面倒がって、逢いに行きません。^_^;困ったものです。
佐賀も、緑がいっぱいで良い所ですね。
吉野ヶ里遺跡って、こんな風になっているんだと興味津々でした。
そういえば、奈良の古墳とか、まだ見ていないんですよね。
明日香の石舞台とか、いつかゆっくり散策しながら見てみたいです。

by sizuku (2013-06-10 21:27) 

ochikasan

しーちゃん 今晩は♪
マツバウンランに、私も出会って麦畑でしゃがんで夢中で写真していました。 そしたら吉野ヶ里遺跡の中には、もう一杯ありすぎて、写真をとるのも面倒なくらいありました(笑)
佐賀県は多いのかもですが、娘の家の周りの麦畑にはなかったです(*^_^*)
佐賀は佐賀平野が広がって、この時期は、麦畑の黄金色が綺麗でしたよ。

明日香の石舞台は、中学、高校の遠足で行ったときは、田畑に囲まれた広い場所にどーんと石舞台があるだけだったんですが、数年前に行ったら綺麗に整備されていて、却って味気ない気がしました(笑)


by ochikasan (2013-06-11 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。