今年も咲きました、チリアヤメ♪ [お花関連]

一昨年にni-naさんことyykisaさんから遙々鉢植えで送って頂いたチリアヤメが今年も咲いてくれました(*^_^*)v
まだかな?まだかな?って待っていたんです(^_^)

一昨日に一つ、昨日は2つ、今日は4つ♪ 
明日はどうかな(*^_^*) 
今年も一杯咲いてくれますように♪

IMG_8956.jpg


IMG_8933.jpg


IMG_8936.jpg


IMG_8929.jpg

nice!(20)  コメント(11) 

nice! 20

コメント 11

ni-na

咲いてきましたね。我が家の路地も昨日から(南側の植木鉢はもう、種状態)
ほんの1日花ですが、リンとして咲いてる姿が好きですよ。

平安神宮とてもすてきですね。次回の上洛の楽しみがふえました。
by ni-na (2013-05-25 06:29) 

ochikasan

ni-naさん 早速にご訪問ありがとうございます。
今年は咲かないのかと心配していましたので嬉しいです。

チリアヤメはりんとして、そして形も変わっていてとっても可愛いですね。
素敵な花をありがとうございました。
 
一日花で3時頃に覗くともうしぼんでいますから、うっかりしていたらその日の開花を見過ごしてしまいますね(笑)
今朝も朝一で覗いて見ましたら、2つ咲いていましたよ。

平安神宮は桜の時期が良いですね。
そうそう、冬枯れの時期は、一寸色気がありませんので避けてくださいね
(*^_^*)

by ochikasan (2013-05-26 00:55) 

koicyan

ピカちゃん♪ おはようございます。
”チリアヤメ”素敵な花ですね♪
名前のせいか、異国情緒を感じます。
by koicyan (2013-05-26 06:56) 

ochikasan

こいちゃん 今晩は。
ブログ見ていただいてコメントもありがとうございます♪
チリアヤメ、毎年咲いてくれて嬉しい限りです。
ほんと、可愛いですよ(*^_^*)


by ochikasan (2013-05-27 00:08) 

サンディ

吉野ヶ里 大変興味深く拝見しました。20年ほど前に見た感じとは
雲泥の差です。当時も 案内の人が、「この辺りは掘ればどこからでも
甕棺が出てくる」と説明してくれた言葉が蘇ってきました。
こうした甕に埋葬できたということは、吉野ヶ里がいかに豊かで、埋葬の儀式を執り行えたかと 感心します。
中世に入って人人の生活が苦しくなってくると、死者は野辺に打ち捨てられ、墓もなく、骨だけ(それすら風化)となったそうです。
今また自然葬として 木の根もとに埋葬し、墓を残さないという風習が
始まっています。吉野ヶ里の人たちから どう見られるでしょうか。
by サンディ (2013-06-30 09:51) 

ochikasan

サンディさん コメントありがとうございます。
サンディさんは、吉野ヶ里に行かれてたのですか。
立派に整備されていると感心していましたが、20年前はソウでもなかったわけでしたか。

奈良の石舞台も昔は石舞台があるだけでしたが、今は芝生が敷かれ公園の様に整備されていて、あまりに様変わりしていてびっくりしました。




by ochikasan (2013-07-02 00:25) 

サンディ

お千賀さま
コメントを書く欄を違えたようです。すみません。次回から気をつけます。
20年ほど前、発掘されてしばらくして、所謂竪穴式住居跡に藁屋根が
いくつか点在していただけでしたが、甕棺の展示舘はありました。
青森の三内丸山古墳にも発掘されたとき行きましたが、津軽弁の案内の
おばさんが、青森は田舎だ田舎だといわれてきたけど、こんなに素晴らしいものがあったんだと誇りに思うと紹介してくれました。
2-30年前の流行歌で、佐賀には「何も無い」とか吉幾三だったかが
「俺ら東京さ行くだ」とか歌ってましたが、湾がくびれこんでいた佐賀と津軽は昔は豊かだったでしょうね。三内にも整然とした墓列がありました。

by サンディ (2013-07-06 11:28) 

サンディ

訂正。三内丸山は古墳でなく 遺跡と訂正します。
by サンディ (2013-07-06 11:31) 

ochikasan

サンディさん コメントありがとうございます。
孫が来ているものですからパソコンと疎遠気味で、お返事遅くなり失礼しました。

コメントはどちらに書いていただいても分かりますので気にしないでください。

青森の三内丸山遺跡ですか。 初めて聞きました。
立派な遺跡があるようですね。 青森はまだ行ったことがありませんが、いつか行くことがあれば、三内丸山遺跡も行ってみたいです(^_^)


by ochikasan (2013-07-10 01:36) 

くんぺいだ

てばまるさんとこから来ました。
チリアヤメ、かわいい花ですね。青い色がきれいに撮れてます。

by くんぺいだ (2013-08-06 02:09) 

ochikasan

くんぺいださん はじめまして。
てばまるさんのところから来ていただいたのに、長らくブログの更新がしていませんで、ごめんなさい。

お褒めいただいたチリアヤメは、
九州からわざわざ株分けの鉢植えで送っていただいた花です。
毎年、可愛い花を咲かせてくれ喜んでいます。
by ochikasan (2013-08-07 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。