2014年6月 今年初の尾瀬行き、『ブログ仲間の写真展』へ♪  その1 [尾瀬]

2014年6月14,15日と今年初の尾瀬へ行ってきました。
尾瀬沼ビジターセンターで6月18日まで開催されていた
『尾瀬大好き! ブログ仲間の写真展 ~いつも心の中には尾瀬がいる~』の写真展を
見に行ってきました。

今回は、写真展の開催されている尾瀬沼のみと思っていたのですが、やはり遙々尾瀬へとなると尾瀬ヶ原も見たくなってしましました。
色々迷った末、鳩待峠から尾瀬ヶ原、白砂峠越えで尾瀬沼へ。 尾瀬沼ヒュッテ泊。
翌日は、写真展を見た後、大清水下山としました。


6月13日
夕方、京都駅から新幹線にのり東京へ。 代々木駅東口より関越交通夜行バスで戸倉へ。

6月14日
朝一の鳩待峠で花見さんと久しぶりの再会(^_^)v 

5時半 花見さんと鳩待峠から山の鼻、尾瀬ヶ原へと下っていきます。
あいにくの雨模様でしたのでカメラをザックにしまっての出発。

途中で花見さんがお知り合いと出会います。

先日の秩父の写真展でお目に掛かっていたhorigutiさんです。
horigutiさんは尾瀬ヶ原から燧裏林道へ向かわれ
トガクシショウマを見ることが出来たそうですよ。
その後、ご自身も出展されている尾瀬沼ビジターセンターのブログ写真展へ。
この日の夕刻には、尾瀬沼ヒュッテでまたご一緒となります。



私たちが山の鼻到着時は、何とか雨も止んで日が差してます。
お天気なってくれそうな感じです。

研究見本園ベンチで二人で朝食。 雨上がりの緑が瑞々しく素敵です。
おにぎりが余計においしい♪


見本園では、まだ↓ミズバショウやリュウキンカの群生が綺麗です。



IMG_5308.jpg


IMG_5306.jpg


↓リュウキンカ

IMG_5310.jpg IMG_5340.jpg


見本園には、他にも
↓チングルマとイワカガミ♪
IMG_5276.jpg IMG_5272.jpg

↓オオバタチツボスミレや♪


IMG_5364.jpg


↓ヒメシャクナゲも咲いていました♪



IMG_5280.jpg


ワタスゲは白い果穂にはまだ早いようですね。


その後、花見さんのお知り合いの尾瀬ロッジへ。 
おいしいコーヒとお菓子で歓迎して頂きます♪
しばし休憩タイム♪


9時 尾瀬ヶ原へ♪
6月の尾瀬ヶ原は久しぶりです♪ 

IMG_5366.jpg



今日の尾瀬ヶ原は、日が差してきてお天気になったと思えば、曇ってきて雨がぱらぱら、雨具を着たり脱いだりのややこしいお天気です。

IMG_5380.jpg


尾瀬ヶ原では、ミズバショウは綺麗なのは、あまり残っていませんでしたが、
まだ早いと思っていたワタスゲの果穂がところどころに群生してヤチヤナギの新緑をベースに白い絨毯を見せてくれています。
大好きな↓ワタスゲの果穂が見れるとは、思っていなかったのでとても嬉しいです。

IMG_5406.jpg


IMG_5401.jpg


IMG_5431.jpg


IMG_5433.jpg


IMG_5460.jpg


IMG_5449.jpg


IMG_5456.jpg


見本園では、蕾だった↓タテヤマリンドウが尾瀬ヶ原では可愛い小さな花を湿原のあちらこちらで咲かせて和ませてくれます。


IMG_5475.jpg


IMG_5470.jpg


IMG_5465.jpg


IMG_5480.jpg



最近、鹿の食害でぐんと数が減った↓ミツガシワも木道沿いに♪

IMG_5420.jpg


IMG_5483.jpg


IMG_5484.jpg


リュウキンカ
IMG_5490.jpg IMG_5492 (2).jpg



竜宮十字路から右へ折れて長沢方面へ少し入ります。

木道沿いの↓タテヤマリンドウが可愛いです。

IMG_5502.jpg


至仏山とワタスゲ、タテヤマリンドウのコラボです。

IMG_5503.jpg


IMG_5504.jpg


IMG_5506.jpg



11時30分 懐かしい龍宮小屋へ。
小屋主さんとも久しぶりの再会で喜んでもらいます。

またおいしいおいしいコーヒを頂きながら小屋主さんとゆっくり談笑、休憩タイム♪

龍宮小屋を後にして見晴へ。

良いお天気なってきたと喜んでいたのですが、また雨パラパラ。


1時 雨の中、見晴から尾瀬沼へ向かいます。
カメラをザックにしまっていましたが、
途中で雨に濡れたサンカヨウを花見さんが見つけてくれます。
花見さんに「折角なのにカメラ出しなさい♪」と言われ、カメラを出して撮影。

雨に濡れた↓サンカヨウ、ファインダーから覗くと可愛い♪ カメラ出して良かった♪




IMG_5519.jpg


IMG_5537.jpg


IMG_5516.jpg


こちらも花見さんに教えてもらってパチリ♪の↓イワナシ♪ 一寸ぼけてしまいました。


IMG_5548.jpg


白砂峠目指してゆっくりゆっくり上っていきます。
白砂峠を越えたら後は下り、心配していた残雪も脇に少し残っていただけ。
沢のようになった急坂を気をつけて下っていくとすぐに白砂湿原へ。 
尾瀬沼に入りましたね♪


3時30分 沼尻到着。 やった♪
IMG_5558.jpg


あれ~♪♪♪
遙か向こうの木道にいるのは、・・・・・!
わぁ~~!shinさんが迎えに来てくださっています。 
shinさ~~ん(^^)/~~

一時間も沼尻で待っていただいたようで、嬉しい再会となります。
shinさん、ありがとう!!!

IMG_5562.jpg


尾瀬沼ビジターセンターの写真展は4時で閉まります。
4時までには、ビジターセンタへ着くかな???だったのですが、
やはりのんびりしすぎてしまったようです。
写真展は明日見に行くこととし、
4時 沼尻を出発です。
6時夕食と思っていたら5時とのことです。 急ぎます。

IMG_5576.jpg


途中、可愛いキノコを教えてもらいます。 ↓クヌギダケと言うようですね。

IMG_5578.jpg


こんなところに咲いているなんて! ↓キヌガサソウです。 これは嬉しい遭遇です♪
IMG_5582.jpg



5時すぎ尾瀬沼ヒュッテに到着。
夕食の時間になんとか間に合います。
懐かしいひだまりちゃんもヒュッテにいますよ♪
ひだまりちゃん 展示会では、とっても御世話になりました。 
ありがとう!!!

「ちーむおぜ」の懐かしい皆さんやhorigutiさんとも再会♪
皆さん私たちの到着を待っていてくださったようです。 
荷物を降ろしてすぐに食堂へ。

皆さんとの楽しい夕食後は、部屋に戻りお風呂へ。
花見さんは、「今日のようなお天気の夕焼けは、きっと綺麗だから」とお風呂へ、そして撮影へと敏速、パワフルです♪
私は、尾瀬ヶ原横断でさすがに馬力がなくなり、のろのろ(笑)
そして夕焼けはもう良いわとバスしてゆっくりお風呂を選んでしまいました。

が、やはり花見さんの予想は的中!
今日の夕景は素晴らしい焼け具合のようでした。 
皆さんの写真を拝見して馬力なしに後悔でした。


夜は、長藏小屋別館で皆が集まります。
まるで尾瀬沼オフ会のようです。
ケーキーと紅茶を注文。
ケーキも紅茶もおいしくて、びっくり。
都会の洒落たお店のようでココが尾瀬?って感じですね。

テレビ東京の「アド街ック天国」の取材クルーが尾瀬取材でここのところ何度も尾瀬入りされているようです。
今回も尾瀬沼ビジターセンターのブログ写真展にも取材されるそうで、今夜は皆さんが集っている尾瀬沼オフ会を撮影。
私は、一寸横に寄ってパス(笑)
どの部分が放映されるかわからないようですが、楽しみですね♪



そしてその後は、大江湿原へ星空撮影です。
私も途中までご一緒しますが、星空撮影出来ないのでそうそうに退散(笑)

その後、部屋で荷物を片付けていたら花見さんが帰ってきます。
良い写真が撮れたようで楽しそうですね♪

携帯の目覚ましを4時にセットして
10時頃二人就寝♪
おやすみやすぅ~~~(^^)/

いつも尾瀬では、寝付きが悪い私ですが、すぐに寝てしまったようで、その後の記憶なしでした。






nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

sizuku

ちかちゃん、こんばんは(^^)
あれ?いつの間にアップしたの?遅くなりました^_^;

ちかちゃんの初尾瀬、一緒に歩いた気分で楽しませていただきました。
研究見本園も竜宮十字路も懐かしかったです。
お花たちもとっても綺麗に撮れていて素敵でした。
今回はロングコースだったのね。夜行で入山してその日のうちに尾瀬ヶ原横断して尾瀬沼まで!!
凄い健脚ですね♪花見さんとの道中はきっと楽しかったことと思います(^^)
夕景写真には馬力無くなったのも分かる気がしますが、星空撮影も頑張ったのね、偉いです~♪(*^_^*)v

沼尻の風景も懐かしいし浅湖湿原あたりかな、あの景色も素敵です。
良い写真がいっぱい撮れたね。
ワタスゲやタテヤマリンドウも大豊作で良かったね。

翌日も楽しみです。続き待ってます~(*^_^*)v

by sizuku (2014-07-03 01:32) 

ochikasan

しーちゃん コメントありがとうね♪
下書きでボチボチ書き出していて昨日アップしたところです。
早速に見てくれて嬉しいです。

今回は、花見さんと一緒で楽しい尾瀬行きでした。
尾瀬ヶ原から尾瀬沼へと回れて、大好きなワタスゲも見れたし充実した尾瀬行きとなりましたよ。

星空撮影は、私出来ないのでそうそうに退散したんですよ(笑)
一寸勉強しないといけないですね。

あの尾瀬沼の写真は確か淺湖湿原だったと思います。
しーちゃんはすぐに分かるんですね。 さすがです♪

写真は相変わらずのイマイチばかりですが、しーちゃんに褒めてもらったら一寸自信が出てきました。
いつもありがとう♪♪♪

続きもがんばりますね(*^_^*)v

今度しーちゃん達、会津駒行くんですよね。
しーちゃん達の4日後の週末に私たちも会津駒行く予定です。
一緒には、行けないけど、一緒に行けた気分になりそうで喜んでいますよ♪


by ochikasan (2014-07-04 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。