2014年6月 今年初の尾瀬行き、『ブログ仲間の写真展』へ♪  その2  [尾瀬]

6月15日
朝4時 目覚ましが鳴ります。
花見さんは朝焼け狙いで飛び起き、カメラ一式を持って素早い出陣! 
さすが♪
私は、なかなか起きれずで出遅れますが、急いで元長藏小屋のベンチへ向かいます。

IMG_5614.jpg


和風さんご夫妻shinさんてばまるさん、花見さん、そしてひだまりちゃんが私を笑顔で迎えてくれます。
今朝は、曇り空で朝焼けはどうも残念模様ですが、皆さんと仲良くベンチに座ってこの景色を見ているだけで満足満足♪

他の皆さんはすでに大江湿原の方へでも移動されたのかな。

IMG_5639.jpg


私も大江湿原へ朝の散歩です。

↓大江湿原 三本カラ松

IMG_5669.jpg


ショウジョウバカマと蕾のタテヤマリンドウ
IMG_5663.jpg


IMG_5668.jpg


↓ワタスゲ、これからフワフワの白い果穂になっていきます。
IMG_5661.jpg


大江湿原には、例年にないたくさんのワタスゲが見られます。 
フワフワの白い果穂になったら尾瀬ヶ原のように白い絨毯が広がり素晴らしいことでしょうね。
今年は、尾瀬ヶ原も尾瀬沼もワタスゲの当たり年とのことですよ。


その後、尾瀬沼ヒュッテに戻り、朝食。

↓尾瀬沼ヒュッテテラスより燧ヶ岳
IMG_5648.jpg



前日尾瀬入りされて御池に泊まっておられたJUNさんも尾瀬沼ヒュッテにやってこられます。
菊池さんも今日、尾瀬沼入りと聞いています。 楽しみです。



9時展示場開館
皆さんで尾瀬沼ビジターセンターの展示会場へ。

IMG_5677.jpg


IMG_5689.jpg


写真撮影ポイントなどの手作り地図もあったりと
ozebakaさん、ひだまりちゃんが丁寧にそして愛情込めて展示してくださっているのを感じます。
本当に御世話になりありがとうございました。

IMG_5688.jpg


↓向かって右より一列目が私の写真です。 2列目アクアさん、3列目がhorigutiさんです

IMG_5678.jpg


私の写真は、上部は日の出前の薄紫に染まる尾瀬ヶ原上ノ大堀川そばのベンチです。
下は、朝陽があたる朝靄のカキツバタロード、中田代の三又分岐ちかくの写真です。
皆さんの素晴らしい写真と一緒に展示していただいて申し訳ないような、嬉しいような・・・・・(*^_^*)

これも出展するように勧めてくださったshinさん、花見さん、そしてひだまりちゃんのお蔭です。
ありがとうございました。

しーちゃんこいちゃんは今回は展示会場に来られなくて、その分、私がお二人の尾瀬の想いを感じながら拝見させてもらいます。

IMG_5684.jpg


IMG_5680 - コピー.jpg



菊池さんが朝一で大清水から入山されて展示会場へ来られました。
奥様の利江さんもご一緒です。 利江さんに声を掛けられ、「わぁ~♪」
久しぶりの懐かしい再会で嬉しいです♪

またブログ繋がりで展示会を見に来てくださったと言うヴェールさんとも少しご挨拶させてもらいます。
皆さんのブログもよく見ていただいているようで嬉しいことですね。

テレビ東京の撮影クルーもこられ、
自分の作品の前にそれぞれ立たせて、写真撮影されています。
なかなか終わらないので皆さん、皆に囲まれて緊張気味のようです。

IMG_5690.jpg


てばまるさんや花見さんは場所を尾瀬沼に変えてそれぞれ取材を受けられます。 撮影隊に囲まれて落ち着いて取材されておられ、見ている方がソワソワしてしまいます(笑)

IMG_5706.jpg


8月の「出没 アド街っク天国」どの取材部分を使われるかわからないそうですが、どんな番組になるんでしょうね。
そうそう和風子ちゃんも沼の側で取材があったそうですよ。
ますます楽しみですね♪


この頃になると良いお天気になって元長藏小屋からの景色も素晴らしい青空が広がっています。

IMG_5702.jpg


IMG_5704.jpg


IMG_5712.jpg


↓チシマザクラと尾瀬沼


IMG_5722.jpg


6月に皆さんが良く撮影されていた尾瀬沼のこのビューポイントのチシマザクラ、一度見たかったんですよ。この場所からやったんや」!ってファインダーを覗きながら一寸感激でした♪

↓チシマザクラと燧ヶ岳


IMG_5714.jpg



その後、場所を売店横のベンチに移動して、皆でワイワイ談笑やら記念写真やら♪
昨日、初対面した矢車草さんご夫妻、山うさぎさんたちとも記念写真していただきます♪
矢車草さんは、 しーちゃんやひだまりちゃんのブログで時折お見かけしていて嬉しいです。

↓コミヤマカタバミ


IMG_5743.jpg




そしてそろそろ皆さん順番に下山となります。

JUNさん shinさんが沼山峠へ向けて出発。
その後kazuさん、はっちゃん、 薫さんも同じく沼山峠へ。
アクアさん、てばまるさんたちを見かけませんが、お二人も沼山峠のようです。


菊池さん、利江さん、horiguti、花見さん、私の大清水組もそろそろ下山です。
和風子ちゃん、和風さん ひだまりちゃんに見送ってもらい出発します♪
和風子ちゃん達は、今日は御池泊のようでゆっくり下山のようです。

釜っ堀湿原に出るとozebakaさん、てばまるさん、アクアさんと出会います。
皆にお別れを告げて出発となったのですが、
青空が広がる素晴らしい釜っ堀です。
花見さん三脚で撮影タイムとなり、菊池さん、horigutiさん達に先に行ってもらいます。
私も釜っ堀湿原一緒に撮影タイムです♪  たくさん撮りました♪


IMG_5788.jpg


IMG_5798.jpg


IMG_5784.jpg


IMG_5807.jpg


↓リュウキンカ

IMG_5795.jpg


その後、二人で三平峠下へ向かいます。
今日は快晴ですので途中にも一杯撮影します。

↓サンリンソウ

IMG_5811.jpg


↓オオカメノキ

IMG_5814.jpg


↓エンレイソウ

IMG_5812.jpg


↓サンカヨウ もう少し花が付いている方が嬉しかったのですが(笑)

IMG_5817.jpg


↓早稲の砂風


IMG_5819.jpg


↓チシマザクラ

IMG_5822.jpg


↓チシマザクラと燧ヶ岳

IMG_5823.jpg


この時期、限定の風景ですね♪ 
今回は、尾瀬ヶ原でワタスゲの白い絨毯、そしてこの青空の下、燧ヶ岳とチシマザクラの写真が撮れたのが嬉しいでした(^_^)v

と気分良くしていたのに、またやってしまいました(*^_^*)
写真撮影で花見さんから遅れた私は、早稲の砂風のベンチで撮影している花見さんに気づかず(花見さんに早稲の砂風にいるからねって言われてたのに適当に三平下と聞きながしていたようです。)、花見さんを追い越して三平下に急ぎます。
あ~れ、三平下に花見さんがいないとなり・・・・・・。

↓三平下からの燧ヶ岳 花見さんは、どこへ?と思いながらパチリ

IMG_5830.jpg


三平下にいない花見さん、もしかして・・・・三平峠途中の大江湿原が見える場所で撮影かな? でもいない
どんどん追いかけて でもいない、それならと急いで上った三平峠にも花見さんがいない!
え!え!え~!  もしかして私が追い越したの????

結局、汗を拭き拭き三平峠で待っていると花見さんが登場!

「 私が千賀ちゃんを置いていくわけないでしょ~(笑) 」
その通りです。
ゴメンゴメンでした。
私は、何かヘマをしないと尾瀬から帰れないようです。
毎度お粗末様です。


二人で三平峠を出発。

IMG_5852.jpg


花見さんが見つけてくれます。 私の大好きな↓チゴユリです。 まだ蕾ですが、可愛い♪

IMG_5853.jpg



その後、二人でどんどん下っていきます。
最終バスの時間だけはしっかり頭に入れながら。

↓ムラサキヤシオ


IMG_5859.jpg



2時20分 やっと一ノ瀬に到着。
一ノ瀬休憩場に入っていくと・・・・・びっくりです!

先に行ってもらっていた菊池さん、利江さん、horigutiさんが待っていてくださっています。
え~!!!  もうとっくに大清水からバスに乗ってバスの人になっておられるだろうと思っていたのに。
長い間待っていただいていたようで恐縮やら嬉しいやらです。
ありがとうございます。

軽い遅めの昼食をとって、その後、5人でお喋りしながら大清水へ。

3時半 大清水到着。

IMG_5865.jpg


次は、3時50分発のバスです。 大清水発最終バスになります。


ところで以前秩父で催された「ちーむおぜの写真展」が7月5日より大清水でも開催されます。
大清水売店横が展示室になっています。
花見さんや菊池さん達は、バスが来るまでに売店の方に写真展の打ち合わせをされているようです。


『ちーむおぜ写真展』(尾瀬仲間グループ展大清水会場) 
開催会場:大清水休憩所•展示スペース(大清水登山口)
開催期間:07月05日(土)~09月14日(日) 
開催時間:午前9時~午後5時

出展者は前回の秩父展のちーむおぜの皆さん、そして今回は、和風さん、てばまるさんも参加です。
力作揃いの素晴らしい尾瀬の風景写真展です。 
大清水にお越しの折りは、ぜひお立ち寄りください。 




さて3時50分 バスに皆で乗ります。
戸倉で花見さん下車。
花見さんとお別れです。
 
今回の尾瀬行きで花見さんが見つけた↓イチヨウランです。

IMG_5843.jpg


なかなかお目にかかれない花のようです。
盗掘の危険があるようなので場所は伏せておきます。 花見さんとご一緒のお蔭でたくさん花を見つけてもらいました。
花見さん、2日間楽しかったです。 色々ありがとう♪  またご一緒してね~~♪

その後、沼田駅で下車。
高崎駅まで菊池さん、利江さんhorigutiさんと色々お喋りしながら楽しい車中となります。

そして私は新幹線を乗り継いで京都へ。
京都駅10時半着。

充実した2日間でした。 ああ楽しかった!

そして元気に主人に「ただいま~~♪」でした(^_^)v

IMG_5730.jpg



nice!(46)  コメント(14) 

nice! 46

コメント 14

てばまる

その節は遠路はるばるありがとうございました。
昨年以来でしたのでお会いできて良かったです。
次はオフ会かな? でもまた夏にでも花を見にいらしてください~
そうそうポクポク日誌にお千賀さんが撮られた撮影風景の写真を1枚密かに使わせていただきました。

それとイチヨウランは盗掘されやすいランなので場所がわかる記述は消していただけるとありがたいです。写真はOKです。

by てばまる (2014-07-07 11:53) 

ochikasan

てばまるさん こちらこそ楽しい尾瀬沼オフ会をありがとうございました。
次回の尾瀬はオフ会になるでしょうね。
そうそうその間に会津駒ヶ岳もありますね。 時間があれば、尾瀬沼や尾瀬ヶ原も回りたいところですが、そう長くは留守させてもらえないでしょうしね(笑)

イチヨウランは一応近場の場所を特定されやすいところは消しておきました。
あれで大丈夫かな?

それとも最後に今回の尾瀬行きで見つけましたとした方が良いのかな?

by ochikasan (2014-07-07 12:12) 

てばまる

ochikasan さん
 早速対応ありがとうございます。 可能ならラストに持ってくる方がベストです。お手数おかけしますm(-_-)m
 会津駒ヶ岳オフは予約人数の関係もあってわたしは参加できませんが、他に沢山尾瀬仲間が行くので楽しみですね。
 朝早く下山して尾瀬沼経由で大清水という手もありますが、果たして最終バスに間に合うかどうかですね・・・

 
by てばまる (2014-07-08 09:29) 

ochikasan

てばまるさん イチヨウランやり直しておきましたよ♪
来年もあの場所で咲いてほしいですからね♪

会津駒ヶ岳下山の後に尾瀬沼も行きたいですね♪
でも、たぶん尾瀬沼に行く体力残ってないかもですね(笑)

 
by ochikasan (2014-07-08 16:08) 

hidamari

尾瀬沼オフ会、本当にありがとうございました!!
皆さんに会えて嬉しかったよ~\(~o~)/
いただいたおじゃこ、ものすごく美味しかったです♡
また来てね♡♡
by hidamari (2014-07-08 18:20) 

ochikasan

hidamariちゃん こちらこそ展示会では、色々とお世話になってありがとう!
私の写真が展示会に出展なんて凄いよ~~♪ 
本当にありがとう! 良い記念になりました(^_^)v

私もひだまりちゃんに会えてとっても嬉しかったですよ。
そしてひだまりちゃんの感激の涙も忘れないよ。
またいつか、尾瀬沼オフ会出来ると良いね。
また行くからね~~~♡♡
by ochikasan (2014-07-09 00:20) 

こいちゃん

お千賀さん おはようございます。
いままで気がつかなくてごめんなさい。
その1 その2と一気に拝見しました。

たくさんの花 たくさんの友との出会いで大成果でしたね。
ワタスゲノじゅうたんも もうできていて ちょっとびっくりでした。
花の種類は30以上ありますね。6月の中旬も素晴らしい時期でしたね。
ところで オコジョには会えませんでしたか?
わたしのときも7月3日の朝 3本落葉松と大江湿原分岐のベンチに座っていたおじさんが「オコジョがいるので座っている さっき見たけど写真できなかったんで 待っているんだ」と言ってました。
てばまるさんやひだまりさんは写真もゲットして羨ましいです。

花見さんとの二人三脚楽しそうでよかったですね。
花見さんを見失ったエピソード 嘘じゃないかと思いました(笑)
by こいちゃん (2014-07-09 06:29) 

ochikasan

こいちゃん コメントありがとうございます。
そうなんです。 ワタスゲ絨毯、結構見れたんですよ。
でも、フワフワが見たかったですよ。

オコジョは駄目ですね♪
てばまるさんやひだまりさんは何度も出会えて凄いですね。
こいちゃんには、ぜひオコジョに会って、写真してほしいのですが、残念ですね。


早稲の砂風ベンチに誰かいたのは、気づいていましたが、花見さんは三平下って思いこんでいたし、早く行かないとっておもって全く確認もせずに通り過ぎてました。
どうも私は危ない人みたいで自分でも嫌になります。 クッシュン(涙)
by ochikasan (2014-07-09 18:20) 

sizuku

ちかちゃん、こんばんは(^^)
遅ればせながら拝見です。楽しい尾瀬の二日間、てんこ盛り~♪ですね。
チシマザクラと尾瀬沼、燧ケ岳はとても新鮮でした。
釜っ堀湿原の写真も、みんな良い感じ!!うっとり拝見しました。
素晴らしい青空で、尾瀬沼もちかちゃんを歓迎して見送ってくれたんだなぁと思いました。

わたしの写真も見て来てくれてありがとうね(^^)
ちかちゃんに見てもらえて嬉しかったです。
沢山のお花や花見さんとのエピソードも楽しいね。
そんなちかちゃんが、大好きですヽ(^。^)ノ

いよいよ来週、一足先に会津駒に行ってきますね。
出来たらちかちゃんと一緒に登りたかったけれど、残念です。
またいつか、一緒に行こうね。
そうそう、ミニ尾瀬公園で、今回の写真展の写真が展示されるのですってね。
はるかちゃんが連れて行ってくれるんだって!!だから私も見れそうです(^^)
ちかちゃんたちも、駒の帰りに寄ってみたら?(*^_^*)v
by sizuku (2014-07-21 22:08) 

ochikasan

しーちゃん 読んでくれてコメントもありがとう♪
そして写真も褒めてもらってありがとう! 嬉しいです(^_^)
尾瀬沼はお天気が良くて、やっぱり青空だと写真も素敵になりますね♪

来週はしーちゃんが会津駒行きやね♪
お天気の晴れパワー送っておくね、晴れますように~~~エイエイヤ~~~!!!
今度の私の会津駒行きの時は「、しーちゃんも歩いてたんだなぁ~~♪」って想いながら上っていきますからね。
中門岳からの景色も「しーちゃんが見てたんや♪」って思ってみますからね♪
だから私にも晴れパワーお願いしますね(^_^)v

そして写真展見に行くんですか!
それは良かった♪ 何よりですね♪♪♪

私もみたいなぁ~♪と思っていますよ(^_^)



by ochikasan (2014-07-22 14:08) 

hanami

千賀ちゃん、アップに気が付かないでごめんなさい。
1と2の両方拝見しました。
まだ緑が若草色の季節でしたね。お花の写真がいっぱいでいいです。
三平下事件(笑)そうそうこんなことがあった♪と思い出しながら懐かしく拝見しました。
長距離で大変だったけど、千賀ちゃんと一緒に尾瀬ヶ原と尾瀬沼の両方を歩けてとても得した気分でした。
尾瀬沼ではちーむ尾瀬のみんなと過ごせて楽しかったですね。
今年もう一回会えるかな?


by hanami (2014-08-19 19:34) 

ochikasan

花見さん 長いレポをありがとう♪
そしてコメントもありがとうです(^_^)

そうそうこの時期は、若草色の季節だったけどもう尾瀬は晩夏、初秋に入っているような感じですね。
尾瀬の季節の移り変わりにいつもびっくりします。


三平下事件(笑)、いつもの私のお騒がせでごめんね。
今では、懐かしい思い出になってしまっていますね。
一緒に尾瀬ヶ原から尾瀬沼歩きできて、こちらも懐かしい思い出なっています。

今年はオフ会が参加できないから、もう一回尾瀬行きたいと思っているのですが、・・・・・・・・・・。

by ochikasan (2014-08-20 11:49) 

こいちゃん

お千賀さん♪~ あけましておめでとうございます。
昨年も奥多摩分校秋の遠足でお会いできて嬉しかったです。
奥多摩分校の遠足は やっぱりピカピカの1年生がいると
まわりが明るくなって みなさんとても楽しそうです。
遠くから ほんとうにありがとうございます。
今年は ぜひ尾瀬でお会いしたいです(にこにこ)
それから 京都でもお会いしたいです(欲張りすぎかな (笑))
by こいちゃん (2015-01-01 07:00) 

ochikasan

こいちゃん 新年おめでとうございます。
ブログ更新さぼってばかりですのに、こちらへお年賀ありがとうございます(^_^)

去年は、奥多摩分校で久しぶりこいちゃんとお会い出来て、わたしもとっても嬉しかったです(^_^)
こちらこそ楽しい一日をありがとうございました。

今年は、尾瀬と京都ですね♪♪♪
了解しました(^_^)v

ぜひぜひこいちゃんと会えますように(^_^)v

by ochikasan (2015-01-02 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2014年6月 今年初の尾瀬行き、『ブロ..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。