2012年奥多摩秋遠足 その1 日原林道へ♪ [奥多摩]

恒例の奥多摩分校秋遠足です。
分校校長先生のしーちゃんとご主人の安曇野さんのお世話で、今年は紅葉の日原林道歩き、そしてガニ沢出会いのカツラの巨樹を、そして日原鍾乳洞を見学となりました。

私は前夜11時45分京都発の高速夜行バスに乗り、11日の朝6時20分に立川到着です。
出発の夜、夕飯の後片付けしていると携帯メールがなります。
なんと!花見さんも遠足に出席とのことです。
きゃ~ 嬉しい♪ ますます楽しくなりそうですよ♪


京都駅11時45分発の夜行バスに乗り込みます。
いつもの尾瀬行きよりだいぶん夜遅い出発ですので、座席に着くとすぐに眠たくなり寝てしまいます。


11月11日
途中、パーキングエリアで2回休憩あり、休憩後もすぐに寝てしまい、
八王子にもうすぐ到着しますとのアナウンスで、え!もう八王子♪と朝の目覚めとなります。

次は立川ですので降りる準備をしていると携帯メールがポケットでブブブと震えます。
なんと、shinさんが立川に迎えに来てくださってるようです。
びっくり!

バスを降りるとshinさんの車が後で待機です。
shinさんの車に乗せていただき、楽しいお話を聞かせてもらいながらの奥多摩駅までの楽しい時間となります。

shinさんのお住まいから立川へ回っての奥多摩行きは、大変な遠回りのようで
今朝は4時半に家を出発されたとのこと、ほんと申し訳ないです。
いつも朝早く目が覚めるから大丈夫♪とのこと、優しいshinさんに感激です。

ありがとうございますm(_ _)m

奥多摩駅7時40分頃到着です。
shinさんのお蔭で一番乗りのようです。


IMG_8451.jpg



コンビニでお昼のお弁当を買い、戻ってくるとしーちゃんと再会です
しーちゃんとは、7月の京都の祇園祭以来です♪
「今日はお世話になりま~す♪」

安曇野さんは、しーちゃんを奥多摩駅で降ろして日原の駐車場へ先に行かれたようです。
shinさんも日原の駐車場へ先に行かれるので、
前日から奥多摩で泊まっている和風さん達をshinさんが日原まで乗せてあげようとのことで宿まで迎えに行きます。

奥多摩駅あたりも素晴らしい黄葉になっています。

IMG_8447.jpg


IMG_8448.jpg


日原の黄葉が、楽しみです。

結局、和風さん達もshinさんに荷物だけ持っていってもらい、私たちと同じくザックなしの軽装となり、奥多摩駅で皆さんをお出迎えとなります。

まずはこいちゃんが9時7分の電車で到着です。
いつもニコニコのこいちゃんです。
嬉しい懐かしい再会です。

次の9時15分の電車で皆さんが降りてこられます。
一番は菊池さんです。
菊池さんとは、今年は尾瀬でお会いしてないので嬉しいです(^_^)v
でも奥様の利江さんも参加と聞いて楽しみにしていたのですが、ご用が出来て、欠席とのことです。
一寸残念でした。

そして次は嬉しい花見さん♪
あれあれ! その後ろには・・・・・。
わぁ~、てばまるさんも来てくれたんだ~~!
皆から歓迎の声が上がります。 てばまるさん、ありがとう♪
またまた楽しい遠足になりそうですよ。
その後、懐かしいyouicさんご夫妻も到着。
皆さんと久しぶりの再会で改札前はさらに賑やかです。
そこへmeaちゃんから行ってらっしゃ~~♪メールが入ります。
わぁ~、嬉しいですね(*^_^*)


自家用車での参加者さんは日原直行とのことですので
私たちは、9時35分発のバスに乗り、東日原バス停10時着となります。
バス停では、安曇野さん、shinさん、shinさんの山登りの会お友達クロちゃん、そしてyatoyamaさんのお出迎えを受けます。
安曇野さん、yatoyama さんとは、去年の秋遠足以来です。
皆さんそれぞれニコニコのご挨拶です。

そして安曇野さんにも「今日はお世話になりま~~す(^_^)」

クロちゃんとは、初対面ですが、shinさんやしーちゃんのブログのコメント欄でよくお見かけしていたので初対面という感じがしません。
コメントの感じそのままのとても優しそうなニコニコのお顔、やっぱり、クロちゃんも素敵な方のようです。

総勢14名で日原林道へ向かいます。
「皆さん、宜しくお願いしま~~す(^_^)v」

IMG_8454.jpg


正面の三角の山は稲村山と言うそうです。
日原の民家越しのこの山、この景色、何か見たことがあるような気がしていましたら、3年前の遠足でこの道を歩いて、金袋山のミズナラを見に行ったようです。
後でこいちゃんに教えてもらい、なるほどでした。
何度も奥多摩遠足に参加しているのですが、いつも連れて行ってもらっていて、位置的なものが全く分かっていないです(*^_^*)
方向音痴なんですよね。

車が前後からやってくるとクロちゃんが「後から車が来ま~~す♪」「今度は前からで~す♪」とよく通る声で
優しく声が掛かります。
その声がとっても気持ちが良くて、優しいお人柄だな、いつも山の会でもこうして引率されているのだろうなって感じながら歩きます。

村の途中に水場があります。

IMG_8455.jpg


こちらは向山の岩間に絶えることなく涌き出ている由緒ある「万寿の水」で、明治41年に苦労してこちらへひいてきたそうで、詳しい案内板が掲げられていました。

皆さん足を止められ、お水を頂きます。 癖がなく、なかなかおいしいです。



山々の黄葉がすごく綺麗です。

IMG_8460.jpg


色とりどりの色彩にうっとりです。

IMG_8463.jpg


お天気が良ければもっと素晴らしいことでしょうね
でも、雨が降らないだけでも嬉しい事ですからね。 お昼から傘マークですから、帰るまで待っていてほしいです

お庭に畑を作られていて、なんだか可愛い♪ 趣味の畑かな?

IMG_8465.jpg


所々に鮮やかな紅葉を見ながらの林道歩きです。

IMG_8475.jpg


水垂のトチノキです。
IMG_8480.jpg


林道から仰ぎ見たところです。 網が邪魔で見えにくいですね。

林道すぐ横の狭い狭い急な坂を登っていくと傍に行けそうです。
近くの案内板には、この道を上っていくと日原の巨樹周回コースとなっているようです。
しーちゃんが「有志の方だけ登りませんか?」とのことでしたが、私には、一寸無理っぽい登りだったので返事が出来ません(>_<)。

皆が登れば登ってみようかな?ってちょっと思ったりしてたのですが、結局、帰りに時間があれば、登りましょうとのこととなりました。
時間あるかな?  一寸傍へ行ってみたかったなぁ~。 

小川谷橋にやってきました。
ここから見る山並の紅葉が素晴らしいです。

IMG_8501.jpg


IMG_8502.jpg


小川谷橋


IMG_8499.jpg


素晴らしい黄葉に小川谷橋で皆さん一斉に撮影会となります。

この小川谷橋で道が右と左に分かれています。 橋の上から見た右側の林道の黄葉です。

IMG_8485.jpg


地図によるとこの右の道は小川谷林道となっているようです。
この小川谷林道を進むと日原鍾乳洞となるようです。 
3年前に行った金袋山のミズナラを見るための登り口はこの日原鍾乳洞の先になるようです。

IMG_8503.jpg


橋の回りは、キャンパスに絵の具を散りばめたような素晴らしい黄葉です。 見事な黄葉にうっとり♪


林道に沿って流れていた日原川もここで右と左に分かれます。

IMG_8513.jpg


私たちは、まずは左の林道を進み、ガニ沢出会いのカツラの巨樹に会いに行きます。
地図によるとこの道が日原林道となっています。
日原林道へ進みます♪

IMG_8514.jpg


ウりハダカエデです。 


IMG_8531.jpg


可愛い形の葉っぱです。 しーちゃんに何度も聞いては、すぐ忘れてしまいます(*^_^*) ウリハダカエデ、ウリハダカエデですね♪

IMG_8536.jpg


途中の橋から下を覗くと日原川の流れが趣があり、カメラを向けます。 パチリ♪

IMG_8528.jpg


この橋から日原川が進行方向の右手を流れていくようです。


こちらはメグスリノキだそうです。 


IMG_8542.jpg


ミグスリノキの葉はこの写真のように三つに分かれているとのことです。
去年の奥多摩遠足でもしーちゃんに教えてもらったですね。 名前は覚えているのですが、どれがメグスリノキだったか覚えていないんですね(*^_^*)
なるほど、今年こそ覚えたような気がします。
しーちゃんは何でもよく知ってますね。  樹木や小鳥の名前、すらすら出てくるようですね。
さすが奥多摩分校校長先生ですね。

IMG_8546.jpg


こちらはイロハモミジとのことです。


IMG_8552.jpg


名前はよく聞くのですが、これがそうですか。
どうしてイロハモミジかと言うと、葉が七つに分かれていて、端から「いろはにほへと」となるからだそうですよ。
なるほど♪ そういうことか(*^_^*) 知らなかったです♪ しーちゃんに又教えてもらいますよ♪

IMG_8554.jpg


素晴らしい黄葉の林道歩き、良いですね。 
それぞれが、お気に入りの被写体に足を止めてカメラを向けたり、また歩きながら楽しいお喋りしてニコニコ♪ のんびりゆったりの日原林道黄葉歩きです♪

大きなカツラを見つけます。 これがガニ沢のカツラかと思ったのですが、しーちゃんは遙か彼方を歩いています。 違うようでした(笑)

IMG_8558.jpg


IMG_8563.jpg


ダイモンジソウが咲いていると皆で写真を撮ります。

IMG_8569.jpg


でも、帰宅後、これは「ジンジソウ」とてばまるさんに教えてもらいます。

日原川と黄葉が綺麗です。

IMG_8566.jpg


そして皆さんが立ち止まっておられます。

IMG_8574.jpg



ガニ沢出会のカツラの巨樹が林道下の日原川にそびえているようですよ(^_^)
しーちゃんが川の方へ下りて行きかけているようですよ。

さてさてどんなでしょうね(^_^)

その2に続きますので、又少々お待ちくださいませ。




nice!(10)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。