2012年奥多摩秋遠足 その2 ガニ沢出会いのカツラへ♪ [奥多摩]

11月11日
ガニ沢出会いのカツラの巨樹に到着です。
林道から ぐっと下がった日原川の淵にこのカツラの巨樹があるようです。

林道から急坂の狭い草道を下っていきます。 急なので滑ってしまいそうです。
こういう道、苦手なんですよね。 バランス崩して転けそうな一番の候補が私のような気がします。
ここで皆さんに迷惑掛けたら大変です。
へっぴり腰になってそうですが、慎重に慎重に下っていきます。 
やっと下るとそこには、カツラの巨樹が待っていてくれています。
凄く大きいです。 
林道から見ているよりも大きさが実感出来ます。

やれやれと上を見上がると林道で待っている和風子ちゃん達が小さく見えます。
林道との高低差がよく分かります。
和風さん、和風子ちゃん、菊池さんは下りずに上で撮影のようです。

しかし、大きなカツラです。 
すぐ傍の案内板によると幹周り7.1m 樹高31mとなっています。

IMG_8576.jpg



IMG_8577.jpg


カツラの巨樹をぐるりと回りながら撮影していきます。

IMG_8579.jpg


苔むした感じからも樹齢の深さを感じます。

IMG_8583.jpg


根も盛り上がってすごいです。

IMG_8586.jpg


IMG_8587.jpg


大きな石も抱えているようです。

IMG_8596.jpg


皆さんそれぞれカメラを向けて、熱心に巨樹撮影です。
どう撮ればこの巨樹の迫力が出るのでしょうか。 
難しいです。

IMG_8598.jpg
 

すぐ傍の日原川に目をやれば、こちらも良い感じです。

IMG_8605.jpg


そろそろおなかが空いてきました。 
林道に上がってお昼ご飯となります。

林道から見下ろすカツラも大きいですね。

IMG_8606.jpg


カツラの前の白い案内板があんなに小さくみえているのと比べても大きさが分かりますね。


こいちゃんが綺麗な色とりどりの落ち葉を一杯くださいます。
私が落ち葉を拾ってしーちゃんに名前を聞いていたのですが、それを見ておられたのでしょうか。
優しいこいちゃんにありがとうです(^_^)

林道脇の少し広くなったところで皆で昼食です。

クロちゃんがなにやら取り出してらっしゃいます。
お、フライパンでウインナ~を焼いてられます。
山登りでやっておられるようで手慣れた感じです。
なんと、美味しく焼けたウインナ~を皆さんに♪とのことです。 美味しい!!!
ウインナーってこんなに美味しいものだったのでしょうか。
ごちそうさまでした♪

食事の後は、皆さんそれぞれからのお菓子の差し入れが配られます。
色々な美味しそうなお菓子がたくさんです。 
少し頂戴して残りは、帰りの新幹線で楽しみにいただきます。
ごちそうさま♪



食事の後は、すぐそばの八丁橋まで行き、橋の上から山並みの素晴らしい紅葉の撮影会です。

IMG_8623.jpg


IMG_8625.jpg


IMG_8632.jpg

IMG_8636.jpg


IMG_8646.jpg


予定では、ここからもう少し登ったところにあるミズナラを見に行く予定だったのですが、雨が気になるのでここから引き返すことになります。

IMG_8652.jpg


皆さんとお喋りしたり、笑ったり、素敵な紅葉にカメラを向けたり のんびりゆっくりの散策を楽しみながら戻ります。


IMG_8664.jpg


IMG_8667.jpg


IMG_8670.jpg


そして紅葉の素晴らしかった小川谷橋まで戻ります。
ここで記念写真をとなり、てばまるさんがカメラをセットしてくださり、
集合写真パチリ♪

そして用事のあるshinさんが先に帰られます。
今日はshinさんには、立川まで迎えに来ていただき、本当に助かりました。 そして嬉しいでした。
ありがとうございました。
気をつけて帰ってくださいね~~♪

shinさんは、和風子ちゃんにお別れ写真を一杯撮ってもらいながら、そして皆に手を振りながら帰って行かれます。

IMG_8681.jpg



そしてこの小川谷橋あたりの紅葉の素晴らしい事。 shinさんを送りながらほれぼれ見とれます。

IMG_8683.jpg


shinさんを送った後は、紅葉が素晴らしい小川谷林道を進み、日原鍾乳洞へと向かいます。
こちらは又一段と素晴らしい紅葉でパチリパチリと撮影が忙しいです。

IMG_8686.jpg


IMG_8692.jpg


IMG_8690.jpg


そして日原鍾乳洞へ着く頃にぱらぱらと雨が降ってきます。
どうやら天気予報の午後からの雨が降り出した感じです。
日原鍾乳洞には、和風さん 和風子ちゃんは入らずに外で待っておられるようです。

それでは、和風子ちゃん達にお留守番してもらって、私たちは、中へ。
もしかしたら外に出てきたら雨が本降りになっているかもって言いながら鍾乳洞に入っていきます。

最初は細い道だったのですが、途中に天井が恐ろしく高い、まるでヨーロッパの大聖堂の吹き抜けの天井、いえそれ以上に高い大きな広場に出てきます。
すごい! こんなところが日原にあったなんて!ってびっくりです。
写真を撮っていなくて残念です。

実は、洞内は薄暗くて写真を撮ったらやはりぼけぼけで、これは駄目とその後は写真一枚も撮らずでした。

IMG_8695.jpg



駄目でもこの大広場だけでも撮れば良かったです。 残念しました。

そしてその後は、また岩がでこぼこの狭い薄暗い通路となり、階段を上がって上がって、どこまで続くのと思ったら今度は、下がって下がって、途中で天井が低くなっているところで頭を打ってしまうこと、再三(笑)
やっと出口方面に出てきて、やれやれ(^_^)
たくさん上り下りしましたが、これもまた懐かしい思い出になることでしょうね♪

外に出ると雨がやっぱりきつく降っています。
上下の雨具を着て、皆で出発。 
来た道を戻り、先の小川谷橋も渡り、今朝来た道を戻り、バス停目指します。

雨でぬれた山並の所々に霧が出て、雨の山の紅葉も素敵♪って皆で言いながら雨の中を歩きます。
ザックにカメラをしまっているので撮れないのが残念です。

その後、バス停に到着。
結局車組の方達の車に分乗させてもらい奥多摩駅まで連れて帰ってもらいます。
私は、花見さんとしーちゃん、安曇野さんの車に乗せていただきます。
お蔭で予定より早い電車に乗れそうです。
車組のyatoyamaさん、クロちゃんとは、駅前でお別れです。
助かりました。 ありがとうございました。
気をつけて帰ってくださいね~♪

しーちゃんや安曇野さんも駅前から車で帰られるので改札口で私たちを見送ってくださいます。
皆さんが順番に改札に入り、しーちゃん達とお別れされています。
私はしーちゃんに渡すものがあったのを思い出し、隅っこでザックをガサガサ、小さいものなので出てこなくて、ガサガサ、出てこないよ~~(*^_^*)
結局、やっと奥から出てきて、しーちゃんに渡せます。
良かった♪
でも、電車の時間が迫ってきて、大慌てでしーちゃん達とのお別れとなってしまいました。

しーちゃん、安曇野さん 楽しい遠足をありがとうございました(*^_^*)
さようなら~~~~。

振り返ってはお二人に手を振り、そしてホームに駆け上がり、皆さんに追いつき、電車へ。
座席確保、やれやれ(*^_^*)

ああ、奥多摩遠足が終わってしまいました。 

でもまだ電車組の皆さんと一緒です。 車中では、お喋りしながらニコニコ♪
楽しい遠足が続いている感じです。
それを和風子ちゃんがパチリパチリ♪ こちらも楽しい一時です。

そして途中の駅で乗り換えのために順番に降りていかれ、お別れとなります。
すかさず和風子ちゃんが降りて行く皆さんを激写です(笑)
さようなら~~♪ ありがとう♪♪
皆さんがだんだんに少なくなっていき、一寸寂しいです。

そして最後に和風さん、和風子ちゃん、私の3人となり、終点東京駅で降り、
和風子ちゃん達は新潟へ、私は京都への新幹線となります。
ついに最後のお別れです。
色々ありがとう、楽しかったです♪

和風子ちゃんがまたお別れを撮影してくれます。
和風子ちゃんには、たくさんのスナップ写真を撮ってもらいましたね。
今度は、和風子ちゃん撮影、和風さん制作の遠足写真のDVDを見せてもらう楽しみがあります。
和風さん、また宜しくお願いしますね。
DVD楽しみにしていますね♪
ありがとう♪ さよなら~~~~(*^_^*)

楽しい遠足がこうして終わりました(^_^)v

今回は、のんびりゆっくりと奥多摩散策させてもらいました。
そして素晴らしい山並みの紅葉も見せてもらい、日原鍾乳洞の天井の高い大広場にも感激でした。

しーちゃん、安曇野さん楽しい遠足、本当にありがとうございましたm(_ _)m
来年も又宜しくお願いしますね♪♪♪





追伸
やっと奥多摩遠足ブログ 完 となりました。
今頃のアップでお恥ずかしいことです(*^_^*)
そして最後まで私のブログにお付き合いしてくださってありがとうございました(*^_^*)




nice!(7)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。