他の山々 ブログトップ

秩父遠足♪ 宝登山から岩畳へ その2(完結編) [他の山々]

宝登山のロウバイの後は、皆で山頂から歩いて長瀞の町へ下っていきます。
眼下の長瀞の町や遠くには雪のかぶった山並みも見えます。
のんびりのんびり♪

長瀞の町に下り今度は長瀞の町を散策♪
秩父鉄道を渡り、長瀞の名所「岩畳」へ向かいます。
途中に電車の音がしたら、撮影隊がいっせいに走ります。 
笑って見ていた私もいつの間にか走ってましたね(^_^)

ジョウビタキも登場、またいっせいにパチリパチリパチリ。
鳥の追っかけも続きます

そしてお目当ての「岩畳」到着へ。
素晴らしい景観に感動でした。
今の時期にこれだけ素晴らしいのですから春や秋の岩畳へも来てみたいと思いました。

その後、駅に戻り早組の私を入れて3人は皆さんとお別れ、ゆっくり組さんに見送られて電車の人となります。
ゆっくり組さんは皆さんでおそばを食べて帰られたようでした。
楽しい宝登山と長瀞散策の一日でした(^_^)v

IMG_4029.jpg


IMG_4045.jpg


IMG_4039.jpg


↓民家近くで見かけたジョウビタキ♪

ジョウビタキ.jpg


↓ マンホールも長瀞らしいですね♪

IMG_4070.jpg


↓ 単線の秩父鉄道 春になるとSLも走るようですよ♪

IMG_4062.jpg


↓岩畳に到着です。

IMG_4080.jpg


↓岩畳です。このでこぼこの岩畳は一枚岩だそうです。 何処までも続く岩畳の広さにびっくりです。
 
IMG_4076.jpg


IMG_4098.jpg


IMG_4103.jpg


↓ 長瀞駅へ戻り皆さんとお別れとなりました(^_^)/~

IMG_4106.jpg


nice!(9)  コメント(6) 

秩父遠足♪ 宝登山から岩畳へ その1 [他の山々]

1月16日 
尾瀬友のshinさんから秩父の宝登山のロウバイへとのお誘いがありました。
以前から行ってみたかった宝登山のロウバイです。 ちょうど親戚の用事もあり、兼ねて東京へ。
前日は、親戚宅に泊まり、翌日16日朝より長瀞駅へ♪

長瀞駅にてshinさんや尾瀬のお知り合いの皆さんと合流。
予定外のご夫婦も参加されびっくりやら嬉しいやらでした(^_^)v

駅から少し歩き、ロープウェイ5分で宝登山頂上へ

ロウバイは寒さで例年より開花が遅れがちだそうでしたが、黄色の蕾や咲き出したロウバイが可愛いでした♪
各自それぞれで撮影タイム、風があるので難しいです。
でも青空にロウバイが映えてきれいです♪
日が陰ると一気に寒くなります。
寒さがマシな処へ移動して持参のおにぎりなどでランチタイム、
太陽も顔を出して、また青空になります。
皆さんからのお菓子も頂きながらのんびりします♪

ランチタイムのあとには、きれいな可愛いルリビタキが登場♪
地面をぴょんぴょん、低い枝にぴょんぴょん、こんなにそばにルリビタキが寄ってくるのは珍しいとのこと。
皆さんは、いっせいにルリビタキの追っかけになり、カメラを構えながらあっちへこっちへ(笑)
追っかけの皆さんがまたおかしくて可愛い♪

その後、長瀞の山並みや町並みを見下ろしながら宝登山を皆で下っていきます。
今度は長瀞の町散策しながら長瀞の名所「岩畳」へ向かいます。



↓宝登山神社奥宮より

IMG_3893.jpg


IMG_3894.jpg


↓頂上
IMG_3900.jpg


IMG_3912.JPG


IMG_3950.jpg


IMG_3914.jpg


IMG_3951.jpg


IMG_3981.jpg


IMG_4013.jpg


IMG_3998.jpg


IMG_4014.jpg


IMG_3953.jpg



nice!(11)  コメント(7) 
他の山々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。