お花関連 ブログトップ

今年も咲きました、チリアヤメ♪ [お花関連]

一昨年にni-naさんことyykisaさんから遙々鉢植えで送って頂いたチリアヤメが今年も咲いてくれました(*^_^*)v
まだかな?まだかな?って待っていたんです(^_^)

一昨日に一つ、昨日は2つ、今日は4つ♪ 
明日はどうかな(*^_^*) 
今年も一杯咲いてくれますように♪

IMG_8956.jpg


IMG_8933.jpg


IMG_8936.jpg


IMG_8929.jpg

nice!(20)  コメント(11) 

チリアヤメ♪ [お花関連]

初孫も娘と共に九州へ帰りました。
お役目も無事に終わり、ホッとしながらも何か寂しい限りです。


ネットお知り合いの九州のni-naさんことyykisaさんから去年送っていただいたチリアヤメが今年も咲きました(^_^)v

花は2.5cmぐらい、花丈14cmぐらいの可愛い花です。
今年も咲いてくれて嬉しいです(^_^)

開花前日の蕾は少し膨らんでいるぐらいでたくさんの葉の中にかくれていると分からないくらいです。
花の全開は朝の10時前頃、15時すぎ頃には早くもしぼんでしまう一日花です。

先日はうっかりして朝の水やりを忘れて夕方覗くと、12個の花がしぼんでいました。
とても残念したのでその後は毎朝、水やりしながら「今日は何個咲いてくれるかな♪」って観察しながら楽しませてもらっています。
ni-naさん、可愛い花をありがとうございました♪

今日は5個開花でしたよ(^_^)v


IMG_0015.jpg


IMG_0045.jpg


IMG_0048.jpg


IMG_0049.jpg



nice!(7)  コメント(8) 

チリあやめ♪ [お花関連]

ネットでお知り合いになったni-naさんことyykisaさんが、去年ブログに「チリあやめ」を紹介されていました。
可愛い写真に「綺麗に撮られていますね♪」とコメントを書きましたら、「種をとっておきましょうか」とのこと、いえいえ、とんでもないと思っていましたら・・・・。
今年のチリあやめが咲く時期に鉢に植え替えてくださり、わざわざ送ってくださいました。

10センチほどの背丈の細い葉がぎっしり、でも蕾などまだまだと思っていましたら、翌日、可愛い紫の花が咲きました。
細い細い茎の間にすーっと細長い蕾が付いていたんですね。
気がつかなかったので朝何気なく鉢を覗いたときは、感激でした。
それから順番に咲き出し、全部で20個ほど咲いてくれました。
とっても可愛いでした(^_^)v

来年も咲いてくれると良いのですが、可愛いのをありがとうございました。

IMG_7672.jpg


IMG_7660.jpg



nice!(10)  コメント(4) 
お花関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。