2013年高尾山スミレツアー♪ (前編) [高尾山]

長らくご無沙汰して申し訳ございませんでした。
又宜しくお願いいたしますm(_ _)m



尾瀬仲間のてばまるさん主催の「高尾山スミレツアー」に京都より久しぶりに参加させてもらいました。

前日より東京はお天気が悪くて、どうしたものかと幹事でもあるてばまるさんとmeaちゃん達をヤキモキさせたようです。

結局、当日の参加は各自それぞれの判断にまかすとのことで、てばまるさんは高尾駅でまっていますからとのこと。
またコースも予定を変更して、短縮コースに変更、そして雨が降る前にケーブルで下り、駅前のお蕎麦屋さんで遅めの昼食とのことです。
私は、参加しますとメールの返信を出します。

3月31日
朝7時過ぎ、JRの八王子駅で夜行バスを降ります。
7時半にしーちゃんと八王子駅のホームで合流。
しーちゃんは私の到着に会わせて早朝から家をでてくれたようです。
ありがとう、しーちゃん♪
八王子の駅でしーちゃんと嬉しい再会♪
そしてハグハグしてもらいます(*^_^*)v

高尾駅改札でshinさん、こいちゃんと合流。
4人で改札横の喫茶店で朝ご飯です。

8時半改札前集合。
てばまるさん、meaちゃん、 kazuさん、はっちゃんと合流。
今回は14名の予定だったようですが、雨模様なのに8名も参加です。
てばまるさん meaちゃん、shinさん、kazuさん、はっちゃんの尾瀬本校組さんと
こいちゃん、しーちゃん、私の奥多摩分校組の計8名です(^_^)v
私は懐かしい方達と再会でき嬉しい限りです。

雨模様が幸いしてこの時期にしては、すこぶる人出も少ないとのことです。
バスも空いています。 
バスに8人で乗り込み「日影バス停」まで。

バス停到着

こいちゃんからバス停近くの民家のお庭に山野草を咲かせてられますよ♪との事です。
カタクリ、ヒトリシズカ、ミヤマエンレイソウ、ショウジョウバカマ、、ヤマエンゴサクとたくさんの山野草のお庭です。
皆でお庭の野草を撮影させてもらいます。 
お家の方が気がつかれたらたくさんのカメラマンでびっくりかもですね(笑)

↓カタクリの雫が素敵ですね♪

IMG_7598.jpg


↓ヒトリシズカに会えるとは、嬉しいですね♪

IMG_7605.jpg



バス停近くのミツバツツジが色鮮やかです。

IMG_7595.jpg


桜も素敵です♪
IMG_7610.jpg


バス停を出発して「いろはの森 」から高尾山頂を目指します。


歩き出すとすぐにナガバノスミレサイシンがたくさん見られます。
ちょうどナガバノスミレサイシンの最盛期のようです。
そのうち、ヒナスミレやタカオスミレ、エイザンスミレ、マルバスミレも見られます♪
でも、一人歩きだったらきっとたくさん見逃してしまってるでしょうね。
皆さんに教えてもらうお蔭でたくさんのスミレに出会えます♪
ファインダー越しにスミレを覗きながら、う~~ん可愛い♪ パチリ♪パチリ♪
至福の時です(^_^)v

↓ナガバノスミレサイシン

IMG_7654.jpg


↓ナガバノスミレサイシン

IMG_7659.jpg


↓葉の色が特徴のタカオスミレ
 
IMG_7627 - コピー.jpg


こちらも葉の形に特徴があるのですぐ分かります。 ↓エイザンスミレ

IMG_7631.jpg


↓ヒナスミレ

IMG_7649.jpg


IMG_7657.jpg


↓ヨゴレネコノメソウ

IMG_7664.jpg


↓フイリヒナスミレかな?

IMG_7680.jpg


↓ヒナスミレ

IMG_7715.jpg


↓ナガバノスミレサイシン

IMG_7702.jpg


↓これもナガバノスミレサイシン

IMG_7673.jpg


しーちゃんにヒナスミレとナガバノスミレサイシンの違いを何度も教えてもらうのですが、イマイチ分かってないんですね。 まったくのスミレ音痴で困ったものです(*^_^*)

こちらは葉に少し斑がはいっているので↓シロバナフイリヒナスミレだそうですよ。(てばまるさん ありがとう♪)
IMG_7756.jpg




最初は緩やかな坂道が途中から階段状の山道の登りとなります。

IMG_7728.jpg


霧が深くなり幻想的な風景を楽しみながら登っていきます。

IMG_7733.jpg


IMG_7745.jpg


高尾山山頂手前のベンチでmeaちゃん、てばまるさんがおぜんざい(関東では、お汁粉と言うようですね)を作ってくれます。
思いがけないお汁粉に「え!ぜんざい! わぁ~!」と大感激です。
そこへ偶然こいちゃん持参のお餅も入れてもらい、ボリュームたっぷりのおぜんざいを皆で楽しく頂きます。

IMG_7773.jpg


IMG_7775.jpg


あったかで甘くて美味しいで~す♪  ホッとします。 皆さんも嬉しいサプライズに感激です(*^_^*)
ありがとう、てばまるさん、meaちゃん♪


そして雨が降ってくるまえに下山する方がとの判断だと思いますが、山頂は踏まずにケーブルの高尾山駅までいき、ケーブルで麓まで下ります。

↓ナガバノスミレサイシン

IMG_7752.jpg


こちらもナガバノスミレサイシンだそうです(てばまるさん、ありがとう♪)

IMG_7669.jpg


↓ヒナスミレ

IMG_7651.jpg


全く自分では、スミレの同定が出来ない初心者でお恥ずかしいです(*^_^*)


後編へ続きますm(_ _)m


nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

てばまる

お千賀さん、もう1週間になりますが、お世話になりました。一番遠いところから来てくれたのに天気悪くて失礼しました。でもあまり降られなかったし人も少なく空いていたので良かったですね。スミレもなんとかいろいろ見れたのでツアーの面目は保てたようです。最後のヒナスミレ群生が一番だったでしょうか?

さて、スミレの名前ですが、11番はシロバナヒナスミレです。
12と13はナガバノスミレサイシンです。

by てばまる (2013-04-06 21:26) 

ochikasan

てばまるさん こちらこそ色々とありがとうございました。
スミレツワー最高に充実でしたよ。 一杯可愛いスミレ写真のんびり撮らせてもらえたし、空いていてゆっくりのんびり出来たし、お三時付きだし、なんと言っても最後にヒナスミレ群生ですからね。
ヒナスミレ群生も最高に嬉しかったけど、ぜんざいも同じくらい、嬉しいでしたよ。
山であんな美味しいホカホカぜんざい、初めてで感激でした。
重い荷物を持参してもらってありがとうございました(^_^)v

スミレの名前、ありがとうございました。
てばまるさんに連絡して、ブログのスミレの名前あっているか見てもらいたいなって思っていたくらいです。
助かりました(^_^)v
番号はもう取っておきますね。 ありがとう♪

by ochikasan (2013-04-06 23:41) 

はるか

ちかちゃん、ブログ再開楽しみに待ってました。

高尾山スミレ遠足、関東はずっと雨模様の頃でしたね。

ヒナスミレ、とてもかわいいです。私も大好きです。
どの花も素敵に撮れていて、丁寧な撮影をされておられ、いつも感心していますよ。

ちかちゃんが京都に帰った夜に、私は家を出て京都に向かったのでした。
続きを楽しみにしています。
by はるか (2013-04-07 12:34) 

ochikasan

はるかちゃん ブログ待っていてくれたんですか。
それはありがとう♪ 長い間待たせてごめんね。

ヒナスミレ、色が綺麗ですよね。 今回は、この可愛いヒナスミレが一杯咲いていて私たち、興奮しながらの撮影でしたよf(笑)

はるかちゃん、京都へ来られていたんですよね。
せっかく来られてたのに、会えなくて残念でした。
でも、はるかちゃん、又来てくれそうな気がしますから、その時は、ぜひ声掛けてくださいね(*^_^*)
by ochikasan (2013-04-07 17:17) 

てばまる

ちょっと訂正。

シロバナヒナスミレは、少し斑がはいっているので「シロバナフイリヒナスミレ」という方が正しいかな。

by てばまる (2013-04-08 13:05) 

ochikasan

てばまるさん なるほど「シロバナフイリヒナスミレ」ですか。
了解しました。 訂正しておきます。
何度もありがとう♪
by ochikasan (2013-04-08 22:08) 

こいちゃん

あれっつ 何時の間にアップでしたか(にこにこ)
霧のなかでしっとり濡れたスミレたち、素敵に撮れていますね♪
みなさんと登っていると楽しくて、頂上まで あっつという間でした。
そして、予想もしなかたお汁粉ぜんざいの匂いが霧の中に漂ってきて
びっくりするやら、嬉しいやらでしたね。
後半のヒナスミレの写真 楽しみにしていますよ(にこにこ)

by こいちゃん (2013-04-10 09:11) 

ochikasan

こいちゃん 見てくださってありがとうございます♪
頂上の上りも皆さんと一緒だと疲れませんね♪
ぜんざい本当に嬉しいでした。
こいちゃんのお餅がボリュームがあって余計に美味しいでした。
ごちそうさまでした♪

後編も只今取り組んでいますが、
前編と同じくお粗末な写真を一杯貼り付けてしまってます(>_<)
どれを削除すべきか思案中です(笑)


by ochikasan (2013-04-10 17:55) 

和風子

千賀ちゃん、今晩は~!
先日は度々の電話相手させてごめんね。
千賀ちゃんパワーのお陰でどうにか10日間の孫見守り役出来、
昨日今日とお休みさせてもらい、ゆっくり充電して
PCを開けて見せて貰いました。♪
先日のCDも良かったけど、スミレ乙女の色々なアングル見れて嬉しかったです。
この目で見たかったです。また温かお汁粉も食べたかったよ~!
皆さんとてんこ盛り楽しめて良かったね。(*^^)v
尾瀬のオフ会にはてんこ盛りの笑顔ゲットするからね~♪
後編、早めにお願いしますね。
by 和風子 (2013-04-10 23:00) 

ochikasan

和風子ちゃん 10日間お疲れ様でした。
今日昨日とゆっくり充電して明日からまたお孫さんお世話かな?
どうぞご無理にないように頑張ってくださいね♪

スミレオフ会は、和風子ちゃんの元気な声が聴けなくて一寸寂しいでしたよ。 やっぱり、和風子ちゃんの「どうもどうも♪」「こっち向いて♪」のかけ声ないとね♪
尾瀬ももうすぐ山開きですね。
尾瀬でオフ会の前にも和風子ちゃんと会えると嬉しいで~す(^_^)v

後編、頑張りますぅ~~♪
by ochikasan (2013-04-11 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。