2013年8月尾瀬ヶ原周遊へ♪ その3(完結編) [尾瀬]

8月4日
7時30分龍宮小屋を出て見晴に向かいます。

燧ヶ岳も前方に気持ちよく見えています。
よし、白砂峠こえて、ひだまりちゃんの素敵な笑顔を見せてもらいに行こう!って意気揚々と見晴に向かいます。

途中で可愛い花を何枚か撮ります。

↓コオニユリと右はオトギリソウ

IMG_1181.jpg IMG_1134.jpg

カメラのキャップをしてと。
あれ、あれ、あれ・・・・?
ポケットもザックも見あたりません。
しまった、きっと出発前に小屋主さんやさえちゃんと記念写真したときに机にでも忘れたのだろうとせっかくの来た道を戻ります。
途中で落としてないかと探しながら・・・・。

小屋に戻りあちらこちらと探してもありません。
小屋主さんが私が泊まった部屋も探してくださるのですが、ありません。

結局、出てこずで時間が過ぎるばかり。

今から尾瀬沼回っていたら帰りのバスの時間に追われてまた忙しい尾瀬沼行きになりそうな気がしてきます。
キャップ紛失事件のお蔭で「尾瀬沼行こう!」が一気にクールダウンしてしまいました。

今回は、尾瀬沼行きは止めて、来月のオフ会にひだまりちゃんに会いに尾瀬沼にゆっくり行こう♪
ひだまりちゃん、ごめんね。 来月、きっと会いに行くからね~~♪

尾瀬沼中止となったので小屋主さんとお喋りしたりと小屋でゆっくり休憩してから出発します。

最初の予定通りにヨッピ橋から東電小屋へ廻る尾瀬ヶ原周遊コースとします。

小屋の外にでると灰色の雲が広がってきています。
小屋主さんもこの空模様だと、一寸降られるかもって仰います。
雨ふるのかな?

8時45分再度龍宮小屋出発。
晴天でないのでそんなに暑くもなく、ちょうど歩き良いです。
まずは、ヨッピ橋方面に向いて歩き出します。
景鶴山を正面にみながらヤマドリゼンマイロードを北にのんびりゆっくり歩きます。

↓キンコウカが木道沿いにたくさん咲いています。

↓ヤマドリゼンマイ群生地  このヤマドリゼンマイの道、好きなんですよ♪

↓西に目をやれば至仏山とヤマドリゼンマイのコラボも素敵♪

↓オトギリソウ

↓景鶴山です。

↓ヨッピ橋

↓アキアカネかな?

IMG_1170 - コピー.jpg

↓トモエソウ♪

ヨシッ堀田代で咲き始めの↓イワショウブが可愛いです。

久しぶりの↓東電小屋がみえてきました。

9時40分東電小屋着。

東電小屋の高台からの景色も久しぶりです。 一寸一息入れてベンチで休憩です。

曇り空で雨が降りそう気配なので、先ほどのヨッピ橋まで戻り、イモリ池から牛首分岐、山の鼻へとします。

↓オゼタイゲキかな?

10時25分イモリ池着。

イモリ池は、キンコウカが綺麗にさいています。

池塘ベンチで水分補給とおやつを食べて休憩です。

イモリ池を出発して進むと綺麗な↓ニッコウキスゲが咲き残ってくれていますよ♪

拠水林を抜け、牛首分岐へ向かいます。

やっぱりぱらぱらと小雨が降ってきます。
傘をさしながらやっぱりパチリパチリ♪

↓ネジバナと右はサワギキョウ

IMG_1268.jpg IMG_1274.jpg

中内さんがいつも気にしていた「一人ぼっちの白樺」も元気ですね♪

11時35分牛首着。
雨が気になるので牛首ベンチでは、休まず一気に進みます。

11時50分上田代の逆燧の大池塘着。

雨もほぼ止み、少し休憩です。 お天気が悪くて池塘もイマイチです。

灰色の雲が燧ヶ岳や至仏山の頂上を覆っています。 又降り出しそうな感じです。

山の鼻へ急ぎます。

↓至仏山とキンコウカ

↓雨の雫のヒツジグサ

今年の尾瀬ヶ原ではたくさんコバイケイソウを咲いていましたが、写真撮っていなかったです。
では、実を一杯付けたコバイケイソウをパチリ♪

↓コバイケイソウの実

お、見つけ♪ 咲き残ってくれていた↓カキツバタです。 これはやっぱりパチリ♪

↓コオニユリも♪

ワレモコウとクガイソウも♪
IMG_1350.jpg IMG_1357.jpg

↓ヒョウモンチョウとのコラボも♪

12時40分山の鼻到着。
また小雨が降り出しています。

山の鼻小屋で昼食の冷麺を食べている間に雨がきつくなり本降りとなります。 これは大変だ~。
鳩待峠へは、雨具を上下来て、完全防備。

1時30分 傘を差して鳩待峠をめざし山の鼻出発。

きつい雨を覚悟して歩き出したのですが、雨は、だんだんにゆるくなり、割と早く止んでくれます
レインウェアーを上下を脱ぎます。 やれやれ助かりました。
途中一カ所のベンチで軽く休憩して一気に登ります。
運動不足のはずなのに、結構馬力が残っている自分に一寸びっくり(笑)

2時半鳩待峠到着。
すぐにバスに飛び乗り、戸倉へ。

3時14分戸倉発の路線バスに乗り、上毛高原へ向かいます♪
上毛高原では、到着すぐの新幹線があるのでそれに乗って東京へ、京都へ♪といつもより早く帰れる、何しろ来月も尾瀬行きですから、主人の機嫌を取らねばと思っていたのですが、・・・・・。

沼田の夏祭りのため、バスがなかなか進みません。
結局上毛高原の新幹線に間に合わないので沼田でバスを降り、切符を大急ぎで買い、5分後に来る電車に飛び乗り高崎へ。
そして東京へ。
ところが今日、東北で割ときつい地震があったようで、東京駅手前で信号待ち、信号待ち・・・・・。

到着が遅れます。
東京で乗り換えの新幹線に間に合わず、次の新幹線にのり、
やっと帰宅出来たのが、10時半でした。
これでも沼田駅で降りたからこの時間に帰れたわけでした。
ああ、帰るのに疲れました(笑)

でも、尾瀬ヶ原では、懐かしい皆さんに出会え、楽しい一時、そして頼もしいshinさんにガイドしてもらい、龍宮小屋の小屋主さん、さえちゃんと楽しい再会も持て、お花ものんびり散策出来、楽しい2日間でした。

ちなみに後日hidamariちゃんに連絡すると日曜日4日は、お仕事お休みで尾瀬沼にいなかったそうです。
カメラキャップなくなってくれて良かったかもですね(*^_^*)

おしまい。

こいちゃん

今日から尾瀬行きですね♪~ 天気にな~れ!

私もヨッピにつづくヤマドリゼンマイの道が好きです。
スイ トト ララ 3兄妹の生まれたイモリの池も懐かしいです。
キンコウカ咲くイモリの池 素敵なショットですね♬~
クガイソウにヒョウモンチョウ
コバイケイソウの実
ヒツジグサ
・・・など好きな写真がいっぱいです♪~♬~

by こいちゃん (2013-09-07 08:19)

Aqua

凄い超大作ですね。素敵な写真が一杯で晩夏の尾瀬を歩いている気分になりました。今回お会いできず大変失礼しました。
by Aqua (2013-09-08 18:40)

ochikasan

こいちゃん ただいま♪
尾瀬オフ会から昨晩帰宅でした。
尾瀬は土曜の午後から雨降りで、夜中は凄い雨音で心配しました。
でも、朝からは、たいした降りでなく、朝靄の湿原も美しく、帰りの山の鼻への道も雨に濡れた景色が色鮮やかで綺麗でした。

いつもコメントありがとうございます。 こいちゃんの嬉しいコメントにいつも励まされています(^_^)v

by ochikasan (2013-09-09 11:42)

ochikasan

アクアさん 嬉しいコメントをありがとうございます(^_^)v
でも、嬉しいながら一寸恥ずかしいです(*^_^*)

今回のオフ会では、アクアさんが欠席で女子群がみんなガッカリしていましたよ。
「そんな!」って女子群が絶句でしたよ(笑)
私もその中の一人でしたよ。 とっても残念でした(*^_^*)
今年の私の尾瀬行きは、今回でおしまいですので来年、またお逢い出来るのを楽しみにしています(^_^)v

by ochikasan (2013-09-09 12:13)

hanami

お千賀さん、オフ会お疲れ様でした。
久し振りにお会いでき、とても嬉しかったです。
shinさんが話してた通り、コオニユリの写真素敵ですね♪
最後の開きかけたヒツジグサの写真も素敵だし、二人のハイカーをアクセントにした景鶴山の写真もいい感じです。
今シーズンはもう尾瀬ではお会いできないけど、どこかでまたお会いしましょう♪
by hanami (2013-09-10 06:47)

sizuku

ちかちゃん、お疲れ様でした(^_-)
日曜日は尾瀬沼からの晴れパワーありがとう!!
お蔭で、良い挙式でした。

完結編がアップされていたのですね!!
コオニユリのアップ、イワショウブ、ヒツジグサどの写真も素敵でした。
ヤマドリゼンマイロードも静かで好きな道です。
景鶴山のアップは、荒々しいね。初めて見ました。
東電小屋は、山の中の別荘みたいで好きです。
東電小屋から見る至仏山もいいよね。
イモリの池は、キンコウカの目線で素敵に撮れてますね。
ひとりぼっちの白樺は、随分大きくなったのね。
娘が、まだ小4のころ、チビの白樺、がんばれって言ってたのを思い出します。
懐かしい景色を見せていただいてありがとう(^^)v
by sizuku (2013-09-10 17:17)

ochikasan

花見さん オフ会お世話になりました。
楽しかったですね♪
夜は、女子群で枕を並べて、話しながらそのうちウトウト♪ でしたね。
また何処かで、京都かな♪ それとも福岡、佐賀から そうなったら最高です(^_^)v

帰宅後、コオニユリ見てみたのですが、そうかな???でしたけど、花見さんがそう仰ってくださるなら、喜ぶことにします(*^_^*)エヘヘ
最後のヒツジグサも景鶴山写真も嬉しいコメント、ありがとう♪
また頑張りま~~す(*^_^*)

by ochikasan (2013-09-10 23:46)

ochikasan

しーちゃん 次女さんの結婚式、おめでとうございます。
尾瀬沼でひだまりちゃんと一緒にエイエイヤ~の晴れパワーが効いて良かったです♪
ブログアップされるのかな?って心待ちにしていますよ(*^_^*)

しーちゃんが気に入ってくれた写真、ありましたか。 良かった(*^_^*)
いつも丁寧にコメント書いてくれて、本当に嬉しいです。
次も頑張ろう!ってパワーもらった気がします。
ありがとう♪
ヤマドリゼンマイロード、東電小屋からの至仏山、イモリ池、そしてあのひとりぼっちの白樺、みんなみんなしーちゃんが再来してくれるまで待っていてくれますよ
早くしーちゃんも尾瀬に来れますように
by ochikasan (2013-09-10 23:57)

pulsar

なるほどそれでhidamariちゃんにお会いしかったのですね、レンズキャップはフロントキャップもリアキャップもボディーキャップもいつでも購入可能です。

お花をきれいに撮影していま凄いです、お花だけを撮影するのか背景を入れて撮影するかです。群生がきれいであればマクロレンズは使用しないですね。
by pulsar (2013-09-12 18:51)

ochikasan

pulsarさん キャップは帰宅後すぐ購入しました。 大騒ぎして探すこともなかったですね(*^_^*)

お花撮影のお花だけの時は、マクロで撮るとやっぱり良いですね。
これから面倒がらずマクロレンズに交換してもっと使うようにします(^_^)

by ochikasan (2013-09-13 01:12)

こいちゃん

お千賀さん♪ こんばんは。
京都は台風の大雨でたいへんでしたね。
お千賀さんの自宅は大丈夫でしたか。
嵐山や桂川の様子をニュースで見てちょっと心配になりました。
鴨川も水位が上がってたいへんなところもあったみたいですね。

by こいちゃん (2013-09-16 20:28)

ochikasan

こいちゃん 御心配おかけしました。

前日より実家の大阪泊まりで家を留守していたのですが、私の住んでいる所は大丈夫でしたよ。

ただ鴨川河川敷の両側の遊歩道は全く川中に沈んで橋の下近くまで川が増水していてビックリでした。

五条からさらに下流の南の鴨川で桂川と交わるところがあるのですが、川幅が狭くなるため、そのあたりの鴨川近くが大変なこととなったようです。
嵐山の渡月橋近くもすごいことになっていましたね。
テレビでニュース映像を見ながらあんな光景は、主人でも初めて見たとびっくりしていました。

最近は思いも寄らない災害がすぐ身近で起こるようで怖いことです。

災害に遭われた方々にこころよりお見舞い申し上げます。

by ochikasan (2013-09-17 13:37)