ワタスゲの尾瀬へ♪ 後編 [尾瀬]

6月27日
朝 目覚めると昨夕からの雨が結構降っています。
でも出かける頃から雨が止みだします。
8時前龍宮小屋出発です。
お仲間さんの皆さんとヨッピ橋から東電小屋、見晴、竜宮とぐるりとまわります。
お蔭でたくさんの可愛い花を探して貰いながらのお仲間さんとの楽しい尾瀬歩きとなります。
東電尾瀬橋手前からまた雨がきつくなります。
10時45分龍宮小屋。
私は時間がたっぷりあるので皆さんと別れて龍宮小屋でしばし雨宿りと昼食。
12時半頃、雨が止んだのでヨッピ橋から三又分岐、山の鼻へ。
途中、また雨が降ったり止んだりです。
上田代あたりから雨も止みだし山の鼻2時40分到着です。
山の鼻2時50分出発、鳩待峠4時過ぎ到着。
バスで戸倉から沼田駅へ
沼田駅から高崎駅へ。
高崎駅で尾瀬仲間さんのTさんに呼び止められビックリやら嬉しいやら(*^_^*)
高崎から新幹線を乗り継いで京都。
11時30分帰宅。 
楽しい尾瀬が終わりました(*^_^*)

↓竜宮十字路からヨッピ橋方面へ

IMG_9443.jpg


↓少しですが、綺麗なミズバショウも見ることができました。

IMG_9287.jpg


↓ヨッピ橋方面途中 レンゲツツジ

IMG_9289.jpg


↓竜宮十字路からヨッピ橋方面のヤマドリゼンマイの新芽の群生が美しいです。

IMG_9448.jpg


↓ガクウラジロヨウラクかな?

IMG_9301.jpg


↓まだ咲いていてくれたイワカガミ♪

IMG_9395.jpg


↓ズミも終わりかけでしたが、綺麗な花もありました。

IMG_9398.jpg


↓唯一見れたニッコウキスゲです。 これからですね。

IMG_9349.jpg


↓ヨッピ橋近くの池塘 雨の風情がまた良しですね♪

IMG_9459.jpg


↓ハクサンチドリ

IMG_9337.jpg


↓牛首分岐を過ぎたあたりのワタスゲの群生地です。 

IMG_9486.jpg


↓ワタスゲの白い群生が遠目に綺麗です。 そしてこの時期のヤチヤナギの新緑も美しいです。

IMG_9496.jpg


↓ヒメシャクナゲ

IMG_9451.jpg



nice!(15)  コメント(16) 

nice! 15

コメント 16

kyon2

まだ、初々しい水芭蕉が咲いていたのですね。僕は気づきませんでしたが、きっとochikasan が来るので待っていてくれたのでしょう。
by kyon2 (2010-07-10 21:16) 

ochikasan

kyon2さん ソウですよね。
きっと待っていてくれたんですよね。 こんな綺麗なミズバショウが見れるとは思っていなかったので嬉しいでしたよ。
by ochikasan (2010-07-10 22:02) 

pulsar

過去にミズバショウとニッコウキスゲが同時に見ることが出来て年もありました、ミズバショウは2ヶ月も咲いているのですね。レンゲツツジもヒメシャクナゲも良いですね、カメラの水平にちょっと注意ですね。
by pulsar (2010-07-11 07:25) 

ochikasan

pulsarさん いつもコメントありがとうございます。
カメラの水平に気をつけているつもりなんですが、後で確認すると・・・・(^^ゞ また気をつけますね(*^_^*)
by ochikasan (2010-07-11 15:11) 

hanami

ニッコウキスゲは、お千賀さんが7月に来れないと可哀想だからと急いで咲いたのかもしれませんネ。
それにしてもTさんのサプライズは素晴らしい♪
オフ会でまたお会いできるのを楽しみにしています。
by hanami (2010-07-12 17:52) 

ochikasan

花見さん キスゲを一つでも見れて良かったです。
Tさんと高崎駅でメールしあっていて、一つ前の電車に乗られているとのことだったんですが、東京駅で「お千賀さん♪」って声がしたような気がして振り返ったら、まさかまさかのTさんが立っておられてビックリでしたよ(*^_^*) 思ってもみなかったのでTさんのサプライズ、嬉しいでしたよ(*^_^*)
花見さん、 尾瀬に行ってたくさんのニッコウキスゲを見てこられたようですね。
尾瀬の花の早さ、すごいですね。
またキスゲの黄色い絨毯を見に行きたいですね。 オフ会までは長いなぁ~~(*^_^*)
by ochikasan (2010-07-12 23:35) 

meaです。

ちかちゃんこんばんは☆
ちかちゃんの笑顔をみつけたとたんに、ふわっと風が動いたようでした。
そこにはおかえりってゆうコトバが自然に似合うような。
お花も語りあうように写真している姿ははなみん先生と同じね。
同じくらい尾瀬を大切に、愛しく思っている証拠だよね。

次回は9月?ホンマに?待てるのかなぁ~。その分想いは脹らむね。
そんときは、和風子ちゃんも一緒やね。sizukuさんの好きなリンドウの季節になるんかなぁ~。夏は早足だよね。

Tさん、ちかちゃんもびっくりされはったやろ。でも、Tさんも喜んでいたよ。
ちかちゃんの笑顔に再会できたんだもんね。再会現場写真も速報写メで頂きましたよ、うん♪

夕べはサッカーを見てコメントしたんだけどどこかに行っちゃったみたいで。あんましブログにコメントしないからやり方忘れちゃったんかな。。

p.s.写真もありがとう。またメールしますね、ほな。


by meaです。 (2010-07-13 01:22) 

こいちゃん

ピカイチさん おはようございます。
やはり写真素敵ですね。
水芭蕉 大きな葉っぱがいいです。
レンゲツツジのアップ 蕩けるような背景がいいです。
ヤマドリゼンマイ 林立しているさまがいいです。
ワタスゲ 濡れた木道とレンゲツツジの構図がいいです。
ヒメシャクナゲ 大きくアップだが可愛く撮れているところがいいです。
カメラが変わっただけではなくて、写真開眼とでも言いたいような
素敵な写真ばかりで驚いています(にこにこ)

by こいちゃん (2010-07-13 09:08) 

meaです。

またまたこんばんは☆

あ、こいちゃん♪ご無沙汰してます。
ちかちゃん写真はますますステキになってますよね~♪
だってお花のささやきが聞こえるくらいに小さくなって写真してるもの。
ヤマドリゼンマイ、美味しそうにキレイね(にこにこにこ)
by meaです。 (2010-07-13 21:45) 

ochikasan

meaちゃん コメントありがとうです♪
何度も書いてもらったようでこちらもありがとうね♪

竜宮十字路でmeaちゃんや皆さんに会えて嬉しかったですよ。
やっぱり尾瀬でmeaちゃんに、尾瀬仲間さんに会えること、これは尾瀬行きの最高の楽しみですからね(*^_^*)
尾瀬のお蔭でたくさんの素敵なお友達を知り合えて幸せです(*^_^*)

戸倉のバス停ではまさかのJさんの再会、三又分岐では花見さんに見つけて貰いハグハグ♪ そして龍宮小屋では、山好きさん、Hasiさんにお出迎え、そして十字路でmeaちゃん達と再会、高崎駅でTさんにサプライズのお見送りと 皆さんとの嬉しい楽しい尾瀬でした。
ただSさんに会えなかったのが残念だったけど、長い間山の鼻で待って下さったたと後で聞いて有り難く嬉しい限りでした。
今度は、しーちゃんの好きなエゾリンドウが咲いている黄葉が少し始まった尾瀬でmeaちゃんや和風子ちゃん、皆さんと再会できるのを楽しみにしていますよ(*^_^*)


by ochikasan (2010-07-13 22:45) 

ochikasan

こいちゃん 写真の感想、丁寧に書いて頂いてありがとうございます。
相変わらずの笑われそうな写真の枚数なんですよ(*^_^*)
お恥ずかしい限りですが、こいちゃんにそう書いて貰うととても嬉しく励みになります。
いつもいつもありがとうです(^_^)ニコニコのニコニコ♪♪♪
by ochikasan (2010-07-13 22:58) 

こいちゃん

meaちゃん お久しぶりです。
秋の奥多摩遠足でお目にかかって
少しお話しただけでしたが
みなさんからお話を聞いていたとおりの
素敵な女性だなあ、と思っております。

お千賀さんの写真のこと
>お花のささやきが聞こえる<
>ヤマドリゼンマイ 美味しそうにキレイ<
ほんとに そうなんです。
お千賀さんの 尾瀬や花へのひたむきな思い入れが
素直に伝わってくる写真ですよね。

meaちゃん 奥多摩にまたお出かけください。
お待ちしています。


by こいちゃん (2010-07-13 23:59) 

meaです。

ちかちゃん、こいちゃんこんばんは☆

コメントありがとうです。

こいちゃん、楽しく美味しい奥多摩遠足ではお世話になりました。
<素敵な女性だなあ、と思っております。
かな~り照れます(大汗;、
遠足では校長先生初め、こいちゃんにもいろんなこと教えて頂きました。
あの巨樹は今でも心の中に根っこをはっています。
そしてこいちゃんのおっきな心意気に惚れましたよ☆
またお逢いしましたらよろしくお願いします。

ちかちゃん、今夜メールするねん(^ー゚)ノ


by meaです。 (2010-07-14 22:46) 

和風子

千賀ちゃん、今晩は~
皆さんが言われるように写真の腕が上がって大したものですね。
どの写真もじっくり時間を掛けて狙い打ちしてゲットしている様子が
思い浮かべてきますよ~
雨の中の花乙女ちゃんもヤマドリゼンマイもとってもステキですね。
しっとりしていて千賀ちゃんみたい!
今週末はニッコウキスゲの絨毯でしょうね。
尾瀬ヶ原はきっと大入り満員御礼状態でしょうね。
アヤメ平のキンコウカの絨毯もいいよね~
千賀ちゃんもお尻が疼いて大変だよね。
刺激してゴメンなさ~い
あっ、そうそう先日の入山の際に会えなかったsさんの元気な姿と
オコジョゲットしててんこ盛りの笑顔のaさんの姿入りを
今日郵送しましたのでお楽しみにね。
by 和風子 (2010-07-14 23:05) 

ochikasan

こいちゃん、本当ですよね。 meaちゃんは素敵な女性です。
そしてmeaちゃん、 こいちゃんのおっきな心意気、本当有り難かったです。

お二人さん、これからも宜しくお願いしま~す(^_^)

by ochikasan (2010-07-15 16:04) 

ochikasan

和風子ちゃん 今日は♪
和風子ちゃんにも褒めて貰って嬉しいやら恥ずかしいやらです(*^_^*)
ありがとうです♪

週末はキスゲの黄色い絨毯でしょうね。
アヤメ平のキンコウカもぼちぼち綺麗なんですか。
いつか見てみたいですね、アヤメのキンコウカの群落(*^_^*)
素敵でしょうね。
お尻がムズムズで困ってしまいますね(*^_^*)

昨日送ってくれたんですか!
明日になるのかな。 それは楽しみやなぁ~♪
いつもいつもありがとう(^_^)v
by ochikasan (2010-07-15 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。