京都府立植物園へ♪ [植物園]

9月25日
お昼2時すぎからカメラを持って地下鉄へ。
さてどこへ行こうかと迷い、結局花を求めて近場の京都府立植物園のある北山駅で降りました♪
山野草はちょっとダメでしたので他の花撮影で遊んできました(*^_^*)

↓ アスクレピアス ガガイモ科 とのことです。 変わった花ですね(*^_^*)

IMG_0851.jpg


↓ アゲラタム キク科

IMG_0857.jpg


↓ キツネノマゴ

こちらは雑草のようですね。 草むらに小さく可愛く咲いていたのを見つけてパチリでした(*^_^*)

IMG_0882.jpg


↓ ヒガンバナ


IMG_0891.jpg


↓ キセワタ


IMG_0910.jpg


↓ ハギも色々あるようですが、・・・・・?


IMG_0864.jpg


↓ スイフヨウ? フヨウかな?

IMG_0983.jpg

 

↓ 熱帯性スイレン マミヨ


IMG_0992.jpg


↓ サワギキョウ 尾瀬懐かしい♪


IMG_0990.jpg


↓ こちらもハギのようですが、・・・・(*^_^*) 


IMG_0930.jpg


植物園をでて、園の西を流れる賀茂川沿いを下流へ歩きます♪

IMG_1015.jpg


↓ 賀茂川にかかる飛び石をピョンピョンと飛び越えて 川の真ん中からパチリ♪

IMG_1018.jpg


↓ 大文字山も見えていますよ♪

IMG_1020.jpg


↓ 夕暮れが迫ってきます。 

IMG_1024.jpg


もっと下流へ歩くつもりでしたが、うす暗くなってきましたので
出町柳駅で京阪電車に乗り帰宅となりました(^-^)/~

nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

pulsar

お花散歩されたようですね、大文字山はこのように見えるのですね。
by pulsar (2010-10-03 14:45) 

ochikasan

pulsarさん 大文字山は見る角度によって色々に見えますよね。
鴨川から見るのと、賀茂川から見るのも少し違うんですよね(*^_^*)
賀茂川は鴨川の上流になります。 鴨川は以前歩かれたようですが、賀茂川散策も良いですよ。
京都来られた折は、案内しますよ♪
by ochikasan (2010-10-03 15:23) 

hanami

京都府立植物園にもサワギキョウが咲いてたんですね♪
ochikasanの尾瀬好きが、よ~く伝わってきました。
by hanami (2010-10-04 17:16) 

ochikasan

hanamiさん、 尾瀬恋しい花は結構、植物園にも咲いているんですよ。 でも、やっぱり尾瀬で見る方が最高に美しい(*^_^*)

先日の尾瀬ご一緒楽しかったで~す(^_^)v 和風さんのDVDを見ながらニコニコです(^_^)v
by ochikasan (2010-10-04 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。