奥多摩秋の遠足 御岳山へ♪ その2(完結編) [奥多摩]

11月28日
早朝4時半頃、shinさん達が星空と日の出撮影に出かけられる音が微かにしています。
私達中年組女子群は、日の出狙いで5時に起きることとします。
若者組女子群は、もう少しゆっくり寝て、宿坊から日の出を見るとのことです。
5時半、中年組のしーちゃん、和風子ちゃんと一緒に真っ暗な集落を懐中電灯で御嶽神社へ。
途中で後から誰か2人組がやって来ます。
男性群のこいちゃんとジークさんでした。
4時半に出かけたのは、shinさんと和風さんでケーブル御岳山駅へ行かれたようです。

男性群と一緒だと心強い限り、誰もいない暗い静かな神社、4人で月と星空を見上げます。
朝焼けも始まり、綺麗な色が染まりだし、皆で写真撮影開始♪ 素晴らしい日の出に感激です。

その後、皆で宿坊へ戻ります。
途中で「長尾平3分」との道標にひかれて長尾平へ寄り道です。
朝日を受けた山並みや紅葉が清々しいです。
宿坊の朝食時間も迫ってきましたので、大急ぎで帰ります。

7時半の朝食に間に合い、皆さんと美味しく頂き、今日の集合場所ケーブル御岳山駅へ。
御岳山駅9時30分到着。 yatoyamaさん、youicさんすでに待っていてくださいます。
そしててばまるさん、kazuさんも急遽参加で嬉しいことです。

御嶽神社には、shinさん達お泊まり組の男性群が宿坊から直行で待っておられます。
御岳山駅から皆で御嶽神社へ向かいます。
途中で御嶽神社摂社の「産安社」の安産杉、夫婦杉へ寄ります。
御嶽神社到着10時40分頃。
shinさんたちと合流、そして参拝、休憩。

11時 総勢14名で奥多摩分校の御岳山秋遠足出発です♪
コースは、御嶽神社→長尾平→七代の滝→天狗岩→ロックガーデン→綾広の滝→天狗の腰掛け杉→長尾平→ケーブル御岳山駅です。

七代の滝へは結構急な階段を下へ下へと下って行きます。 パワースポットの七代の滝がマイナスイオンでお出迎え♪ 皆さんそれぞれ撮影タイムです。

その後、大きな大きな天狗岩では、meaちゃん、てばまるさん youicさんが果敢に挑戦で天狗岩の上から手を振られ、皆さんから大喝采♪

おなかが空いてきた頃にロックガーデン途中の休憩広場でお昼ご飯となります。
広場もすっかり落葉模様ですが、真っ赤なモミジがまだ残っていてくれきれいです。

その後、綾広の滝までの苔むしたロックガーデンの渓谷歩きが続きます。 なかなか趣があり、皆さん、時折、渓流と苔の岩をパシャ、パシャと撮影♪

綾広の滝到着。
こちらもマイナスイオンを放出して疲れを取ってくれる感じです。 その後、サクサクの落葉の山道が続き、天狗の腰掛け杉到着。 陽が傾いてきた晩秋風情の山並みを眺め少し休憩。

その後、長尾平園地のベンチ手前で!!!
向こうから誰か来ると思ったら・・・・!!!
JUNさんがにこにこでやって来ます♪
わぁ~! 14人の歓喜の声が上がります!

しばし、長尾平ベンチでJUNさんを囲んで休憩♪
今日は渋谷の方に行かれた後にわざわざ御岳山へ回って来てくださったとのこと。
皆さん、思っても見なかった再会に益々盛り上がり、JUNさんを入れて総勢15名となった皆さんでケーブル御岳山駅へ。
3時50分御岳山駅到着。

その後、ケーブルに乗り、滝本駅へ。
滝本駅で車組のshinさん、yatoyamaさん、kazuさん、はっちゃん、薫さんとお別れです。
残り組は予定のバスに乗れずに校長先生のしーちゃんをハラハラさせますが、後続の臨時バスが来て、予定の電車に間に合います。

御嶽4時39分発のホリデー快速に乗り込みます。
まずはしーちゃんが、一番に下車でお別れ、
次はこいちゃんそしてJUNさんと順番にそれぞれ名残惜しいお別れとなります。
そして東京駅までご一緒だった皆さんと分かれて私も新幹線で京都へ♪

楽しい秋の遠足も終わりました
晩秋の御岳山遠足の楽しい思い出とともに♪
ああ、楽しかった♪♪♪

しーちゃん 、こいちゃんそして皆さん♪ ありがとう!!!

↓ 御嶽神社より

↓ 御嶽神社より長尾平へ

↓ 長尾平

↓ 七代の滝

↓ ロックガーデン

↓ メグスリノキ 校長先生に教えて頂きましたよ♪

↓ 綾広の滝

↓ ケーブル御嶽駅より展望

shin

一番!一番!一番!
写真・・どれも素敵です。
by shin (2010-12-10 05:35)

ochikasan

shinさん 早速の一番!ありがとうで~す(^_^)v
嬉しいです(*^_^*)
文章が長くてこちらもごめんです。 これでも結構削ったのですが・・・・・(笑)
写真もお粗末ばかりでアップするのに困り、数でごまかしました(*^_^*)v

by ochikasan (2010-12-10 11:53)

pulsar

ochikasanにはなかなかお会いできそうになので渋谷から急いで向かいました。日の出の写真も良いのですが冬桜が好きです。
by pulsar (2010-12-10 22:20)

ochikasan

pulsarさん あの日は、渋谷行きされたと聞いてshinさん共々ガッカリしていたんですよ(笑)
お逢い出来たときは本当に本当に嬉しいでしたよ(^_^)v
良く来てくださってありがとうございました。
冬桜は「日の丸写真」ってJUNさんに言われそうって思って止めようかと思ったんですが(*^_^*)、貼り付けて良かったです(^_^)
by ochikasan (2010-12-11 00:05)

hidamari

shinさんおちゃめ(^^)コメントに笑ってしまいました。
小春日和で桜も咲いて、素敵な朝焼けと紅葉。
どの写真もochikasanの嬉しい♡がつまっているようです♡♡
by hidamari (2010-12-11 06:14)

ochikasan

hidamariさん コメントありがとうございます。
遠足はJUNさんも入らしてくださって楽しい遠足でした。
帰ってからも楽しかった余韻が続きましたから(笑)

hidamariさんともいつかお会いできたらと思っていますよ。
来年も尾瀬沼かな?
いつもhidamariさんのブログに癒されていますよ♪
by ochikasan (2010-12-11 14:49)

sizuku

ちかちゃん、こんばんは(*^_^*)
遠足の完結編、拝見しましたよ。
ちかちゃんのはんなりとしたあったかな言葉たちに、楽しかった遠足が思い出されます。
2日間もちかちゃんや、和風子さんやmeaちゃんたちと一緒だったのが夢のようです。
どの写真も凄く素敵に撮れてます。色も綺麗やね~(^^♪
ちかちゃんは、謙遜されてるけれど、写真の上達ぶりはみなさんが認めていますよ。
お師匠さんのJUNさんも、shinさんも太鼓判を押してます。
写真を楽しそうに、そして真剣に撮っているちかちゃんの努力が実を結んでいるんですよね。自信持ってくださいね(^^♪ そして、ますます素敵な写真を撮ってください。
京都の素敵な喫茶店の写真も凄くいい感じですね♪
わたしも、ちかちゃんを見習って、大切に写真を撮ろうと思いました。
素敵なブログありがとうです(*^_^*)v

by sizuku (2010-12-11 16:59)

ochikasan

しーちゃん 完結編見てくれて嬉しい感想をたくさんありがとう♪
御岳山は本当に楽しくてそして紅葉も待っていてくれて嬉しかったです(*^_^*)
そして今回はしーちゃんやmeaちゃん 、和風子ちゃん達と一緒に泊まれたようね。
しーちゃんと一緒に泊まるのが夢だったのが、ホントになったお泊まりだったもんね♪
一緒に見上げた星空、そして朝焼け、日の出、綺麗でしたね。
そうそう長尾平も気持ちよかったね♪
前夜、早起きしないかもって言ってたけど早起きして良かったです(*^_^*)

それから私の写真、いつもあったかく言ってくれてありがとうです(*^_^*)
でも、「ちかちゃんを見習って・・・・」は私がしーちゃんに言うことですよ♪
しーちゃんにはいつも励まして貰って嬉しい限りです。
ちょっと自信持っても良いですか(笑) それならちょっとえっヘン(^_^)vする事にします(笑)
ありがとう♪♪♪
by ochikasan (2010-12-12 00:39)

こいちゃん

ちょっと えっヘン してるピカピカの1年生さん こんにちは。
「ちょっと えっヘン」というところが可愛い1年生らしくて、なかなかいいです(笑)
ほんとうに、こちらの写真も、いただいたスライド写真も素晴らしいです。
来年はNHK賞をみなさんと一緒に狙いましょう(ニコニコです)

先日は拍手コメントをたくさんいただいてありがとう。佐賀の娘さんからもいただいちゃって、大照れですよ。とても嬉しがってるとお伝えください。奥多摩遠足にもママのお目付役(笑)も兼ねてぜひ参加ください、とお伝えください。
by こいちゃん (2010-12-12 15:54)

ochikasan

ハイ♪ ピカピカの一年生ですから「ちょっとえっヘン」させてもらいましたよ(笑)
いつもこいちゃんのコメントにニコニコにさせてもらって嬉しいです。
ありがとうございます(*^_^*)

娘も先日の奥多摩遠足をこいちゃんのアップで楽しませてもらったようで喜んでいましたよ。
早速にこいちゃんから遠足のお誘いあったと伝えておきますね♪
ありがとうございま~す(^_^)
いつかしーちゃんの娘さんやお孫さんやそれぞれの家族も一緒に奥多摩遠足出来たら楽しいことでしょうね(^_^)v
by ochikasan (2010-12-13 11:59)