ベランダのエイザンスミレ

東北関東大震災から一ヶ月が過ぎました。
震災後のテレビから映し出される未曾有の被害映像に信じられない思いで言葉になりませんでした。
こんなことがあるなんて・・・・・・。
未だに不自由な生活をされておられる方がたくさんいらっしゃり、心が痛みます。


京都でも街頭で、大学生、高校生、ボーイスカウト、カブスカウトと若い方たちが義援金の募金活動をされています。

先日は大阪で若い方たちといっしょに車椅子の方たちが募金活動されておられました。
駅の広場で道行く人を挟むように向かい合って募金活動されていていて、駅前広場は募金のお願いの大合唱になっていました。
健常者の私が何もしないで車椅子の方たちが街頭に出て募金活動されいて、私は一瞬どうしようと思ってしまい、頑張ってくださいの気持ちで少しですが、募金させてもらいました。
どうやら被災地の障害者さんに向けての募金活動でした。

そちらでいただいたビラに彼らのHPがありました。

http://homepage3.nifty.com/yumekaze/

神戸の震災の時に発足し、小室等さん、永六輔さん、東ちづるさんたちが支援されている大きなボランティアのようです。 神戸の震災の後は、日本だけでなく海外にも支援されているようです。
募金の振り込みもできるようです。
宜しかったら上のURLから入ってみてください。


家のベランダにエイザンスミレが咲きました。

IMG_5527.jpg


IMG_5530.jpg


IMG_5535.jpg


去年の3月には葉だけの鉢植えでしたが、暑い夏、寒い冬を越し、やっと可愛い花が咲きました(^_^)v

被災された方たちが、この震災を乗り越えられて一日も早い復旧、復興を心より祈っています。

がんばろう東北! がんばれ日本!!!


nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

pulsar

裏高尾のエイザンスミレよりもやや色が薄い感じですが咲いてくれると嬉しいですね。
by pulsar (2011-04-11 20:01) 

sizuku

ちかちゃん、こんばんは(^^♪
昨日は、みなさんと、高尾山をテクテクしてきましたよ。
今年は、花々の開花が遅く、スミレたちもやっと咲きだしたという感じでした。
咲き始めの、一番綺麗なスミレさんたちに出逢えて、ついつい、しゃがみこんでは、パチリ、パチリで、ずーとしんがりでした。相変わらずの撮影スタイルで、みなさんにご迷惑かけてしまったなぁと反省してます^_^;

ちかちゃんちのエイザンスミレさん、ぺっぴんさんやね♪
いっぱい愛情をかけてもらって、綺麗に咲いてくれたんだと思います。
陽射しに透けてほんと、綺麗です。

今日も大きな地震がありましたね。まだまだ、復興への道のりは長いのに追いうちをかける様な余震に、心が痛みますね。
いろいろな人たちが、ボランティアで頑張っていらっしゃるのを見るにつけ、わたしたちも自分に出来ることで何かしなくてはと、思いますよね。
by sizuku (2011-04-12 00:10) 

ochikasan

pulsarさんのスミレ、ニリンソウ どれも素敵に撮れていますね。
あんな風に撮ってみたいです(*^_^*)
うちのスミレ、元気に咲いてくれて嬉しいのですが、pulsarさんのエイザンスミレと私のスミレは別物の様にみえますね(笑)
やっぱり鉢植えは駄目ですね(笑) 私も行きたかったです。 残念(T_T)

by ochikasan (2011-04-12 00:10) 

ochikasan

しーちゃん 高尾スミレツワーの皆さんの写真、こいちゃんから見せてもらいましたよ。
皆さんの笑顔が楽しかった遠足だったのがよく感じられました。
いつもしーちゃんがしんがりでしたか。
私も行ってたらきっとしーちゃんと一緒にしんがりしてたでしょうね(笑)

私は高尾ツワー行けないので、ベランダで行ったつもりでぱちりぱちりしていました。 
べっぴんさんですか。 うちのスミレも喜んでくれることでしょう。
いつもありがとう♪

今日もきつい余震だあり、その後も何度も余震があって皆さん落ち着かない夜を過ごされていることでしょうね。
気楽にしている私が申し訳ない感じです。 
私にも何かできることないか?って本当に思ってしまいますね。
皆さんが心休まるように早く余震、原発が落ち着いてほしいです。
by ochikasan (2011-04-12 00:20) 

hidamari

おひさしぶりですね~♡
暖かな日差しの中のスミレに癒されます~♡
余震はほとんど毎日のように起こっていますが、こちらでは震度も2~3位です。
でも太平洋側の被災地はここのところ震度5~6で本当に不安な毎日を過ごされていると思います。私たちにできるのは本当に小さなことですが、
塵も積もれば・・・と思ってみんなでやりましょう!!
by hidamari (2011-04-12 17:36) 

ochikasan

hidamariさん おひさしぶり♪ 
今日も何回も余震が続いていていますね。
何とか余震だけでも早く収まってほしいです。

塵も積もれば・・・・ですか♪
そうですよね。 小さいことでも良いんですよね。 
私も何か出来ること探してみます(^_^)
嬉しいコメントありがとう(*^_^*)
by ochikasan (2011-04-13 00:18) 

すずらん

お久しぶりでございます(*^^)v

また・・・blogを再開しましたので宜しくお願い致します~☆
by すずらん (2011-04-13 22:18) 

ochikasan

すずらんさん こちらこそお久しぶりです。
ブログ再開されたようですね。
ご親戚、ご心配なことだったですね。 テレビでお元気な様子が見れて良かったです。
私も震災以来、お休みでしたが、ぼちぼちブログ再開です。
こちらこそ宜しくお願いします(^_^)
by ochikasan (2011-04-14 00:23) 

hanami

お千賀さん、とっても可愛らしいスミレが咲きましたね~。
春は嬉しいですね。
私もやっとブログ再開です。

by hanami (2011-04-20 18:06) 

ochikasan

花見さん コメントありがとう♪
もうすぐGWですね。 あっという間に春になった感じですね。
花見さんのブログ楽しみにしていますよ(^_^)v 

by ochikasan (2011-04-22 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。