京都府立植物園へ その2♪ [植物園]

可愛い花は咲いてないかな♪って園内の植物生態園(山野草を植生してあります)を
尚もうろうろ歩きます。

↓イワヒゲ

IMG_6708.jpg

コマクサのように岩にしがみついている感じからきっと高山植物なんでしょうね。

↓タチツボスミレ

IMG_6801.jpg

これは植生でなく、勝手に生えてきた感じですけど、嬉しくてパチリ♪

↓ハヤチネウスユキソウ

IMG_6829.jpg

花がまだですが、こんなのも植生されているんですね。
尾瀨のミネウスユキソウだともっと嬉しいのですが・・・・(^_^)

↓ニリンソウです。

IMG_6864.jpg

たくさん咲いていて上手く撮れません(*^_^*)

↓ラショウモンカヅラ

IMG_6794.jpg

植生園には、ラショウモンカヅラの群生があります。 毎年たくさん咲いています。 繁殖力旺盛なのかな。

↓チゴユリ♪

IMG_6833.jpg

チゴユリが植生園に咲いているとは知らずでした。 可愛いです(^_^)v
以前から見たかった花なんですよね(*^_^*) 
すぐそばをカメラを持って私の様にうろつかれている方に教えてあげました。 
草が生い茂っていて見過ごしそうですからね(*^_^*)

↓フタリシズカも咲き出していますね♪ 

IMG_6839.jpg


↓リュウキンカ

IMG_6848.jpg

尾瀨懐かしい花です。 雪解けの尾瀨でミズバショウと一緒に咲いています。

↓ホウチャクソウ

IMG_6847.jpg


↓ヒメフウロの群生
IMG_6760.jpg


↓コンロンソウ
IMG_6870.jpg


↓コンロンソウの群生
IMG_6869.jpg


今日はたくさんの野草をゲットできホクホクで帰りました(*^_^*)

IMG_6887.jpg


おしまい♪






nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

hanami

チゴユリもリュウキンカも咲くの?
お千賀さんの尾瀬病が刺激されたように感じたのはきっと私だけじゃないような気がします。
素敵な植物園ですね~。
ホクホク気分になれて良い一日でしたネ♪
by hanami (2011-05-17 18:26) 

安曇野

お千賀さん 今晩は。
今回の写真もとても良いですね。
私は花が余り上手に撮れないです。、
ヒメフロウの構図、周りのピンボケ等綺麗ですね
とても気に入りました。
私も勉強になりますし頑張ります。
by 安曇野 (2011-05-17 19:55) 

hidamari

どうしてこんなに愛らしくお花が撮れるんでしょう♡
なんだか頬ずりしたくなってしましますう(♡0♡)
イワヒゲって見たことありません。ぜひ見てみたいです!!!
by hidamari (2011-05-17 21:43) 

ochikasan

花見さん 京都府立植物園はミズバショウもザゼンソウもそれからミスミソウ、そしてイワウチワも咲きますよ。
でも、葉が生い茂っていて夏なんかに行くとまさに雑草畑みたいな感じです。 花見さんが行った赤城植物園とは大違いですよ。
私の尾瀨行きは7月の頃かなって思っています。
6月のチゴユリやトガクシショウマも見に行きたいけど、6月予定が色々あるし、来年挑戦したいですね(^_^)
by ochikasan (2011-05-17 23:15) 

ochikasan

安曇野さん 私の写真は数で勝負です。
自分でも呆れるほどの写真の枚数なんですよ。 その中で何とかマシな写真が出てくるっていう感じです(笑)
安曇野さんこそ、カメラ初心者とのことですけど、とても構図が良くてどんどん上達されていて、毎回感心していますよ(^_^)v

by ochikasan (2011-05-17 23:24) 

ochikasan

hidamariさん 頬ずりですか♪ 嬉しいで~す(^_^)
励みになります。 ありがとうございます(^_^)
尾瀨沼への毎日の通勤、お疲れ様です。
お疲れのところを毎日尾瀨のブログアップ、嬉しいです。
ミズバショウが咲き出していますね。 とっても新鮮で綺麗なミズバショウでしたね(^_^)v 
by ochikasan (2011-05-17 23:34) 

kyon2

イワヒゲは、好きな高山植物のひとつです。自生物は、岩に髭の様に張り付いて垂れ下がる様に咲いています。
by kyon2 (2011-05-17 23:45) 

ochikasan

kyon2さん イワヒゲはやっぱり高山植物なんですね。 
そしてそんな風に垂れ下がって咲いているんですか。
きつい山登りの途中で見つけたら可愛いことでしょうね(^_^)v
by ochikasan (2011-05-18 01:08) 

pulsar

イワヒゲは八ヶ岳や北海道でも咲いています、ヒメフウロの群生の前ボケが良いですね。
by pulsar (2011-05-19 19:40) 

ochikasan

pulsarさん イワヒゲは八ヶ岳にも咲いていますか。 
植物園と違って山で見るイワヒゲは可愛いことでしょうね。

ヒメフウロの前ボケ、良いですか。 嬉しいで~す(*^_^*)
早く尾瀨の可愛い花を撮りにいきたいです。
by ochikasan (2011-05-20 01:46) 

すずらん

優しい写真に癒されました♪
有難うございます~~☆
by すずらん (2011-05-29 10:31) 

ochikasan

すずらんさん レス遅くなり失礼しました。

ブログがなかなかアップ出来ずでいますのに、嬉しいコメントを頂き、こちらこそありがとうございます(^_^)v
by ochikasan (2011-06-01 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。