チリあやめ♪ [お花関連]

ネットでお知り合いになったni-naさんことyykisaさんが、去年ブログに「チリあやめ」を紹介されていました。
可愛い写真に「綺麗に撮られていますね♪」とコメントを書きましたら、「種をとっておきましょうか」とのこと、いえいえ、とんでもないと思っていましたら・・・・。
今年のチリあやめが咲く時期に鉢に植え替えてくださり、わざわざ送ってくださいました。

10センチほどの背丈の細い葉がぎっしり、でも蕾などまだまだと思っていましたら、翌日、可愛い紫の花が咲きました。
細い細い茎の間にすーっと細長い蕾が付いていたんですね。
気がつかなかったので朝何気なく鉢を覗いたときは、感激でした。
それから順番に咲き出し、全部で20個ほど咲いてくれました。
とっても可愛いでした(^_^)v

来年も咲いてくれると良いのですが、可愛いのをありがとうございました。

IMG_7672.jpg


IMG_7660.jpg



nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

pulsar

チリアヤメの花はこれがアヤメの花かと思ってしまいますね、「チビアヤメ」かと思ってしまいました。
by pulsar (2011-06-16 20:29) 

はるか

pulsarさんたら、「チビアヤメ」ですって、おもしろい。

ちかさん、本当にちいさい、アヤメですね。かわいいこと。
とても鮮やかな色彩に目が留まりました。

2枚目、とてもすばらしいですね。
by はるか (2011-06-16 22:24) 

ochikasan

pulsarさん 「チビアヤメ」ですか(笑) 
はるかさんと同じく「おもしろい♪」そして「うまいなぁ~♪」って感心です(笑)

私も初めて写真を拝見したとき、これがアヤメ!って思いましたよ。
送っていただいて花が開花したときも、「すごい! これもアヤメか! 可愛いなぁ~♪」って再度感心でした。


by ochikasan (2011-06-16 23:55) 

ochikasan

はるかさん pulsarさんの「チビアヤメ」、笑ってしまいましたよ(*^_^*)

チリアヤメは一つの茎から2回花が咲きます。
一日花ですが、結構次から次へと咲いてくれてとても可愛いでしたよ(*^_^*)

by ochikasan (2011-06-16 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。