夏の尾瀨 その1 小至仏山ベンチへ♪  [尾瀬]

7月9日

前日18時43分京都発の新幹線で東京へ。
東京駅よりシャトルバスで池袋へ。
池袋23時発の夜行バスで尾瀨鳩待峠へ。

9日朝4時に戸倉着。 
シャトルバスに乗り換えて5時20分鳩待峠着。
池袋から4台の夜行バスの総勢200人がバスから降ります。
早朝ながら鳩待峠は人で溢れています。

5時45分頃てばまるさん meaちゃんと合流。 先ほどの群衆もいなくなり、静かな鳩待峠です。
和風さん、和風子ちゃんはまだです。
皆さんアヤメ平行きとのことで私も誘ってもらいますが、小至仏山手前ベンチを目指して行けるところまで、しんどくなったら戻るとのことで一人登山です。

↓鳩待峠 6時過ぎmeaちゃんたちに見送られ出発。

IMG_8758.jpg


樹林帯の花を撮影しながらゆっくり上っていきます。

↓ギンリョウソウ

IMG_8768.jpg


↓コミヤマカタバミ

IMG_8779t.jpg


↓ユキザサ

IMG_8780.jpg


↓マイヅルソウ

IMG_8805.jpg

以前同時期に来たときは、マイヅルソウロードが長く続いていましたが、今年はこれからのようです。

↓笠ヶ岳

IMG_8819.jpg


↓ベニサラサドウダン

IMG_8832.jpg


↓タテヤマリンドウ

IMG_8837.jpg


↓イワイチョウ

IMG_8843.jpg


↓ハクサンチドリ

IMG_8847.jpg


↓トカゲ岩8時到着。
  
IMG_8852.jpg

ゆっくりですね(*^_^*) 尾瀬ヶ原が綺麗に見えています(*^_^*) まだ登って行けそうですので頑張ってベンチ目指します。

↓イワカガミ あちらこちらでたくさん咲いています。

IMG_8893.jpg


↓ツマトリソウ

IMG_8880.jpg


↓オオバキスミレ

IMG_8924.jpg


↓ミツバオウレン

IMG_8916.jpg

ミツバオウレンは両脇にたくさん咲いています。 以前この時期、こんなに咲いていなかったような気がします。 今年は多いのではないでしょうか。

↓オヤマ沢田代手前 小至仏山が見えています。 綺麗な青空で嬉しいです。
IMG_8929.jpg


↓オヤマ沢田代 ワタスゲが咲いて遠目には綺麗ですが、もう終わりの感じです。
IMG_8932.jpg


↓振り返って見るオヤマ沢田代 
IMG_8952.jpg


↓小至仏山手前ベンチ9時着 

IMG_8955.jpg

正面が、小至仏山山頂です。 先ほどまでの青空から嫌な雲が出てきているのが気になります

↓ベンチより尾瀬ヶ原俯瞰

IMG_8957.jpg

↓ハクサンイチゲとハクサンコザクラ

IMG_8989.jpg IMG_8988.jpg

↓チングルマとシナノキンバイ

IMG_8980.jpg IMG_9017.jpg

↓ハクサンイチゲとハクサンコザクラ

IMG_8981.jpg IMG_9020.jpg



↓小至仏山山頂を仰ぐ 雲で隠れかけています

IMG_9001.jpg


↓笠ヶ岳方面も雲が

IMG_8998.jpg


↓ベンチの方面も雲が出てきます。
 
IMG_8990.jpg


雷雨の情報も得ています。 山不慣れで雷雨にでもあったら大変。 小至仏山山頂はやめて9時40分下山。
山頂まで行けば、今年当たり年のホソバヒナウスユキソウにも会えるようなのですが・・・・。
山のこと何も知らない怖がりなのであっさりと諦めました(笑)

↓下山中、まだ咲いていたショウジョウバカマをゲット♪

IMG_9035.jpg


↓かろうじてぶら下がっていてくれたイワナシもゲット♪

IMG_9045.jpg


↓元気なコバイケイソウも

IMG_9080.jpg


↓晴れてきてまた暑くなってきます。 そして尾瀬ヶ原がきれいです。 山頂まで行くべきだったかな? でもベンチまで行けただけでも私的には大満足です。 何しろ小至仏山初一人登山ですから(笑)
IMG_9078.jpg


↓ミヤマキンポウゲかな???

IMG_9129.jpg


↓ウラジロヨウラク

IMG_9105.jpg


↓オオカメノキ

IMG_9109.jpg


↓ズダヤクシュ

IMG_9131.jpg


↓ヒロハユキザサかな?

IMG_9112.jpg



写真撮りながら下山していきますが、途中から写真もやめてどんどん下っていきます。 まだかな、まだかな? 長い長い下りです。 こんなに登ったかな?って思いながらやっと鳩待峠が見えてきました。
鳩待峠12時到着。

やれやれ無事下山でした(*^_^*)


追伸
花の名前が不確かですので間違っていましたらお知らせくださると嬉しいですm(_ _)m




nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

pulsar

ochikasanのお花の写真を待っていましたよ。マイヅルソウロードはもっと長いのを期待していました、シラネアオイが終わっていたのが残念です、小至仏山手前のベンチの先はチングルマの群生がきれいでした。
by pulsar (2011-07-14 20:40) 

hanami

お千賀さん、一人登山頑張りましたね。
お花の写真とても綺麗です。
今年わたしは至仏山に登る予定がないので、尾瀬ヶ原の俯瞰など見せてもらえて嬉しいです。
ありがとう~♪
続きを楽しみにしています。
by hanami (2011-07-14 21:26) 

ochikasan

pulsarさん マイヅルソウロードは以前もっともっと長かったですよね。 これからなんでしょうか。 それとも今年はもう一つなのかな。
それとミツバオウレンがたくさん咲いていてびっくりでした。 今年はミツバオウレンも当たり年でしょうか。
チングルマの群生たくさんでしたね。 写真に撮ったのですが、漠然としていまいちだったので貼り付けませんでした(笑)

by ochikasan (2011-07-14 22:41) 

ochikasan

花見さん 初一人登山でしたよ。 頑張りましたが、あと少しのところを登れば良かったですね。 でも登ったらお花撮影ですぐの下山出来ないと思って止めました。
でも、結局雨など降らずで惜しいことしましたが、まあまあ初一人登山ですから良し!としました(笑)
お花、綺麗に撮れていますか。 うれしいなぁ~~♪♪♪
ありがとうございます(*^_^*)
by ochikasan (2011-07-14 22:48) 

shin

おはようございます。

毎日楽しみにアップを待っていたのですが出遅れたようです。
写真一段と素敵になりましたね。
参考にさせていただきます。
新しいレンズの効果でしょうか?(笑)

広角で右上隅がケラれているのが気になります。
フードでしたらカチッと音がするまでね。
by shin (2011-07-15 04:51) 

hidamari

ochikasan、尾瀬へようこそ~(^O^)/
ここ数年至仏山は登ってないので、たくさんの花の写真にホ~、ワ~と一人で
感動しています!てばまるさんのオコジョ写真にも登場してるんですね!
楽しい尾瀬ハイクの写真、まだまだ楽しみにしてます!!
by hidamari (2011-07-15 04:56) 

ochikasan

shinさん 待っていただいてたんですか(*^_^*)
それは申し訳ないことでした。
続きは、そのうちと思っているのですが、何せ写真が馬鹿ほどありまして整理するのが大変なんですよね(笑)
私の写真は「数打ちゃ当たる」方式でして・・・・お粗末様です。

写真の右端は何かしらって思っていたんですが、フードだったんですか。
新レンズの新フードで慣れていません。
カチッっと音がするまでですね。 了解です。 これから気をつけます。
ご親切にありがとうございます。
by ochikasan (2011-07-15 19:31) 

ochikasan

hidamariさん ブログ早速に見ていただきありがとうございます。
今年初の尾瀨行きでした。
小至仏山もベンチまで登れて満足満足です。
至仏山特有のお花も少し見れましたし、それに尾瀬ヶ原俯瞰は何度見ても良いですね。

てばまるさんのオコジョ写真、私もいますよ♪
そのうち、このオコジョ、尾瀬で有名になるかもですよ(^_^)v
竜宮小屋でオコジョ面販売中とか・・・・・ね(^_^)v

by ochikasan (2011-07-15 19:43) 

ni-na

お帰りなさい。小至仏へ挑戦されたのですね。初一人登山ですって、
随分度胸のすわってのこと・・・(@_@)
数々の山野草どれも素晴らしく撮れていいですね。
>タムロンの高倍率の新しいズームレンズ  威力発揮!ですね。

マイヅルソウ・・阿蘇や久住で見かけるより背丈が高いような・・・
イワカガミ・・とても雰囲気でてますね。
ミツバオオレン・・まつ毛のながいこと。

8月の木曽駒での花の種類ととても似ているような・・・
まだまだいっぱい!!見せてくださいね。では

by ni-na (2011-07-16 16:07) 

ochikasan

ni-naさん 見てくださってありがとう♪
レンズまだまだ使い切れてません。
でも、今まで2本のレンズを交換して使っていたのですが、これは交換しなくて良いのが便利ですね。
でも、花写真は前のレンズの方が良かったような気がします。

ミツバオオレンはまつ毛が長いですか(^_^)
なるほどです。 そう思って見ると余計に可愛く見えますね(^_^)v

by ochikasan (2011-07-17 00:26) 

てばまる

その節はどうもでした~! アヤメも良いですが、やはり花といえば至仏山ですから正解でしたね。 しかも初1人至仏山! 天気が問題なければ小至仏山まで問題なかったでしょうね。また次回チャレンジしてください。 
by てばまる (2011-07-20 10:54) 

ochikasan

てばまるさん こちらこそお世話になりました。
尾瀬ヶ原ではたくさん待たせてしまってごめんなさい。
ついついあ、可愛い♪、あ、素敵ってカメラを向けてしまって・・・・・。

小至仏山に向かっての樹林帯では、アヤメご一緒したら良かったかな?って思いましたが、小至仏山ベンチ近くの至仏山特有の花に少しだけですが、会えた時は、嬉しかったです。
また花の時期にまた登りたいです(笑)
by ochikasan (2011-07-20 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。