白浜アドベンチャーワールドのジャイアントパンダ♪ [旅行]

6月18日一泊で和歌山県の白浜温泉に行ってきました。
恒例の母と私の姉妹との母娘旅行です。 今回は、母の希望で旦那様方も同伴で大所帯の旅行です(笑)
生憎の小雨でしたが、楽しい時間を過ごせました。

↓三段壁
IMG_8130.jpg


↓千畳敷

IMG_8160.jpg


白浜には、これらの名所より、今の一番人気は、白浜アドベンチャーワールドのジャイアントパンダを見に行くことです。


アドベンチャーワールドには、現在8頭のパンダがいます。

アドベンチャーワールドでは、ジャイアントパンダの自然繁殖を研究するため、中国成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地の日本支部として日中共同研究が世界で初めて平成6年にスタートしています。

平成6年に中国から雄「永明」と雌「蓉浜」のパンダ2頭がやってきました。
平成9年に「蓉浜」が死亡、その後平成12年新奥さんパンダ「梅梅」が中国からやってきます。
中国出発前に人工授精で出来た子供の雌「良浜」を日本で出産後、翌年、自然交配で雄を出産しますが、自然交配で出産した例は、世界でも例のない出来事だったようです。
その後、5頭出産します。

そのうちの4頭の雄は繁殖のため、中国へ帰り、、平成20年に奥さんパンダ「梅梅」が死亡。
新奥さんには「梅梅」の連れ子「良浜」がなり、平成20年に双子の雄と雌「永浜」「梅浜」のパンダを出産。
日本で生まれたパンダの出産は日本初となったそうです。
そして去年の8月にまた雄と雌の双子「海浜」「陽浜」のパンダを出産となります。

目下、お父さんパンダ、お母さんパンダ、二人の間に出来た兄弟4頭、そして前妻の双子パンダの雄と雌の8頭となります。
パンダは普通2匹の子供を産むそうですが、親は一匹しか育てないそうで もう一匹は親に見捨てられ、ふつうは育たないそうです。
アドベンチャーワールドでは、親が寝ているときなどに子供を上手に交換させながら二匹ともを元気に育てるので中国から飼育員が研修にくるそうですよ。
また世界的にもパンダが8頭もいる大家族は、中国以外では、世界で一番だそうですよ(^_^)



↓左よりお母さんパンダ「良浜」、右2頭が去年8月に生まれた可愛い双子のパンダ「海浜」「陽浜」です。

IMG_8275.jpg


IMG_8238.jpg



普通、パンダは、食事をするか、寝るぐらいであまり動かないそうですが、この双子パンダは、一歳足らずのやんちゃな盛り、よく動くこと、動くこと(^_^)v
体もまだ小さいので余計に可愛いです(^_^)v

IMG_8279.jpg


IMG_8278.jpg


IMG_8283.jpg


IMG_8282.jpg


IMG_8289.jpg



↓ 右はお母さんパンダです。

IMG_8293.jpg


IMG_8295.jpg


↓お母さんパンダは、子供のことを全然気にせず、笹を食べています。
IMG_8296.jpg


↓真似して食べていますが、まだ笹は食べられないのだそうですよ。
IMG_8299.jpg


↓この子も真似して笹を食べています。
IMG_8303.jpg


IMG_8305.jpg


↓飼育係のお姉さんの足を・・・・。
IMG_8256.jpg


↓お姉さんは心得たもののようですが、痛くないのかな?
IMG_8257.jpg


IMG_8260.jpg



↓屋内のガラス張りの部屋にいるお父さんパンダ「永明」です。 動きませんね。 寝ているようです。
IMG_8312.jpg


↓こちらは、隣の部屋にいる平成20年に生まれたお兄ちゃん、お姉ちゃんパンダ「永浜」「梅浜」です。
3年でこの大きさになるのですね。 やっぱり小さい方が可愛いような・・・・(*^_^*)
IMG_8310.jpg



関西では、白浜のパンダは人気でGWや夏休みになると大変な混みようとなります。
大きな駐車場が満杯となり、近くの空港の駐車場まで使い、園までのシャトルバスが出るとのことです。
白浜空港が、すぐそばにありますので東京から飛行機でわざわざこちらまで見に来られる方々もおられるようですよ。

今なら可愛いパンダちゃんをすぐ身近で見れますよ♪
是非どうぞ(*^_^*)






nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

hidamari

上野動物園と違ってガラス越しじゃなく、しかも大勢!!可愛い~~~~♡
いや~ん、見に行きた~い(*^。^*)
by hidamari (2011-06-24 22:19) 

ochikasan

hidamariさん 白浜のパンダ、小さくて可愛いでしょ♪
ガラス越しでないのが良いですよね。
滑り台からわざとドテンと落ちたり、ブランコに乗ったり、動きっぱなし(^_^)
以前から一度見に行きたいと思っていたのですが、ほんとに可愛いですよ(^_^)
私もまた行ってみたいです(^_^)v

by ochikasan (2011-06-24 22:57) 

kyon2

アドベンチャーワールドのパンダは、可愛いですね。去年、南紀白浜の出張の時は、開園時間にギリギリの所で入園する事ができませんでした。子パンダが中国に帰る前に見に行きたいですぅ。
by kyon2 (2011-06-24 22:57) 

ochikasan

kyon2さん ほんとうに可愛いでしたよ(^_^)
そんなに興味のなかった同行者たちもあの子パンダの可愛さにハマッテましたよ(^_^)
3年ほどしたら中国へ帰ると聞いていますから是非行ってみてください(^_^)v
by ochikasan (2011-06-26 07:58) 

すずらん

パンダさんがたくさんでしたね!
仕草が可愛いですよね(@^^)/

by すずらん (2011-06-26 11:10) 

ochikasan

すずらんさん パンダさん可愛いですよね。
特にあの子供のパンダちゃんがあちらこちら動きながら遊んでいるのがとても可愛いでした(^_^)v
by ochikasan (2011-06-26 22:37) 

hanami

動物の子供はどの子も可愛いけど、パンダは特別可愛いですね♪
三年で帰ってしまうんですか…。
やんちゃなうちに見に行きたくなりました。

by hanami (2011-06-27 16:31) 

ochikasan

hanamiさん 子供のパンダはは、よく動くので本当に可愛いでしたよ。
hanamiさんならきっと素敵な写真撮られるでしょうから、是非可愛いうちにいってみてくださ~い♪
飛行機は50人乗りの小さな飛行機ですが、東京から出ているようですよ。
by ochikasan (2011-06-27 22:23) 

てばまる

ぴゃんだきゃわいい~(^o^)
まだ間近で見たことがないです。上野動物園にも来てますがゆっくり見れない行列のようですね。


by てばまる (2011-07-01 09:51) 

ochikasan

てばまるさん 「びゃんだきゃわいい~」ってコメントのてばまるさんもきゃわいい~♪
パンダは子供パンダがオススメですね(^_^)v
以前から白浜のパンダは知っていたのですが、こんなに間近でこんなに可愛いパンダを見れるとは思っていませんでした(^_^)v
by ochikasan (2011-07-01 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。