初秋の尾瀬オフ会 その2♪ [尾瀬]

研究見本園でお昼のお弁当を食べた後、いざ尾瀬ヶ原へ♪
そうそう、山の鼻小屋の清水をペットボトルに入れようと小屋近くへ行くと、小屋に・・・・・。 あれはもしかして・・・・・(^_^)

やっぱりてばまるさん♪
あれ菊池さんが♪♪ あれあれmeaちゃんが・・・・♪♪♪
わ~~い、と感激の再会で~す(^_^)v

ということで4人で尾瀬ヶ原へ12時40分出発。

尾瀬ヶ原は草紅葉が始まり、すっかり初秋模様となっています。
初秋のお花のミヤマアキノキリンソウ、エゾリンドウ、ヤマトリカブト、、そしてウメバチソウがたくさん木道脇で見かけます。

IMG_0834.jpg


ヒツジグサもあちらこちらの池塘たくさん咲いています。 例年より多いような気がします。 

IMG_0821.jpg


IMG_0803.jpg


てばまるさんは咲き残っているアケボノソウを教えてくれます。 
私がアケボノソウまだ見れるかな?って言ってたので探してくださっているようです。 
ありがとう♪ でも、ちょっと元気なしやら小さかったりやらで残念。


てばまるさんや菊池さんが足を止め撮影されています。
お!何が咲いているのかな♪って寄っていき、私もパチリさせてもらいます♪ 
meaちゃんにも可愛い花を教えてもらいます。
一人だとついつい見過ごしてしまいますから嬉しいです。
でも花撮影していると皆より遅れがちです。 いつもごめんなさい(*^_^*)

三つ叉分岐ベンチで休憩。
おいしいトマトやお菓子、コーヒを頂きのんびり至福の一時♪ 良いですね(*^_^*)
私一人でベンチだと、ちょっと休憩してまたすぐ歩きとなり、のんびりすることが少ないです。

そしてまた出発。


↓下の大堀近くになるとヤマウルシの紅葉が綺麗に見えてきます。

IMG_0839.jpg


IMG_0843.jpg


IMG_0841.jpg


IMG_0840.jpg


↓そしてエゾリンドウも見頃で綺麗な紫色をあちらこちらで見せてくれます。

IMG_0848.jpg


下の大堀の定番スポットあたりもヤマウルシが真っ赤で綺麗です。 日が当たるともっと綺麗なのですが、ちょっと残念。

IMG_0854.jpg


IMG_0860.jpg


燧ヶ岳に雲が広がり空模様もどんどん悪くなってきています。 
竜宮小屋まで雨が降らないようにと気になります。 

IMG_0863.jpg


↓ミヤマアキノキリンソウの群落です。 

IMG_0864.jpg


↓サワギキョウがなんとか咲き残ってくれています。
IMG_0868.jpg


竜宮出口近くベンチで休憩♪ ベンチ近くのオオマルバノホロシの実がまた可愛い♪

IMG_0872.jpg


小屋がもうすぐそこです。 でも、可愛いイワアカバナが木道横に・・・。
・・・・・やっぱりパチリ パチリ(*^_^*) 小さいので時間が掛かります・・・・。

IMG_0727.jpg



皆より遅れること数分 竜宮小屋15時到着。
和風子ちゃんがカメラを構えてお出迎え♪
山好きなおっちゃんとハイタッチ♪ 
和風さん、和風子ちゃん達は前日から原の小屋泊まりで、すでに竜宮小屋で待ってくれていました。
そして山好きなおっちゃんも山仲間さん7名をつれてアヤメ平から竜宮へこられていました。
山仲間さんは皆さん若い優しそうな山屋さんばかり、その中でおっちゃんはリーダーなんですって。
アクアさんそしてamaneさんと写真仲間の端谷さん、桐生さんと次から次へと懐かしい再会です。

そしてその後JUNさんも到着。
今回は、富士見下からアヤメ平、鳩待峠、尾瀬ヶ原のコースだったようです。
遠くに私のザックを見かけていたそうです。
そしてyouicさんご夫妻も♪
奥様の服の色を見て、見本園で遠くに見かけたのがお二人だと分かりました。
今回は、急遽奥様も参加となられたとのことでした。
以前奥様とは奥多摩遠足でご一緒していましたので嬉しい事でした。


小屋主さんにコーヒを皆でごちそうになり、てばまるさんオリジナルオコジョTシャツもお披露目です。

IMG_0903.jpg



皆さんそれぞれ希望したシャツにてばまるさんがオコジョをプリントしてくださったそうです。
腕には、「ちーむおぜ」もプリントされているんですよ。
私は淡いパープルにしましたよ(*^_^*)


小屋横にアケボノソウが咲いていると聞いて撮影。

IMG_0900.jpg


IMG_0889.jpg



こちらのアケボノソウは新鮮でとても可愛い♪ルンルン
で、皆さんに呆れられるくらいたくさん撮影してしまいました(*^_^*)

夜はお楽しみのオフ会です。
小屋主さんを含めて総勢22名でした。
今回は、常連さんのshinさん、kazuさんご夫妻たち、菊池さん奥様「としえちゃん♪」が欠席だったのですが、山好きなおっちゃんたち山屋さんの特別参加で賑やかな事となりました。
おっちゃん達の皆さんからもたくさんの差し入れのお土産があり、テーブルは皆さんからのお土産でいつもののようにお菓子で一杯でした。

楽しい和気藹々のオフ会もおわり、部屋に戻ります。
そしてお部屋は和風子ちゃん、私、meaちゃん、youicさんの奥様と一緒でした。
youicさんの奥さんとも結構お喋りでき仲良く楽しい時間を持てましたよ(^_^)

明朝は星空と月虹を期待して3時に目覚ましをかけます。
起きれるんかな???

21時消灯 おやすみなさ~~い♪



nice!(8)  コメント(14) 

nice! 8

コメント 14

hanami

つづき待っていました。
お千賀さんのブログにはとっても楽しかった思いがあふれてますネ~。
アーこの時はまだ、アキノキリンソウもエゾリンドウもヒツジグサもこんなに綺麗だったなあと思いながら拝見しました。
by hanami (2011-10-03 11:16) 

ochikasan

花見さん、尾瀬沼に初雪が降ったんですね。 すぐにライブ見ましたよ。
紅葉と初雪だなんて今年は早いですね。

ブログ、見てくれてありがとう♪
短くするつもりだったのに相変わらずの長いブログになってしまいました。
それなのにいつも嬉しいコメントありがとう♪  また頑張ります(^_^)v

by ochikasan (2011-10-03 18:39) 

てばまる

お!続きがでましたね(^-^)
山の鼻小屋での再会から龍宮小屋まで楽しい尾瀬歩きでしたね。少人数で歩く方が談笑もいろいろ出来て良いですね。
エゾリンドウに蜂が飛んでるシーンがよいですね。随分粘ってたのはこれだったのですね! 粘り勝ちって感じです。是非フォトコンへ!!

by てばまる (2011-10-04 01:26) 

ochikasan

てばまるさん 、ハイ、やっと「その2」が出来上がりです(^^;)
でも、どうも「その3」へ続けるつもりのようですが・・・・・(^^;)

山の鼻小屋での突然の再会嬉しかったです。 
尾瀬ヶ原歩きでは、粘ってばかりで一杯待たせてごめんなさい。
でも、ご一緒させてもらえて本当に楽しかったです(^_^)

尾瀬フォトコンですか♪ 私の写真などとんでもないことですが、もうそんな季節なんですね。
今年の尾瀬ももうすぐ終盤になりそうで寂しいです。

by ochikasan (2011-10-04 22:05) 

pulsar

バランスの良いエゾリンドウの並びです。龍宮小屋前に咲いていたアケボノソウがきれいですね、これって絞り開放での撮影でしょうか。
by pulsar (2011-10-05 05:38) 

hidamari

エゾリンドウを飛び回るハチさんのポーズがniceなタイミングで
可愛くってとっても好きで~す♡
アケボノソウもキレイですね~~(^◇^)
Tシャツ、ほすぃ~です。毎日着てたら子どもの人気者になれそう!!
by hidamari (2011-10-05 21:35) 

ochikasan

pulsarさん アケボノソウはマクロレンズで絞り開放です。
以前教えていただいたようにマクロの時はいつも絞り開放で撮影していますよ。 その節はありがとうございました。
新しいカメラ買われたようですね。 三本カラ松からの星空写真楽しみにしていますよ(^_^)
by ochikasan (2011-10-06 00:34) 

ochikasan

hidamariさん ブログ見てくださってありがとう♪
エゾリンドウのハチさん、もう少し鮮明に撮れていたら良いのですが、気に入ってもらって嬉しいです。

Tシャツ、可愛いでしょ(笑) オコジョの大きな顔の方はTシャツの背にプリントとなり、小さいオコジョはTシャツの前側になるんですよ(^_^)
by ochikasan (2011-10-06 00:39) 

youic@ケータイ

ochikasan、こんばんは。
オフ会では、いろいろとありがとうございました。早朝誰もいない沼田駅でバスを待っていたことを知り、もうビックリw(°0°)wです。
ochikasanはじめ皆さんと歩いていると、楽しいですね。また、お会いできる日を楽しみにしています。

PS、写真、どれも素敵ですね。
by youic@ケータイ (2011-10-06 18:37) 

ochikasan

youicさん 今晩は。
こちらこそオフ会ではお世話になりありがとうございました。
またyouicさんご夫妻とご一緒に尾瀬散策出来るとは嬉しい事でした。
今度は、奥多摩でお会い出来ると嬉しいです。

写真お恥ずかしいことです(*^_^*)
by ochikasan (2011-10-07 01:02) 

sizuku

ちかちゃん、こんばんは(*^_^*)
みなさんとの再会、そして、風に吹かれながら尾瀬ヶ原をのんびり歩くのっていいですね。
夜のオフ会も楽しそうです。山小屋の夜…しばらく経験してないから懐かしいなぁ。
竜宮小屋の階段の上の談話用の椅子ってまだあるのかな?
どの部屋だったのかな?玄関の真上の部屋からの、至仏山の眺めも懐かしいです。
写真、どれも素敵だけれど、着物の小紋の柄のようなヒツジグサの2番目の写真好きです。それと、縦位置で入れた景鶴山とヤマウルシと池塘の紅葉写真、やはり縦位置で、草紅葉の中に続く木道の曲線の美しい写真がお気に入りです。
ちかちゃんは、縦の写真の表現が上手いなぁといつも感じます。
わたしは、縦に撮るといつも水平が斜めになって、没ばかり^_^;
縦写真は苦手です~(笑)
by sizuku (2011-10-11 23:48) 

ochikasan

しーちゃん、 レポの感想、いつも丁寧にそして優しく書いてくれてありがとう♪
私は何故かすぐに縦位置で撮ることが多いです。 癖みたいですね(笑)
縦の写真表現が上手いですか♪ルンルン 嬉しいです♪ 
ありがとう、ありがとう(^_^)

竜宮小屋の階段の椅子、ありますよ(^_^)
いつも気になる可愛い椅子ですね。 
今回は、窓が北向きのお部屋だったですね。
西側のお部屋から特に玄関の真上は絶好のビューポイントですよね。
竜宮小屋は建て替えられてるけど、全く昔のままですよ。
お風呂もヨッコラショ♪って跨いで入っていますよ。
あのお風呂だけはもう少し低くしてほしかったですけどね(笑)

竜宮小屋が「しーちゃん、待っているよ~♪」って言ってましたよ(^_^)v 
by ochikasan (2011-10-13 11:55) 

はるか

ちかさん、私も遅れてまいりましたが、写真がとってもすてきですね。

特に私も↑のsizukuさんと同じで二枚目にヒツジグサの紅葉とお花を見て、
うっとりしています。

リンドウの花も少し臨む景鶴山もいいですね。私このオヤマ大好きです。

本当に写真がぐんぐん上手くなって、凄いですね。niceを沢山つけたいです。
by はるか (2011-10-13 16:42) 

ochikasan

はるかさん コメントありがとうございます。
私の写真はまだまだお粗末なことで恥ずかしいです(*^_^*)
でも、はるかさんにそう書いてもらったら恥ずかしながらとても嬉しいです。 ありがとうございます(*^_^*)

はるかさんの先日のアヤメ平の写真、青空をバックに素敵でしたね。
拝見していたらアヤメに行きたくなりました(笑)

景鶴山、私も好きですよ。 至仏山や燧ヶ岳と同じく尾瀬を代表する山ですよね。 絵になる山です(^_^)



by ochikasan (2011-10-13 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。