相生の万葉岬へ♪ [旅行]

先日、主人と一泊で兵庫県の南西部、相生へ行ってきました。
相生市は姫路と赤穂の間ぐらいでしょうか。

瀬戸内海が眼下に見える高台のホテル 「ホテル万葉岬」で泊まってきました。
夕日が綺麗でした。

IMG_1350.jpg


IMG_1414.jpg


海に浮かんでいるのは牡蠣の養殖の筏です。 こちらは牡蠣がおいしいとのことですよ。 

IMG_1460.jpg


IMG_1485.jpg


IMG_1510.jpg


翌日は、龍野市に寄ってきました。
龍野は童謡「赤とんぼ」を作詞した三木露風の生まれ育った地でもあり、「播磨の小京都」とも言われていますよ。 

IMG_1781.jpg


龍野城へ。 

↓龍野城の埋門


IMG_1664.jpg


↓龍野城の隅櫓です。


IMG_1749.jpg


龍野城の城主には、福島政則や池田輝政などが並んでいました。
忠臣蔵の赤穂城請取りの正使を務めた城主脇坂安照も。

静かでのんびりしました。

おしまい




nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

hidamari

あらぁ、うみ~お城~~♡
私の故郷、北九州も海ありお城あり、ついでに山ありで
とっても懐かしくなりました!
相生、とてもいいところですね~。素敵な風景ありがとうございますぅ♡
by hidamari (2011-10-26 19:41) 

はるか

相生と龍野は素敵なところですね。
関東圏に生まれ、本州西は神戸までしか行ったことがないので、
瀬戸内海に行って見たいです。

夕日と海が美しいわ~。



by はるか (2011-10-27 00:05) 

ochikasan

hidamariさん 故郷は北九州なんですか♪
てっきり福島生まれの福島育ちだとばかり思っていました。
娘も佐賀県で暮らしているんですよ。 私も何度か九州行ってますよ。
北九州、そして九州も良いところですね(^_^)v


by ochikasan (2011-10-27 00:37) 

ochikasan

はるかさん 私も関西圏生まれで、東北は福島県から先は行ったことがないんですよ(^_^)
東北もほのぼのとして良いところがたくさんありそうですね。
行ってみたいなぁ~って思いますね(*^_^*)
by ochikasan (2011-10-27 00:41) 

sizuku

ちかちゃん、こんばんは(^^♪
とっても綺麗な景色ですね~♪
海に沈む夕日って、素敵ですね。
だんだんと暮れて行く景色を、ホテルの窓辺で静かに眺めるのも
何だか、“大人の休日”って感じで良いものですね。
二つ並んだ椅子が、何だか、ロマンチック~♪
この写真、凄く好きです。

シクラメンの花越しの、瀬戸内の夕暮れも、とても素敵ですね!
瀬戸内海は、明るくてやさしい印象があります。
アイリスと、いつか宮島に行きたいねなんて話しています。
もちろん、京都も行きたい所です…

でも、不思議、夕日を見ていると、何だか尾瀬の景色を思い出してしまいました^_^;
元祖、尾瀬病患者ですから(笑)
by sizuku (2011-10-31 19:12) 

ochikasan

しーちゃん 見てくれてありがとう♪
そうなんですよ、私もこの夕焼け、尾瀬で見たかったなぁ~♪って思いながら部屋のベランダから見ていました。
どんどん夕焼けが綺麗になっていくのがとっても素敵でした。

椅子の写真も気に入ってもらえましたか。
誰もいない喫茶室に入ったとき、あの景色を見て素敵♪って思って撮りましたよ(*^_^*)
私も気に入ってます。 ありがとう♪
ここのホテルは、岬の上でお部屋から瀬戸内海が見えるホテルで周りは何もないですが、のんびり落ち着く小さなホテルでした。
お食事もおいしいし、接客も気持ちが良いし、今度牡蠣のおいしい時期に来てみたいです。

宮島も良いでしょうね。 京都も♪ いつかぜひ来てくださいね(*^_^*)

by ochikasan (2011-11-01 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。