奥多摩遠足 その2 御嶽 河鹿園♪ [奥多摩]

海沢の滝を堪能した後は、今夜泊まる御嶽の河鹿園へ向かいます。

河鹿園は御嶽渓谷の多摩川沿いにある旅館です。

去年の御岳山の遠足でも御嶽渓谷の玉堂美術館にも寄ったのですが、川を挟んで美術館向かいに見える風情ある和風旅館に惹かれました。
しーちゃんと泊まりたいね♪なんて言ってたんですよね。 今回は、その河鹿園へお泊まりです。
今回の遠足の楽しみのひとつです。

↓玉堂美術館側から見える河鹿園

IMG_2696.jpg


↓こちらは河鹿園のお部屋から見える玉堂美術館と大銀杏

IMG_2566.jpg



↓河鹿園正面

IMG_2744.jpg


中に入ると思っていたとおり、昭和レトロの和風旅館です。

↓河鹿園

IMG_2589.jpg


IMG_2587.jpg



IMG_2580.jpg IMG_2578.jpg


古い造りからどこか昔懐かしさを感じます。

番頭さんでしょうか。 とても腰が低くて親切な番頭さんも懐かしい昔の旅館風情を感じます。
景色は、御嶽渓谷沿いですのでとても素敵です。 
向かいの玉堂美術館の大銀杏も見頃、そしてライトアップも見られるそうです。

夕食前には、皆でライトアップ鑑賞と撮影会に行きます。

↓大銀杏のライトアップと御嶽渓谷

IMG_2606.jpg


IMG_2618.jpg


IMG_2614.jpg


帰りの川沿いの道が真っ暗となり、番頭さんが心配して懐中電灯でお迎えです。 
番頭さんの温たたかな気配りも嬉しいです。
もちろん、お料理も懐石風でおいしいですよ。

食事の後は、懇親会です
こいちゃんの手品色々楽しませもらい皆さん盛り上がります♪ニコニコ
そして最後はトランプで7並べ♪ 童心に返って夢中になってしまいました(笑)



11月13日。
朝4時半に女性軍は起床、薄暗い御嶽渓谷を散歩。
まだ月が出ています。
だんだんに明るくなり、朝の御嶽渓谷を堪能でした。
途中で男性群とも合流で撮影会です♪

↓早朝の御嶽渓谷

IMG_2677.jpg


IMG_2684.jpg


IMG_2728.jpg


IMG_2724.jpg


IMG_2729.jpg


IMG_2732.jpg


IMG_2741.jpg


IMG_2735.jpg


おいしい朝食の後、番頭さんに見送られ、御嶽駅へ、また泊まりたいな♪って思いながら・・・・・。
2日目の遠足「むかし道ハイク」のため御嶽駅から電車で奥多摩駅へ向かいます。

つづく。



nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

hidamari

33記事の333nice目でなんだか当たりのようで嬉しいです♡
旅館がとてもいいですね~!
ライトアップした大イチョウや朝の渓谷の空気の清々しさも
写真を通して伝わってきますね~(*^。^*)

by hidamari (2011-11-26 15:29) 

こいちゃん

お千賀さん こんばんは。
写真と文の素晴らしいレポじゃありませんか。
旅館や渓谷の情緒ある風景が思い出されます。
そして楽しかった懇親会も。
by こいちゃん (2011-11-26 18:43) 

ochikasan

hidamariさん 33 333と揃いましたね(^_^)v
嬉しいコメントありがとうございます。
河鹿園は、最近の超デラックスな旅館とはかけ離れていますが、昔懐かしさが蘇ってくる奥多摩ならではの旅館です。
機会があれば、こちらの川沿いのお部屋に是非泊まってくださいね。
by ochikasan (2011-11-27 14:19) 

ochikasan

こいちゃん いつもあったかなコメントありがとうございます。
河鹿園、そして御嶽渓谷素敵でしたね。
そしてこいちゃんの手品とその話術にも感心でした。
おかげで懇親会が盛り上がり、楽しい夜を過ごせましたよ。
ありがとうございました。
そうそう、今回は、あのせせらぎ美術館にも寄れて嬉しいでしたよ(^_^)v
by ochikasan (2011-11-27 14:22) 

sizuku

ちかちゃん、こんばんは(^^♪
昨日、仕事から帰ってきましたら、安曇野さんが、「お千賀さんの写真、凄いよ!うまいなぁ!」と絶賛でした(笑)
わたしも、早速拝見しましたよ。どの写真もとっても丁寧に心を込めて撮られているのが判ります。
アングルも、センスが光りますね!!
河鹿園のショットは、京都の社寺を撮ることで鍛えられた、ちかちゃんならではの視線がキラキラ輝いていました。
あの番頭さんのことも書いてくれて、遥々京都から訪れてくれたちかちゃんに、こんなに気にいってもらえた事を知ったらきっと喜ばれるでしょうね(*^_^*)
by sizuku (2011-11-27 20:36) 

安曇野

お千賀さん 今日は。
何にも言えない位素晴らしいです。
奥多摩の観光案内のパンフレットに是非
推薦したい位です。
続きの写真舞っています。

by 安曇野 (2011-11-28 11:50) 

てばまる

夜の御岳渓谷の雰囲気が良いですね~!
なめほど・・・来年の紅葉の時期にはこういうのも撮りに出かけたいです。
by てばまる (2011-11-28 14:37) 

ochikasan

しーちゃん こんにちは。
安曇野さんがそうでしたか♪ 嬉しいなぁ~~♪♪♪ 
でも夜景や大銀杏はブレブレで恥ずかしい限りなんですよ。
これしかマシなのがないしと思って貼り付けました。
しーちゃんにも褒めてもらって、恥ずかしいやら嬉しいやらです(*^_^*)
いつもありがとう♪

番頭さんにもっとお礼をしっかり言ってお別れすべきでしたね。
本当に昔懐かしい旅館でした。
by ochikasan (2011-11-28 16:29) 

ochikasan

安曇野さん こんにちは。
お粗末な写真ばかりですのに、飛び上がるような嬉しいコメントをありがとうございます。
でも、ちょっと褒めすぎですよ(*^_^*) でも嬉しいです(^_^)ニコニコ

安曇野さんの滝写真も素敵でしたよ。
同じ滝でもこんなに豪快な感じに撮れるんだなって。
以前拝見した巨樹写真も力強さが出ていましたし、
一眼レフ写真初めてとのことでしたが、センスあるなって感心しています。
お互い初心者同士ですので頑張りましょう(^_^)v

by ochikasan (2011-11-28 16:42) 

ochikasan

てばまるさん こんにちは。
夜の御嶽渓谷もライトアップもそして旅館お泊まりも楽しかったです。
やっぱり前日の朝から参加にして良かったと思っています。
是非、来年てばまるさんも前日からどうぞ♪
by ochikasan (2011-11-28 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。