奥多摩秋遠足 その3 奥多摩むかし道♪ (完結編) [奥多摩]

11月13日
御嶽駅から電車で奥多摩駅へ向かいます。

IMG_2752.jpg


奥多摩駅で てばまるさん yatoyamaさん youicさんご夫妻をお迎えです。
youicさんの奥様が飛び入り参加となり、お会いできるとは思っていなかったので嬉しいです。
今日の「奥多摩むかし道ハイク」の参加者は12名となりました。

皆で奥多摩湖行きのバスに乗り込みます。
本来「奥多摩むかし道」は奥多摩駅から出発だそうですが、終点の奥多摩湖からの方が登りが少なく楽なので今日は奥多摩湖からの出発とするそうです。

奥多摩湖に到着です。
奥多摩湖は正式には小河内貯水池という名の小河内ダムによってできた人造湖だそうですよ。

↓奥多摩湖

IMG_2759.jpg


IMG_2786.jpg


IMG_2785.jpg


IMG_2790.jpg


IMG_2794a.jpg


IMG_2792.jpg


今日は快晴で暖かくてハイキング日和です。 周りの山々も綺麗に紅葉が始まっています。
皆でダムをぐるりと観賞したあと、今日の「奥多摩むかし道」へ向かいます。


↓「奥多摩むかし道 」奥多摩湖側入口です。

IMG_2799.jpg


今回は、安曇野さんが下見にこの全コース10kmを歩いてくださっているそうです。
安曇野さんの引率 宜しくおねがいしま~~す(^_^)
出発~~♪

早速の登りですが、まずは青見立不動尊へ向かいます。

↓むかし道から見下ろす黄葉が綺麗です。

IMG_2813.jpg


↓展望台からの奥多摩湖

IMG_2820.jpg


IMG_2842.jpg


↓湖面がキラキラです♪

IMG_2836.jpg


でも思っていたほどの登りでもなく、ゆっくり登っていくと不動尊に到着。
不動尊を参拝した後、横の茶店でお昼ご飯とします。

その後、茶店前の展望台で奥多摩湖の素晴らしい眺望を堪能して、むかし道の山道をさらに進みます。
この山道、結構疲れます(^_^;)
日頃の運動不足を感じます。


「奥多摩むかし道」はかっては村の生活道でもあり、首都と甲府を結ぶ青梅街道でもあったそうです。 
でも小河内ダムができたためその街道としての役割を終えていたのですが、平成7年、「奥多摩むかし道」という名で遊歩道として整備されたそうですよ。
昔は、このアップダウンを超えながら東京へ、甲府へと歩いていたわけなんですね。

IMG_2853.jpg


IMG_2877.jpg


IMG_2847.jpg


IMG_2881.jpg


↓日が差してとても黄葉が綺麗です。 惣岳渓谷というようです。

IMG_2896.jpg


IMG_2898.jpg


↓しだくら橋 皆で渡ってみますよ♪ルンルン

 
IMG_2900.jpg


↓しだくら橋からの渓谷


IMG_2903.jpg



IMG_2905.jpg IMG_2914.jpg


↓てばまるさんが見つけたリンドウです。
 
唯一ここだけ咲いていました。 てばまるさんの花のアンテナはすごいです。

 
IMG_2922.jpg


IMG_2930.jpg


IMG_2934.jpg


↓右上は廃線の鉄橋です。

IMG_2946.jpg



浅間神社、白髪神社などのお社があったり、山の田舎らしい民家があったり吊り橋があったり、またダム建設時に資材運搬用の鉄道の廃線、鉄橋、トンネルもあり、なかなかおもしろい道です。
ただ山道のアップダウンが続きちょっと脚が張ってきます。

しーちゃんの気遣いでジークさんはバスで奥多摩駅までしーちゃんと先に向かわれます。

IMG_2953.jpg


IMG_2957.jpg


IMG_2960.jpg


↓廃線の鉄橋

IMG_2964.jpg


IMG_2967.jpg


↓メグスリノキかな?

IMG_2968.jpg


やっと到着で~~す(^_^)v
↓「奥多摩むかし道」 案内板 奥多摩側入口です。

IMG_2974.jpg


この地図のように川に沿った「むかし道」の くねくねのアップダウンの道10kmを皆で歩いて来たんですよね。

↓奥多摩駅近くの渓谷

IMG_2977.jpg



先に着いていたしーちゃんやジークさんに迎えてもらい一人一人、しーちゃんとハイタッチ♪
皆で奥多摩駅へ。
そして到着となります~~ぅ♪♪♪

むかし道10km  完歩、万歳!!!(^_^)v

その後、帰りの和風さんの新幹線の時間も迫っていますのでいつものような喫茶休憩せずにお別れとなります。
お別れの休憩シーンを撮りたがっていた和風子ちゃんが残念がります。
その代わり改札前で一時のお別れ会となります。

そして車組のshinさん、yatoyamaさんとは、改札前でお別れです。
その後、ホリデー快速に乗り込みます。
ホームでは、しーちゃんと安曇野さんに見送ってもらいます。
皆さんからお二人に一杯のありがとうです(^_^)v
名残惜しいですが、お別れです(^^)/~

そして途中駅で順番に皆さんと笑顔のお別れをしながら楽しい2日間が終わりました。

しーちゃん、安曇野さん、そして皆さんお世話になり本当にありがとう♪
楽しかったです(^_^)v
又お会いする日を楽しみにしていますよ~~(^_^)♪


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

てばまる

このみち、春にはスミレもいろいろ咲いているかもしれませんね。
来年はちょっと歩いてみたくなりました。


by てばまる (2011-12-04 20:14) 

ochikasan

てばまるさん そうですね。 咲いていそうですね♪
春は秋と又違うことでしょうね。 あるいてみてくださ~~い(^^)/
by ochikasan (2011-12-04 20:41) 

sizuku

ちかちゃん、こんばんは(^^♪
ちかちゃんの、はんなりとあたたかい語り口で、書かれたレポは、
あの穏やかな遠足の日の青空だったり、湖のキラキラだったり、
溢れるような黄葉に埋もれた小道だったり、ひっそりと咲いた花のいろだったり、
さまざまなシーンと一緒に、蘇って来ます。
心の通い合う仲間と歩いた思い出は、時と共に、いっそう楽しさを増しますね。
ちかちゃん、素晴らしい写真とレポありがとう。楽しかったですね。
一緒に歩いてくださってありがとうです(*^_^*)
by sizuku (2011-12-04 23:27) 

ochikasan

しーちゃん レポの丁寧な感想ありがとう♪
青空、湖キラキラ、皆さんと歩いたむかし道、黄葉が綺麗で立ち止まり、お話したり、お花パチリしたり、廃線、トンネルぱちりと色々思い出しますね。
これもしーちゃん、安曇野さんのお世話のお陰です。
お孫さん誕生後の忙しい時に本当にありがとう♪
今年も一緒にしーちゃん、皆さんとの2日間の遠足、いつまでも心に残ることでしょうね(^_^)v
本当にありがとう、又ご一緒させてね(^_^)v

by ochikasan (2011-12-05 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。