チリアヤメ♪ [お花関連]

初孫も娘と共に九州へ帰りました。
お役目も無事に終わり、ホッとしながらも何か寂しい限りです。


ネットお知り合いの九州のni-naさんことyykisaさんから去年送っていただいたチリアヤメが今年も咲きました(^_^)v

花は2.5cmぐらい、花丈14cmぐらいの可愛い花です。
今年も咲いてくれて嬉しいです(^_^)

開花前日の蕾は少し膨らんでいるぐらいでたくさんの葉の中にかくれていると分からないくらいです。
花の全開は朝の10時前頃、15時すぎ頃には早くもしぼんでしまう一日花です。

先日はうっかりして朝の水やりを忘れて夕方覗くと、12個の花がしぼんでいました。
とても残念したのでその後は毎朝、水やりしながら「今日は何個咲いてくれるかな♪」って観察しながら楽しませてもらっています。
ni-naさん、可愛い花をありがとうございました♪

今日は5個開花でしたよ(^_^)v


IMG_0015.jpg


IMG_0045.jpg


IMG_0048.jpg


IMG_0049.jpg



nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

ni-na

牛若丸ちゃまがとうとう九州の地へ ほっと安堵と寂しさで
複雑ですよね。
また、こちらへも時折足を延ばしてくださいね。

チリあやめ! お千賀さんの腕で一層 きれいにみえますね。
我が家も植木鉢はもう2番花が終わりかけ、路地は昨日くらいから
咲いてきました。だいじにしていただいて ありがとう m(__)m

金環日食 こいちゃんのデジブックで 堪能させていただきましたよ。
by ni-na (2012-05-23 18:14) 

ochikasan

ni-naさん 早速のコメントありがとうございます。
ことしも可愛い花を見せてくれました。 咲いてくれるかな?って気になっていたのですが、大量の開花の時に見過ごしてしまいとっても残念しました。
でも、その後、ぼちぼち咲いてくれていますので毎朝ニッコリさせてもらっています。
孫の牛若丸ちゃまも帰ってしまい、ちょっと寂しい気持ちを癒やしてくれているようですよ。
ありがとうございました。

こいちゃんのデジブック見られましたか。
きれいに撮られていましたね♪
by ochikasan (2012-05-23 22:02) 

sizuku

ちかちゃん、こんばんは(*^_^*)
チリアヤメ、綺麗に咲いていますね。ni-naさんから送っていただいて
今年も綺麗に咲いてくれて良かったですね。
大事にお世話しているからだね~♪

あれから、きっと、さびしくって仕方ないだろうなって思ってました。
毎日、屋上から、剛くんがいる方角を見つめているんじゃないですか?
わたしも、てっちゃんの時、毎日、朝に夕なに、富士山を見つめていましたよ。
あの、柔らかなぬくもりや、かわいい瞳や、ほっぺや、お手てや足よ…
両手にかわいい重さが残っているよね。

娘さんも、新米ママさんで頑張っていられることでしょう。
遠くから、ずっと見守っていてくれるお母さんの事を心強く、ありがたく思っていらっしゃるよ。きっと(^_-)

また、すくすくと成長される剛くんを抱っこできる日がすぐに来ますよ。
元気出してね~ヽ(^。^)ノ
和風子ちゃんと和風さんは、27日と28日で初尾瀬だそうですよ。
ちかちゃんの初尾瀬は、いつごろかしら?

by sizuku (2012-05-23 22:30) 

ochikasan

しーちゃん コメントありがとう(^_^)v
私は元気にしているんですが、いつも孫のことが気になって気になって・・・・(笑)

2ヶ月も一緒にいたものですから
今もあの可愛い重みが、しっかり両手に残っています(*^_^*)
写真を何度も見ながら可愛い瞳、ぽっぺ、おてて、あんよ・・・・・・・。
会いたいなぁ~~って思っています。
一昨日からパソコンのテレビ電話で剛くんに会っています。
可愛いです♪
会えたんですが、今度はだっこしたくなって困ります。
孫病といいましょうか、これは会いに行くしか治らないようですね。
尾瀬も行きたいし、孫にも会いたいし、
困ったことです(笑)

和風子ちゃん達は27,28の初尾瀬行きですか。
良いですね。
しーちゃんも一緒に晴れパワー送ってあげてくださいね(*^_^*)

by ochikasan (2012-05-24 17:52) 

hidamari

こんなにちいさなアヤメの花があるんですね。可愛い♡
お孫ちゃま、九州に帰って寂しいですね。
また会えるのを楽しみに、そろそろ尾瀬もどうですか?
sizuku姉さまとは今年1月お会いできたので、
どうぞご一緒に遊びに来てください!
尾瀬ヶ原まで行きますよ~~~~!!
by hidamari (2012-05-25 20:26) 

ochikasan

hidamariさん コメントいつもありがとうございます(^_^)

可愛いアヤメでしょ♪ 孫がいなくなってからこちらが又可愛いんですよ。
今朝は鉢をのぞくと6こ咲いていましたよ♪
前日はそんな咲くような気配でないんですが、朝になると「ほら~♪ 」って感じでいつもびっくりさせられます(^_^)

そうそう、hidamariさんはしーちゃんや安曇野さん、はるかさん、よしころんさん、shinさんたちで南房総へ水仙を見に行かれてたですね。
楽しそうでしたね(^_^)
でもhidamariさんに会うのをしーちゃんに先超されてしまったですね(笑)

私も今年こそは尾瀬沼に行ってhidamariさんにお会いしたいと思っています(^_^)
次は私にも会って下さいね(^_^)
by ochikasan (2012-05-26 01:41) 

hidamari

わ~嬉しい!!ぜひぜひお会いしたいです♡
尾瀬沼で心待ちにしてま~す(^O^)/
by hidamari (2012-05-28 04:55) 

ochikasan

hidamariさん、そんなに喜んでもらったら嬉しいなぁ~~♪♪♪
ますます尾瀬沼行きたくなりましたよ。
尾瀬沼もここ2年ほど行ってませんし、hidamariさんとコラボで逢いにいきますね(^^)/
by ochikasan (2012-05-29 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。