初夏の京都府立植物園へ♪

5月28日
久しぶりに京都府立植物園へカメラを持って出かけます。
家から地下鉄で北山駅まで15分ほどで到着。
地上にあがると植物園の北山門です。
便利ですね。

今頃の植物園内の「植物生態園」は遅すぎるかな?

水芭蕉は花が終わって葉がとっても大きく成長しています。 
やっぱり一寸遅すぎたようで花の種類も少なめです。

でも珍しい花も少しみつけましたよ(*^_^*)

↓チシマウスユキソウ こちらの園で初めて見る花です。

 
IMG_0154.jpg


↓ヤマオダマキ


IMG_0200.jpg


IMG_0163.jpg


↓テカリダケキリンソウ


IMG_0166.jpg


↓コマクサ
 

IMG_0168 - コピー.jpg


こちらもこの植物園で見るのは初めてです。 一寸小さくて弱々しいですが、頑張って咲いてくれたんですね。
柵から遠くて・・・望遠レンズ持ってくるべきでした。 帰宅後トリミングしました。

↓ニワゼキショウも咲いています。 小さいのでマクロ撮影の練習でパチリ♪

IMG_0182.jpg


↓ミヤコワスレも色が綺麗なのでパチリ♪


IMG_0186.jpg


↓ヒメフウロも♪


IMG_0208.jpg


↓アザミ


IMG_0172.jpg



↓ムラサキカタバミも♪


IMG_0157.jpg


植物園だけでなく今あちらこちらに咲いていて可愛い花ですよね(*^_^*)

こんなところでした(*^_^*)

おしまい





nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

hidamari

さすが植物園、普段見られないお花もたくさんでいいですね~♡
マクロ、私も練習し始めましたが、ピンボケばっかで上手く撮れません(>_<)
ochikasanさん、とても素敵に可愛く撮れてていいな~~♡
by hidamari (2012-05-29 22:11) 

ochikasan

hidamariさん そんな事ないですよ(*^_^*)
hidamariさんのマクロ撮影も風景写真もとってもお上手できっと良い一眼レフで撮影されているんだろうなって思っていたんですよ。
実は、私もつい最近カメラを買い換えたんですが、hidamariさんと同じカメラとのこと。
同じカメラでも撮る人でこれだけ違うんだなって感心していますよ(*^_^*)

by ochikasan (2012-05-29 23:42) 

pulsar

チシマウスユキソウはネットで調べると北海道らしいですね。ヒメフウロがきれいです。
by pulsar (2012-05-30 22:27) 

ochikasan

pulsarさん チシマウスユキソウはやっぱり北海道でしたか。
ありがとうございます。
ヒメフウロを見るとご一緒した伊吹山がいつも懐かしく思い出されます(*^_^*)
by ochikasan (2012-05-30 23:49) 

sizuku

ちかちゃん、こんばんは(^_-)
植物園のお花たち、とっても素敵に撮れていますね。
ニワゼキショウの写真がとっても綺麗です。
ヒメフウロは、ちかちゃんに撮らせたら絶品ですね。
以前のブログでも拝見してそう思いました。
マクロ撮影、ピントもばっちりで、とっても上手です~(*^_^*)
そして、ムラサキカタバミが、すごく素敵♪
わたしは、この写真が一番お気に入りです。
ちかちゃんの写真を見ると、わたしも、もっと丁寧に撮ろうと思います。
素敵な写真をありがとうヽ(^。^)ノ
by sizuku (2012-06-03 22:42) 

ochikasan

しーちゃん コメント、いつも丁寧にそしてホットに書いてくれてありがとう♪

そんなたくさん褒めてもらったら恥ずかしいよう~~・・・(*^_^*)
でも、よし、また撮りに行こう♪なんて思ってしまいますよ。
とっても嬉しいです
「ありがとう、ありがとう♪」で~す(^_^)v

しーちゃんの写真こそ、素敵ですよ(*^_^*)
写真からしーちゃんの思いが、詩が流れてくるような・・・・。
しーちゃんワールドですよ(^_^)

尾瀬に行ってお花写真撮りに行きたいところなんですが、なかなか予定が立たずですが、花の時期にぜひ行きたいと思っています。
しーちゃんも今年こそ行けますように♪♪♪




by ochikasan (2012-06-04 23:02) 

てばまる

チシマウスユキソウ。北海道の択捉島、色丹島から千島列島南部に分布しているようです。残念ながら自生種では北海道本島には無いようです。 各地の植物園にあるのはおそらく日本の領土時代に移植されたものでしょうね。

マクロ使いが様になってきましたね(^o^)/


by てばまる (2012-06-11 22:26) 

ochikasan

てばまるさん そうですか。
自生種は北海道本島にはないのですか。
詳しく書いていただいてありがとうございます。

マクロ使いが何とか様になってきましたか♪
最高に嬉しいコメントです。 ありがとうございます(*^_^*)

by ochikasan (2012-06-11 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。