奥多摩分校校長先生と祇園祭へ♪ [奥多摩]

長らくご無沙汰して申し訳ありません。

佐賀の孫に7月に再度会いに行ったり、9月には、娘が里帰りしていたり、また佐賀まで送っていったりと今年は、孫ちゃんのお蔭で佐賀と京都をマゴマゴです(*^_^*)

ブログのアップも気になりながら長らくお休みとなっていまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m


マゴマゴしている間にも嬉しい再会がありました。


7月14日に奥多摩分校校長先生のしーちゃんが祇園祭を見に娘さんと来てくださいました。

しーちゃんは、娘さんと奈良旅行を計画され、ちょうど祇園祭と重なるので京都へも寄ろうとのことで急遽私に声を掛けてくださいました。
思ってもいないことでびっくりです。
祇園祭の宵山をしーちゃんと歩けるなんて・・・・・すご~い♪♪♪


7月14日京都駅朝10時半頃しーちゃん達到着。
懐かしい再会です。
お二人は、京都駅ビルの中を見学されていないと言うことで
京都の山々や京都の町並みを一望できる展望台「空中径路」や大階段などを案内。

↓空中径路からの京都の町並みです。  右は京都タワーですね。 あいにくの曇り空が残念です。

IMG_5441.jpg


でもお二人は京都駅ビル見学は初めてでとても喜んでくださいました。


その後、地下鉄で祇園祭のど真ん中の四条通へ。

地下鉄の階段をあがるとそこには、高くそびえる長刀鉾がジャ~~ン♪
感激してもらいました(*^_^*)
実は、お二人に感激してもらえるように上がる階段を選びました(*^_^*)

その後、町家(まちや)のイタリアンで簡単ランチを食べて休憩。
それからお昼の祇園祭宵山(正確には、宵宵宵山)へ。

岩田山、船鉾、月鉾、函谷鉾、菊水鉾、南観音山、北観音山 八幡山と見物です。

↓船鉾です。
 
IMG_5469.jpg



鉾町の通りでは、祇園祭に屏風を展示しているお家が所々で見られます。
祇園祭では、それぞれのお家が家宝の屏風を展示するので別名「屏風まつり」ともいわれてます。

IMG_5509.jpg


IMG_5545.jpg



しかし、なんせ京都の夏は、暑いですので歩いていると汗が汗が・・・・・。
ちょうど町家ムードの粋な甘党屋さんを見つけて休憩。
可愛い個室になっていてホッとしました。

また大きな町家「紫織庵}が公開されていたので見学です。
京風の佇まいやお庭に和んでもらえたようです。

IMG_5523.jpg


IMG_5526.jpg


IMG_5536.jpg


京都の町家は間口が狭いものの奥が深いですから、通りが賑やかでも中は静かなんですよね。


その後、鉾町から外れて三条通りを東へ。
三条通りには、明治、大正に建てられた洋館が所々に並びます。

IMG_5547.jpg


河原町通りを渡り、池田屋騒動の池田屋跡も通り、高瀬川の木屋町通り、最後に三条大橋、鴨川へ。


鴨川沿いの納涼床を説明しながら上流に向いて歩きました。
実は、鴨川の飛び石をお二人にピョンピョンしてもらうために歩いてもらったんのですが、前日の雨のためか水かさが増えて、飛び石が見え隠れしてるため渡れません。

↓ちなみにこちらがピョンピョンしてもらう予定だった二条大橋近くの飛び石です。

20080125_221442218.JPG


せっかく暑い中、歩いてくれたのにごめんね。
ピョンピョンは次回の楽しみにしましょう(*^_^*)


でも祇園祭や街中の喧噪から逃れて、鴨川の緩やかなのんびり歩きもしーちゃん達に気に入ってもらえたようです。
カモやアオサギ、コサギ、ダイサギもいるんですよ。 
鳥やお花、そしてまわりの山並みを愛でながらののんびり鴨川歩きは私のお気に入りでもあります。


お二人とも見る物全て喜んでくださるので私も案内甲斐があり、とても嬉しかったです。
娘さんとも仲良くお喋り出来たし、こちらも楽しいでした。
ただ曇り空だったものの暑いこと、暑いこと、それだけが大変でした(笑)
これが晴れていたらとてもこんなに歩けなかったと思います。

夕方近くになったのでうちに寄ってもらい一寸休憩。
山鉾の提灯がともった頃、娘の浴衣で申し訳ないですが、娘さんに浴衣姿に変身してもらい、夜の宵山に出発♪
(しーちゃんが娘さんに上手に帯も締めて素早く着せてあげたのには、感心しました。 さすが二人の娘さんのお母さんだと感心したわけです。)

浴衣姿の可愛い娘さんを連れてだと宵山ムード満点(^_^)v


IMG_5567.jpg



家近くのお蕎麦屋さんで軽く夕食して、すぐ近くの提灯のともった保晶山をゆっくりのんびり見てもらいます。

IMG_5559.jpg


IMG_5563.jpg



その後、人の波のようになった四条通に出て、たくさんの提灯に灯りがともった長刀鉾を見上げます。
ちょうどコンコンチキチンのお囃子も聴いてもらえ、夜の賑やかな宵山を少し実感してもらいました。

↓長刀鉾

IMG_5629.jpg


↓右手前から長刀鉾、函谷鉾、月鉾

IMG_5642.jpg


その後、9時6分の奈良行きの快速電車に乗って今夜の宿泊地奈良へとなったのですが、
長刀鉾でゆっくりしすぎて(人混みで四条通から脱出が出来ないのもあり)、家に帰って大急ぎで着替えてもらい家を出たのが8時50分。
すぐに来た地下鉄に乗り、2分で京都駅着。 勝手知ったる京都駅、奈良線へ近道でダッシュ!
9時過ぎには電車にのってもらいセーフ!

私の記録でもこんなに早く京都駅に着いたことがないような・・・・・。
この電車の後は、奈良行きの快速がなくなり普通電車になるので急いだわけです。
しーちゃんは普通でも良いよ♪って言ってくれてたけど、セーフで良かったです。

15,16日はお二人は奈良観光♪
猛暑で熱中症になりそうだったそうです。
宵山では曇り空で良かったです。

16日は、しーちゃん達は、奈良から京都駅へ4時11分に到着。
京都駅で落ち合い、娘さんがお土産買い物中にしーちゃんと少しお話しも出来ました。
その後、新幹線出発までに35分あったので、今日は天気も良いからと
再度京都ビルの展望台の「空中径路」へ連れて行ったんですが、
これが失敗で、またもやバタバタ(>_<)
娘さんがもう少しお土産を買いたかったそうで
新幹線ホーム下で買い物するものの時間がせわしくて
また慌ただしくさせてしまいました。

結局ホームには、7分前には、あがれたんですが、
電車が来るとのアナウンスで待っていたら電車がホームに来ない?
「あれ!こっちと違う!」ってしーちゃんが反対側のホームを指さします。
同じホームの反対側に乗るはずののぞみ号が止まっていました。
「わぁ~、こっちだ!」

もう一寸で乗り過ごすところでした。
こういう訳で本当に頼りない、抜けているといいますか、危ないわたしの案内でしーちゃんは最後までバタバタでした。 ごめんね。

IMG_5653.jpg


でも、とっても楽しくて夢のような祇園祭となりました。
まさかしーちゃんと宵山や私の好きな鴨川を一緒に歩けるなんて・・・・・・・(^_^)v
ほんと楽しかった♪♪♪

どうぞ懲りずにまた来とおくれやすぅ~~~♪♪♪



おしまい(*^_^*)


追伸
しーちゃんは、今回の祇園祭レポを上手に丁寧にブログにアップされています。
こちらです。
よろしかったらどうぞ♪




nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

hidamari

ドタバタ加減がまたいいですね~(*^。^*)
女子ばっかで、やっぱりどこかのんびり歩きたいですね~♡
冬に奥多摩!という話も今日出ましたので、日にちが合えば、
ぜひご一緒しましょ~~~(^◇^)
by hidamari (2012-10-02 23:00) 

ochikasan

hidamariさん早速のコメントありがとう♪

女子会良いですね♪
でも冬の奥多摩は自信なしです。 雪でも降ったらドタバタの危険がいっぱいのお千賀さんはまた何かしでかしそうですから・・・・・(>_<)

尾瀬でみんなで女子会出来れば最高なんですがね。
あ!京都でも良いですよ~~~♪ 一寸hidamariさんには、遠いかな・・・・。
by ochikasan (2012-10-03 01:03) 

いろは

こんにちは^^
色々とお忙しかったのですね。私も今、色々と用事が重なって..(-_-;)

先ずバナーが素敵なので魅入りました♪

お友達と連れ立って祇園祭、楽しかったでしょうね。
「屏風まつり」なるものがあるのですね〜
見事な屏風、拝見したいです。
確かに京都の夏は暑いですね。でも京都の方々は暑さを色々な工夫と知恵で涼をとっていらっしやいますね。
ochikasanのお心遣い、さすが京都の方だなぁ〜と(^^)

長刀鉾、素敵ですね〜♪
以前、ミニチュアのを買って飾っていました。
本物をこの目で見てみたいです(^^)


by いろは (2012-10-04 14:47) 

安曇野

こんばんは。

何時も書き込みに来て頂き有難うございます。
家の窓から山車に移る梯子?に何処かで見た人がと
思いますが・・・・・・・・。
祇園祭は一度は見たいと思っていましたが
京都らしくおしとやかでしょうか?
お孫さんも大分大きくなったしょうね。
今度アップして下さい。
by 安曇野 (2012-10-04 20:07) 

ochikasan

いろはさん 今晩は。
バナーはこちらの指定のなんですよ。
良いのがあり私も気に入ってます(*^_^*)

いろはさんは京都は何度か来られているのかな?

ぜひ祇園祭宵山、山鉾巡行にいらしてください。
本物の長刀鉾、大きいですよ。 
毎年見ていますが、それでも毎年、大きいなって♪って思いますよ♪
巡行では、車輪やギシギシと音をたてならがら進みます。 コンコンチキチン♪のお囃子も良いですよ♪
ぜひおこしやすぅ~~♪
by ochikasan (2012-10-04 23:51) 

ochikasan

安曇野さん 今晩は。

来年はぜひご一緒に祇園祭宵山、山鉾巡行いらしてください(*^_^*)
鉾のお囃子は、やっぱり京都やなぁ~♪って感じです。
本番の山鉾巡行もやっぱり京都です。 祭りの荒々しさはありませんが、優雅でそして見せてくれますよ。

孫は、7ヶ月になりました。
ハイハイも出来るようになりました。 可愛いですね♪
by ochikasan (2012-10-04 23:56) 

sizuku

ちかちゃん、ちょっとご無沙汰でした~(*^_^*)
いつの間にか素敵なテンプレートって思ってましたけど、また変わった?
でも、こちらも素敵です~♪
わたしは、先日、安曇野さんと栂池行って、尾瀬を思い出してたんだけど、どういう訳か膝を痛めちゃって…女子会の会津駒は次回に持ち越しになってしまいました。てっちゃんのお馬パカパカもしてあげられなくなっちゃって…
膝の筋肉を鍛えないとだめらしいので、頑張らないとね!
ちかちゃんも膝は大切にしてくださいね(*^_^*)
剛くんは、7カ月ですか~ヽ(^。^)ノかわいい盛りですよね♪
しょうちゃんもかなりしっかり歩き始めました。この頃は、お兄ちゃんを追いかけてます。子供の成長は早いです~
by sizuku (2012-10-08 00:03) 

ochikasan

しーちゃん おはよう(*^_^*)
テンプレートまた変えました(笑)
お花の縦長写真を横に2枚並べると右側の写真が切れてしまっていたのでテンプレートの一番ワイドを探したらこれになりました。
あまり良いのがなくて困ったのですが。

膝痛めてるんですか。 会津駒も延期ですか。
それは大変ですね。
どうぞ気をつけてくださいね。
私もここのところ、胃腸の調子が悪くて・・・・・。
急に寒くなってきて冷えたのかな?
お互いに気をつけましょう(*^_^*)

しょうちゃんはもう歩かれていますか。 可愛いでしょうね。
うちもハイハイしているのをスカイプで見せてもらっていますが、可愛いです(*^_^*)
by ochikasan (2012-10-08 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。